教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

28歳、子持ちの会社員です。

28歳、子持ちの会社員です。退職するかどうか悩んでいます。 自分と家庭の問題なので、ここで相談しても答えが出る訳ではないと承知していますが、ここ1週間同じ考えが頭を何往復もして凄く悶々としているので、私のことを全く知らないどなたかの言葉が欲しいと思い、質問させて頂くことにしました。 どうかよろしくお願い致します。 前置きが長くなりましたが、私は1年ほど産休・育休を頂いて4月に復帰したばかりです。 妊娠中は迷惑をかけ、なるべく早く戻って働きたいと思っていたので、育休は縮めて復帰しました。 復帰してすぐ、配属されたのは未経験の部署で、仕事内容も人もガラっと変わりました。 そこを担当しているのは私と40代の女性2人の、計3人です。 配属日、まず全く受け入れられていない空気であることはすぐに感じ取りました。 最低限必要な物は渡されましたが、後は何の指示もなく無視。 2人は広く綺麗なデスクで仕事をするのですが、私に与えられたのは窓もなく荷物が山積みにされ、床に埃が溜まっているとても狭いスペース。 2人は私がいない者のような振る舞いで仕事は教えてくれません。 それでも何とか自分から話しかけようと頑張りましたが、「あなたずっとここにくるの?」「は?聞いてないんだけど?」という態度で、私は完全に邪魔者でした。 そこから在宅で研修やGWを挟み2回目の出勤で、やはり私は相手にされず。 やっと仕事を教えてもらえるように取り付けてみましたが、びっくりするくらい酷く勢いのある言葉を浴びせられました。 「今日何しに来たの?」 「そんなこともわからないの?」 「新人じゃないんだから教えてもらえると思わないで。」 という内容だったと思いますが、こんなに優しい言い方ではありません。 これからずっとこの生活が続くのかと思うと耐えられなくなり、ブチっと自分の中でキレるものがあり、その場で上司に退職のメールを送りました。 私自身7年は社会人をしてきているので、大変なことやつらいことはそれなりに経験してきましたが、2日で無理!もう退職だ!とシャットダウンした自分にも驚きます。 ただ、復帰してすぐこんな酷い扱いをされるのか、という事に失望したのと、こんなことならまだ0歳の可愛い子供と過ごせば良かった、もう今後は子育てに専念しよう、と思ったこともあり、自分に仕事が振り分けられ辞めるのがさらに難しくなる前に辞めよう、と思いました。 その後上司と面談をし、「こうなると思ってたんよ、ごめんね。」と言われました。 その2人の女性社員は今までも人を辞めさせたり、周囲に文句をぶち撒けることがあったようです。 そんな2人を長く同じ部署に置いてはいけない、ということで私を送ったそうです。 上司からの要望として、少しでも可能性があるなら仕事を覚えるまでその部署で頑張ってほしい。 (私が仕事を覚えたら2人を違う部署に出したい) どうしてももうそこに行きたくない、行くくらいなら退職と言うのなら部署異動できる。 (しかし、提案された部署も同期に辞めておいた方が良いと言われた場所。) 後は気持ちの問題で、どうしても辞めたいのに引き止める事はできないが、人員は足りていないのでやめて欲しくはない。 という事でした。 私の気持ちとしては 【退職したい理由】 ・復帰後すぐ虐めのような扱いを受けたショックが大きい ・「こうなるとわかっていた」と言う上司に対する不信感 ・こんな思いまでして働くくらいなら辞めて子供と一緒に過ごしたい。 ・専業主婦ができるくらい主人に収入がある。 (月収が私の7倍。) ・保育料が高い ・旦那が激務の為ワンオペで家事育児をしており、心身共にきつい。 ・家事が回っていない。 【続けたい気持ち】 ・せっかく育休を縮めてまで復帰するのを楽しみにしていたので、ここで折れたらもったいないかも。 ・引き止めてくれる先輩や同期がいる。 ・専業主婦になったら社会からの疎外感があるのでは。 ・自分が自由に使えるお金を稼げる。 ・将来子どものために使えるお金が増える。 ・このご時世、仕事があることに感謝する気持ち。 ・子育てが終わったらキャリアが無い自分を受け入れられるのか不安。 という感じです。 私に甘い部分があるのもわかっています。 子供や家庭のことは、今回のイジメまがいのことが無くても同じことなので、私のわがままです。 ただ、暴言や無視をきっかけに、退職して子供と過ごしたいという楽な方に気持ちが傾き始め、働かなければ家計が回らない状況でもないので、つらい思いまでして子供と過ごす時間も犠牲にしながら頑張る意味がわからなくなってきました。 厳しいお言葉でも結構ですので、皆さんの感じたことを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

補足

皆さま、ご回答ありがとうございます。 社会を舐めるな!甘えだ! 等と言われるかと覚悟しておりましたが、 気持ちに寄り添った丁寧な回答をしてくださり 驚いております。 ひとつずつ、ゆっくりと読ませて頂きます。 引き続き回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

続きを読む

241閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 育休明けって本当に回りからの批判はあります。私も切迫早産で医師からの指示書出して時短や早めに産休入りましたが 妊婦は辞めろ!産休中自分達に負担が増える。 私の前に妊娠した方も言われてました。 大体は自分達より年上の独身者でしたが… 保育園入ればどちらにせよ頻繁に感染症になったり、熱出しました…これで頼る先無く休めばまた言われて… 私は対人恐怖症になり辞めました。 旦那さんの収入でやっていけるなら3歳まで家で保育。3歳過ぎたら保育料も安くなりますし、幼稚園という手段もありますからその後再就職。 その間に資格を取る等しておくのもありです。 自分が壊れてしまう前に… まぁパワハラ、モラハラは今の世の中当たり前過ぎて嫌になります。 旦那さんにも相談してみて下さい。

    続きを読む
  • 一人っ子の息子を育てた母親です。 20年ほど専業主婦をしていました。 別に最初から専業主婦を望んで居たわけではありませんが、 20歳と言う若さで出産したこともあり、子育てに一生懸命で生活してきました。主人は7歳上なので、生活できる収入はありました。 友達はまだ、学生や社会人ばかりで、なんとしても子供をちゃんと育てなければ・・・と。 子供が子供を産んだとまで言われていたので、特に自分自身でそう思い込んで頑張ってきました。 子育てしたことで子供からもいろんなことを学びました。大変なこともいろいろ有りましたが、子育てを出来たことに感謝しています。 今の母親は仕事を家庭、子育てを同時にしている方が多いので、偉いなぁと感心します。 私にはとても出来ないことだと思います。 息子が大学に入学と同時に独り暮らしを始めたので、パートで仕事を始めました。 相談者さんがお子さんとのい時間を大切にしたいとお考えなら、退職されて子育てに専念されるのも良いと思います。 仕事は相談者さんの代わりの方がいらっしゃるでしょうが、子育てに代わりの方はいません。 子供と関われる時間は人生の中のほんの短い時間だけです。 どちらにしても後悔の無いようにお過ごしくださいね。 私は一人っ子の息子が自分で稼いで生きて行けるようになってくれたことで、やっと子育てを終了しました。 今は、孫娘と時々遊んだり、まだパートでも仕事を細々としております。

    続きを読む
  • 私は辞めた人間なので…こればかりは自分の気持ち次第です。 私も育休から復帰していろいろ不満だらけでした。不満すぎてパートにしてもらいましたが、結局不満な気持ちが解消されず辞めました。 悩んだ内容はあなたととても似ているので気持ちはよくわかります。 今まで積み上げてきた信頼やキャリアを無くすことはやはり不安ですよね。 辞めたとき、周りには勿体ないとすごく言われました。ママ友も将来のためや何かあったら困るからという理由で働いている人が多く専業主婦は少ないです。 でも私は全く後悔はしていません。 むしろやめてよかったとしか思えず、私の場合は今もこれからも働く気はありません。 お金のこともいろいろ対策してあります。 専業主婦になるとやはり1番のリスクはお金ですから。あとは夫の理解。そこが解消されれば自由な時間と心の余裕を手にできるので、本当に最高です。 でも辞める辞めないは本当に自分の気持ち次第です。辞めるのはいつでも出来るので、時間をかけてゆっくり考えて答えを出してくださいね。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 客観的に見て今のまま続けて、例えば問題のある女性の片方を追い出したとしたら、当たりが強いのがマシになる…とは思えませんよね。 その会社や上司は何とも身勝手です。 問題がある部署に育休明けのあなたを送る、そして無経験の仕事につかせる、元の部署に戻す提案がない、そもそも育休明けというのは戻る時がとても大事で、独身の人やよく思わない人が少なからずいるのに配慮がなく問題のある部署へ送り込んだ。しかもこうなることはわかっていた。 確信犯としか思えません。 会社としては、育休明けという爆弾を抱えたあなたをわざと問題のある部署におくり「何かしらが起こることを期待した」ようにしか思えません。だって普通に配属された人でさえも辞めさせてきた女達です。わざわざ育休明けという格好のネタを持ったあなたを配属させるなんておかしいですよね。 あなたが辞めると思っていなかったのでしょう、何かしら揉めて会社として突っ込むネタが出来れば…という感じに私は見えます。 人員は足りていない、つまり良くない部署の、という意味でしょうね。辞めさせたり問題があるのだからそりゃ人手不足でしょうね。 精神上良くないし、ご家庭もやはり少し無理が出てきているのでしたら、お子さんがもう少し大きくなられるまではご一緒に過ごされてはいかがでしょうか?お子さんが小さい時って本当に「その時だけ」しか感じられませんよ。あっという間に大きくなっちゃいます、だから今を大事に今を一緒に過ごすのは貴重だと思います(^^) 一度のんびり過ごされては? 専業主婦になったから社会から疎外感があると思われるのでしたら、パートで余裕を持って働くのもアリだと思います。無理せず自分に合った働き方ができますから。 子育てが終わってキャリアがないと思われるのなら資格を取りもう一度チャンスを掴むのも良いと思いますし。 あなたの場合どちらを取っても多少なりの後悔は残ると思います。 だけど個人的には専業主婦になれる環境があるのなら、心身共に悪影響でしかない会社にしがみつく理由がないと思います。育休明けのあなたをそんな部署に放り込む…そんな会社なのだと私ならば見切りをつけます。それでも後悔しそうならば一度部署異動してみてはいかがですか?そこでもやはりダメなら退職しても遅くないかもしれません。ただ時短で働くわけではないのなら家事や育児がしんどくなってくるとは思います。 あなたは家庭の環境が良いと思います、旦那様も収入が高いのですし、別に甘えても楽な方を選んでも全然いいと思いますよ。むしろそんな環境の悪い会社で働き続ける事が良い結果を招くとは思えません。 余談ですが、私ならとりあえず部署異動を希望し異動先でやっていけるかとりあえず様子を見ます。そして異動までに、今の部署の女2人をわざと暴言吐くように聞いたり行動したりして、暴言を録音し、出るとこ出てやりますね(^^)舐めてんじゃねーよって思い知らせてやります。そこから辞めます(笑)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる