教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

男性助産師を禁止しているのは差別ではありませんか?

男性助産師を禁止しているのは差別ではありませんか?職業において、性差別は禁止されていたはずですが、助産師資格は日本では制度上、男性がとることが出来ません。これは性差別ではありま せんか? 逆に女性が性別を理由に取得出来ない資格、制度上就くことが出来ない職はありますか?

769閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    差別と区別の違いを説明しますね。 差別というのは、同等の権利を得るはずなのに、生まれながらのという理由で、権利を剥奪されることです。 区別というのは、区別です。 助産師資格を取る権利という面で見ると、顧客層は女性になります。 さらに、その際に一部肌を露出し、それを男性が見ると、女性は不快な気持ちになります。 なので、男性は助産師に相応しくない。 これは定義上は差別にあたりますが、同時に女性にも、男性助産師を指名しない権利があります。 そうなった時に、全ての女性は指名しないのが好ましい、と世間一般に思われているので、男性助産師は例え資格を持っていようとも、それを使用することはできない。 →ならば、必要なくね? という思考でできています。 しかし、主の言うように、現代のフェミニスズ思想は少し極端であり、女性に主張が寄りすぎています。 だからこそ、そこら辺の線引きは精査していかなきゃダメですよね。 資格制度上→相撲さんとか、ホストとか

    3人が参考になると回答しました

  • 制度上つけない仕事は あ り ま せ ん

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 差別かどうかは別としておかしい制度です。 アメリカなどでは普通にいます。 助産師が男じゃだめなら産婦人科医も男じゃだめですよね。

    1人が参考になると回答しました

  • 差別と区別を説きながら理解出来ない人が多いようです >差別というのは、同等の権利を得るはずなのに、生まれながらのという理由で、権利を剥奪されることです。 正しいこれが答えです、男性と言う生まれながらの性だけにより助産師に成れない、これは差別です。 >助産師資格を取る権利という面で見ると、顧客層は女性になります。 さらに、その際に一部肌を露出し、それを男性が見ると、女性は不快な気持ちになります。 なので、男性は助産師に相応しくない 正に差別主義者が言う理論ですね、では産科医はどうでしょうか? その理論で言えば女性の泌尿器科の医師も男性の患者は診察出来ないね? 差別と区別が理解出来ていないからこういう回答に成る 顧客は女性??お産は女性だけの物?男は関係ない?子育ても男は関係ない?別に男の助産師が居て父親学級する事も良いと思うけど?? >これは定義上は差別にあたりますが、同時に女性にも、男性助産師を指名しない権利があります これは区別だろ?何も質問者は「男性助産師が患者から拒否されるから差別だ!!!」と言って居る訳じゃない、男性と言うだけで助産師教育も資格も得る事が出来ない事が差別ではないのか?と言って居るんだが? >全ての女性は指名しないのが好ましい、と世間一般に思われているので、男性助産師は例え資格を持っていようとも、それを使用することはできない。 何??アンケートでも取ったの?私の娘は助産師だが男性の助産師容認派です、自分がお産の時男性助産師でもOKだと言って居る、嫁も「男性助産師が居て自分のお産の時男性でも構わない」と言って居たけど?そもそもお産と言う状態で性的な目で妊婦を見るとでも??変態ですか??そもそも外国では男性助産師も活躍している、日本だけ差別の定義が異なるのかね? >→ならば、必要なくね? はい?何言ってるの?必要か必要でないか?など関係ないのでは? >資格制度上→相撲さんとか、ホストとか ・・・・もうね・・・真面目に答えるのもアレなんだけど・・ 相撲って昔は「女相撲」って言う興行があったんよ、でもね興行として成り立たないから潰れたただそれだけの事、何も法律で「相撲取りは男子に限る」なんて決まり無いのよ? 別に数人女性が集まり「女相撲協会」って作り興行しても法律上なんら問題は無いのよ?? ホストは男ホステスは女ってだけだろ?マジで言ってるならかなりヤバイぞ! じゃー宝塚も差別か?ジャニーズも差別か??違うだろ?区別と差別を理解したほうが良い。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

助産師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる