公務員は資格ではなく、就職試験です。 最終合格後に内定をもらい翌年の4月から〇〇市(県、省庁等)で働き始めます。 資格ではないので、最終合格後に辞退し、その後また働きたいとなった場合、次の年の試験を受け直すことが必要です。 9月頃から一次試験が各自治体で始まります。 専門学校で行う事は一次試験の勉強と二次試験の面接の練習です。 受ける試験は、高卒程度がほとんどです。 高3から受けられるもので、専門学校に行く人は高3で落ちたからリベンジという人も多くいると思います。 独学で勉強する人もいれば、通信で講座を受ける人もいます。専門学校は、学校に通って勉強する予備校のようなものです。 この会社に就職したいから、この会社の就職試験に特化した勉強をしよう、というイメージで良いと思います。 専門学校に行っても全員が希望してた自治体に内定を貰えるわけではありません。または、どこも合格出来なかったという人もいますので、その場合専門学校の期間を伸ばすか民間就職になると思います。 公務員は、警察や消防、刑務官などの公安系、税務官などの専門職、電気や機械などの技術職、事務などあります。試験に大きな違いはありませんが、入学したら方向性を決めないといけないので考えておくと良いと思います。
難しく考える必要はありません。 市役所とか県庁とか何省とか、公務員といえば色々と役所がありますよね。 それぞれ独立した会社と考えましょう。 A市役所に採用されれば、あなたはA市役所の職員です。それ以上でも以下でもありません。 B市役所や県庁などは全くの別組織です。 公務員といっても色々と役所があり、それぞれが採用試験を行なっているわけですが その試験は、ある程度、レベルや教科が同じですから、 その試験対策として、予備校や専門学校があるわけです。 役所の採用試験で課される試験科目の勉強をします。 勘違いしてはいけないことは、予備校や専門学校にいけば、公務員になれるなんてことはありません。 勉強するかどうかは自分次第ですし、公務員になれなかったところで誰も助けてはくれません。 専門学校に行って公務員になれるなら、みんなその専門学校に通います。 世の中そんなに甘くはありません。 専門学校に行って試験対策をして、役所の採用試験を受けて、受かるかどうか。 もちろん筆記試験だけではなく、面接などもあります。 自ら進んで行くわけではない、、、なんて言い訳にもなりませんよ。後戻りはできません。 結果的に公務員になれれば良いのかもしれませんが そう簡単に公務員になれるものではありません。
大学などと同じで、各公務員と言う試験に合格すればなれます。 警察だの市役所だの、各個々の試験があります。 それに受かるかどうかだけです。 専門学校に行ったから、合格が約束されているものではないです。 「塾」と同じです。 行かなくても出来る人は、良い高校に入っていましたよね。 行っても、落ちる人は居ましたよね。 それと同じです。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る