教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

もう仕事がしんどくて。どう改善打っていけばいいのでしょうか?

もう仕事がしんどくて。どう改善打っていけばいいのでしょうか?部品メーカー技術職です。600人規模の会社です。 設計ですがラインの関係で、テクニカルマネージャーみたいな総合担当の仕事してます。 配属当時、開発で新しいもの触っていましたが、人事異動で3年目から設計の製造ライン、非標準品対応に異動になりました。 現状町工場上がりの上場企業のため、なぜかシステムがなく、図面は2次元。3次元化しようと思っても中々社内規定が古いままで上の人が「ダメ!」と旧JISで描いてます。 ノウハウの伝承は口伝。そのためどう対応したか?のり歴が残らず担当者変わると事故が多発します。 私の今いる部署で頑張って改善(マクロ組んだり、ノウハウの表面化、教育関係資料のデータベース化)など行いながら業務してたのですが、問合せも営業からも電話。テレワークやれば電話。 図面訂正番号が急に上がってたり、違う担当者が訂正出図したりと、もう管理が追いつかないし、上司に相談しても「それを考えるのが仕事でしょ!」や「こんなん簡単だからちょちょいとやっといて。」と何製造番号(100個)ちかくも渡されたり。 無理と言っても、「日にちずらしてやっといて。」と書類棚に紙で大量に置かれます。 頑張って仕事すれば、生産管理、製造からは「遅い!はよやれ。出図間違ってる。」と上司が承認チェックしてるけど、言われ。間違ってるのが標準図面なんだけど?となることもしばしばあります。 忙しい中でも図面描いて、出図して。営業から「やっぱりこっちで」と変更が訂正が来て振り回されて。 受注多くて嬉しいけど、経営陣は「まぁ、大きな案件が多いので金額大きいですが、利益はそんなに出ないのがネックです。頑張って。」といったり。 若手(2年目、3年目、9年目)の方と3月末には若手が、大量に辞めます。 理由は「思ってる仕事と違うから。」 と言うのが理由ですが、本心はもう疲れた。振り回されて仕事するのになんでこんな振り回されて古い仕事するのか分からなくなったから。と直接仲良かったので聞きました。 また、他事業部では休職と退職が多くなりました。 現在、僕のところにガンガン仕事置かれて。もうしんどいな…と思ってた時に頭痛が起きるようになり、会社いて右手しびれたりと体に不調が出だして心療内科に通いながら仕事してます。家に帰ると毎回虚無感があって何もしたくなくなります。 若手が、私と新入社員しかおらず、ほかが35歳、定年間近3人、上司52歳と少なくて。 人入れるからと言うけど、来た人は派遣社員の55歳でした。 IT化からは程遠く、判子、紙が当たり前。変わったことするとこうしてくださいと訂正させられたり。 会議で発言穏やかにして改善案出しても「それは無理」と一点張りだったり。 挙げ句の果に上司からは「あの子は繊細だから。ゆっくりなんです。」と言われ…。 何かもう本当にしんどくて。 今まで仕事だけでなく、自主的に資格取得(ITパスポート)や2級技能士、職能センターで機械設計の講習受けて修了したりと本当に行動して変えようと努力したけど、希望を仕事の中で見出すにはどうしたらいいのか? 会社のせいにしすぎなのかな? 人生変えたいな…。ともがいてるのですが、人生の先輩方、何かこういう考え方あるよなど、ご教授願えますか? 社会人4年目28歳です。 独身で一人で生活してます。 長文ですがよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • あまり頑張り過ぎない事です、 自分独りで出来る事は限度があります、 常に”出来る範囲の事”をリストにして 優先順位を付け それ以上の仕事は断りましょう、 出来ない事を引き受けてもしょうがない、 将来、システムを改善出来る立場になればその時こそあなたの出番です、 私なんぞも・・・ 勝手にいろいろしていましたが・・・ 勝手に課長にされた途端に全部変えてやりました、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • で、あなたは転職しないのですか? なぜ、わざわざ希望を今のヘドロの環境の中で見つけようとして、なんとか状況を正当化しようとするのですか? 正直、環境が酷すぎるでしょ。 今はハイテク系の大手外資系企業で、 研究開発技術部隊のマネジャをしてます。 まず、紙は全く使っていません。 ハンコもありません。 決済も全部オンラインで署名。 それに去年3月から全社的に家でテレワークです。 もともと、コロナの前から時々家でテレワークしていました。ビデオ会議、チャットとか、そんなのコロナ以前の何年も前からやっている事。 しかもあなたの会社のマネジメント連中も 化石のようで、救いようがない。 他の人達も、現状でいいと思っているみたいで、技術の関連部隊とは思えないです。 あなたは、今の会社でベストを尽くそうと しているようですが、時間のムダです。 というか、もったいない。 ヘドロを綺麗にしようとか、 ヘドロでもがくのは意味がない。 そんなことするより、綺麗な水で、 よりよい環境に移って、 今の才能、能力、実力を使って成長した方がいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • うんうん。 凄くわかります。 うちの会社も似た感じです。そっくりです。 貴方は技術職だけど、私なんて事務員です。 いくらちいさい会社でも事務員に全部図面の管理をさせます。 訂正から、記録まで。 本当に疲れますし、脳が死滅しそうです。 他の人はぜんぜん気にしてくれないし、やりたいようにやるし。 間違えたらぜんぶこっちのせいだし。 出来ないっていったら、すごい底辺部署に飛ばされ、私の後釜は誰もいなく、図面もデータも放置されて。結局どうにもならないっていうんで数年で無理やり呼び戻されて、大量の紙図面を前に「これなんとかして」っていわれて。ぶちきれそう。 ま、結局貴方が40代、50代で仕事の中心人物になるまでは何にも出来ないんですよ。私はそう思います。上がいるうちは自由には出来ない。 貴方が偉くなったら、3DCADでも何でも導入してください。貴方が頑張っていれば、多分貴方しかできないと思うんで。 (ただ、それまでに無理だと思うなら退職もありですよ。だから貴方の同僚はみんな辞めていくんですけどね。)

    続きを読む
  • >会社のせいにしすぎなのかな? そうだね、待遇改善は命がけでやらないとね。 自分のクビを掛けて交渉して、ダメなら「辞める」と。 会社にとってキミの退職が大打撃なら乗ってくるだろうし、キミの単なる思い込みなら「どうぞどうぞ」言われるだけだろう。 たいていはそれが怖くて腰が引けてしまう。 (まあ、そうなったら土下座して謝るって手もあるけど)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

生産管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる