解決済み
実務未経験webデザイナーです。実務経験が無いとなかなか就活が難しく、行き詰まってます。去年スクールを卒業しました。正社員で働きたいとは思いますが実務未経験だと応募資格すらありません。アルバイトで唯一見つけたところがあります。時給は900円と低めですが面接していただけることになりました。正直貯金も底をついてきて時給900円で家賃、光熱費を支払ってまともな生活が出来るとは思えません。ですが、このまま正社員を目指して就活し続けるよりもバイトでもwebデザインの経験を積みながら就活する方が良いですよね?web関係の皆さんどう思われますか?
729閲覧
1人がこの質問に共感しました
職種がWebデザイナーということで、情報系の回答者さんがいう「アルバイト」とは、かなりニュアンスがちがうと思います。 職域でいう制限とか、そういう問題でなく、単純に「未経験ならこれくらいしか出せない」と言われているだけだと思います。 そういう意味では、誰でもできる簡単な仕事ではなく、普通レベルの仕事の可能性がたかい。 たしかにコンビニ以下の爆安時給ですが、新人デザイナーの生産性などたかが知れていますので、このご時世、当初は甘んじて受けたほうがいいかもしれません。 そのうえで、どうせ残業はかなり多いと思うので、体を壊さない程度に頑張れば、半年くらいで相当の実力がつくのではないでしょうか。 デザイン業界では正社員もバイトも関係ないです。 給与が月給か時給かの違いだけです。 あと、新人デザ時代なら、定時で帰っても疲労感はハンパないと思いますので、副業などはできないと思いますし、夕方帰ろうが深夜だろうが似たようなものです。 採用先に事情を話して、長時間勤務させて貰えば、それだけ習得も早くなるものです。 とにかく「今から腕一本で食っていく」スタートですので、ある程度はわき目もふらず頑張りましょう。
少なくともWebデザイナーは世の中に溢れていますから、未経験という超最底辺という自覚をしっかり持ち、キャリアアップを目指す経験者と違う価値をどのように会社に与えるか。 というところを面接の際には考える必要がありそうですね。 会社の立場になって考えることが重要です。 ひろゆきさん的な回答をすれば、おそらく「無能」の部類なのでしょうが、 「実務未経験Webデザイナー」って、それはWebデザイナーではないですよね? 社会から見たらWebデザ志望者、自称Webデザ、ってところになります。 また、スクールってのがよくわかりませんが、見栄えだけ整えられる程度のスキルだとしたら、デザイナーのスキルとしてはかなりきついです。 ・実務経験がないから就職できない 実務経験がなくても、スキルが溢れていれば就職できることがありますし、私の会社にもそういう人材がいます。要は会社視点で、この人には投資価値があると思わせることが重要です。 ・お金に困っている それならWebデザインに限らず、広く就職先を探すべきなのに、なぜWebデザイナーにこだわるのですか?将来的にも不安定だし給与も少ない部類の職種でしょうに。 未経験なら未経験なりに、スクールとやら以外でどのくらい自己学習しましたか?どのくらいの会社に応募しましたか? 文面を見る限り、自ら学びにいくこともなければ、仮にアルバイトに受かったらそこで学べると勘違いしているのではないでしょうか。 会社は学びの場ではなく、学びを発揮する場ですよ。 一度自分の思考を見直し、気持ちを入れ替えることをお勧めします。 この方のブログが参考になるかもしれません。 https://note.com/siksan_design/n/n1dc18f66207a それと、Webデザになりたいならマーケティングも学んでおいた方がいいですよ。
webデザイナーのような専門技術職って、普通は実務経験があるレベルの人、つまり新卒で採用されるレベルの人でないと仕事自体務まりません。 日本語での実務経験がない人が日本企業で働くのは難しいのと同じで、プロ相当のデザインができないとデザイン業務に関する会話すら成り立ちませんから。 まさか、身振り手振りで仕事しますと言ってる人に周りと同じ給料払うわけにもいかないでしょう。 つまり、“実務経験必須”というのは、最低でもそのレベルの能力が欲しいという含みがあって、能力はあるけど実務経験がない人を不採用にするという意図は特にありません。 スクールにしか行っていないのであれば、将来的にプロ相当の能力が身につきそうな人かどうかが判断できるレベルまで到達していない可能性もありますので、これからそのレベルを目指すことはまだ可能かも知れません。 まずはプロ相当の能力を身につけてください。 本来であれば、その後専門学校やスクール等に行って新卒扱いで就活する方が話が簡単だったのですがまあ仕方がないですね。 その間どうやって生活費を稼ぐかは主さん次第です。 あと少しで能力がプロ相当に達するなら親に頼み込んでしばらく生活費を出してもらうでも良いでしょう。 プロ相当に達しない見込みが高いなら先に就職口を探すでも良いでしょう。 デザイン事務所でバイトしたらプロ相当に達するのだとしたらバイトも良いでしょう。
その方が良いですが、生活が難しいということであれば、他の仕事をやりながら勉強するのも良いと思います。 まずは生活基盤を立てなければどうにもなりませんので、ある程度貯金ができてからweb業界へ飛び込むのが安心といえます。 会社を選ばなければ入口が広い業界なので、諦めなければ採用して頂ける場所が見つかるはずです。 頑張ってください!
< 質問に関する求人 >
webデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る