教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうずっと悩んでいます。今の職場に転職して半年ほどですが半分鬱状態のようなものがずっと続いています。

もうずっと悩んでいます。今の職場に転職して半年ほどですが半分鬱状態のようなものがずっと続いています。最初に指導担当の女性からイジメのような扱いをされて、私の部署はその人含めて女性6人いるのですが仕事中も休みの日に何をしてたか、どんな予定が入ってるか、昨日旦那がこんなこと言ってたとか、夕飯は何食べたとか、見たこともないその人の同級生の話までします。 話出すのはお局2名だけですが突然それが始まると皆仕事の手を止めて最高に楽しそうに聞いて合いの手を入れて笑います。 私は社交性が低いので置いてけぼりになったままで、前は無理に入っていきましたが相手にされずに悲しくなるだけでした。 しかし、時間が経つにつれて私も意地を張っているところがあると気づいたり優しい一面を見たり仕事面は尊敬できたりして入社当初よりはましになりました。 でもやはり同年代の女性同士なので朝の挨拶から仕事の会話まで全員表情にあからさまに好き嫌いを出します。 私の時だけいつも冷く警戒心だらけの対応をされると悲しくなります。 休みの日もまったく楽しめなくなり、友達とも会いたくない、何もしたくない、何も楽しくない、何も期待できない、自分ほど無力な人間はいない、誰からも必要とされないと思って鬱っぽくなりました。 自己啓発本を何冊も読んだりプライベートで習い事を始めてみたりしてだましだまし頑張っていますが辛かった週の休みはほぼ家で寝ています。 もし私が辞めても痛くも痒くもない人たちのためにこんな無駄な時間を作っているのは意味がないことなのですが、丸一日嫌なことばかり考えてしまい辛いです。 それが私にはプライベートも友達もいないと思われているみたいでチクチク馬鹿にされます。 もうどうしたらよいのでしょうか。できるだけ心療内科は行きたくないです。昔に一度薬が合わずに怖い思いをしたので(継続的に服用したわけではありませんが)。

続きを読む

625閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大変ですね。なんにも悪くなくても「そりが合わない」と言うか、内輪の空気に馴染まないモノを感じているとそんなに辛い思いをなさるのですね。おそらく貴女より先に入っていた方達はお局様2名に合わせている、というだけではなくて「結構楽しんでいる」のだと思います。警戒心を抱かれてしまう原因は何でしょう?貴女は彼女たち全員に対して「警戒心丸出し」で仕事上の会話もプライベートの会話(あまり されないのでしょうが・・・)もなさるのでは有りませんか??? 彼女たちが正しいとか、間違っているとかという事は問題では無いですよね?現状は多勢に無勢。しかも新入り。 バカにされても「バカにして!」なんて小さいことを思わない様にして「えへへ、こんな私ですから・・・」とニコニコ聞いている振りだけしていれば良いのだと思います。彼女たちの表情は貴女の表情の鏡です。 「バカだ、こいつ」と思われても構わないじゃ無いですか?挨拶を大きな声で、必ず自分から言う。もちろん向こうから言われたら 即座に大きな声でご挨拶。向こうが挨拶してくれなくても構わないのでニコニコ挨拶するのです。 誤解を恐れず言わせて貰うのでしたら、 ちょっと視点を変えて、彼女たちを「心の底からバカにすれば」良いのです。 不思議とニコニコ出来るモノです。 尊敬出来る部分も有る彼女たちかも知れませんが、貴女を居心地悪くさせている一因(一員とも・・・(笑)) を担っているのですから、心の中を見せる訳では無いのですから、 喜んで聞いてやっている「振り」、が出来れば大人です。 頑張っても打開出来ず、苦しんで苦しんで「辞めちゃおうかしら、それとも心療内科の良いところに・・・」なんて 我が身を削っても削っても、答えが出ない時には外へ要因が無いかを考えて、 今自分が出来る最上の方法を模索して楽になる道を開く!しか解決策なんて見つかりませんよ。 プライドは人に見せるモノではなく、内なる心に核として持ち続けるものです。 簡単なこと。挨拶、礼儀、笑顔。これ、出来ていますか? 薬を飲んでも、自己啓発本や習い事をしても、貴女自信に問題を抱えている訳では無いのですから、 会社の環境問題の解決にはまったく成らないと思います。 是非3ヶ月くらい、実践してみて下さい。誰か一人で構いませんので気負わずお話が出来る、という 人を会社内(部署内なら尚可)に出来るように成るまで、挨拶、礼儀、笑顔! それでダメなら次の手です。(また質問してください)

  • eva9926kkeさんは強いですね。 もし私が同じ立場なら、すぐ仕事辞めてます。 私の回答はあまり参考にならないと思いますが… 私は、職場で嫌がらせ的な事をされたら、なんでそういう事をしたのか、本人にさりげなく聞いています。 「先ほどの私への言葉は、なんか少し気持ちよく聞こえなかったんですけど、私の気にくわないところとかがあったら、教えてくださいね…。気持ちよく仕事をしたいと思ってるんで、よろしくお願いします!(ニコっ)」 そうすると嫌な態度をされる原因が分かる事もあります。 あと、仕事終わりに、スポーツジムで筋トレとかして、ストレス発散してます。私は、重いトレーニングマシンを動かすときに、心の中で、「このクサレ○○(嫌な人の名前)が~!!」とか、「クソ△△(これも嫌な人の名前)ばかやろ~!!」とか思いながら筋トレしてます。これ結構スッキリしますよ^^。

    続きを読む
  • こんばんは、私は以前今のあなたと全く同じ体験をした事があります。 仕事をすると、仕事が生活の大きな一部になるので、たとえ仕事のない休日でも、職場の人や嫌な場面を思い出してしまうんですよね。。 でも私は仕事を辞めたとたん、身も心もすっきりしましたよ。すぐには辞められない状態だったのですが、病院に行ったら先生にドクターストップをかけられたのでそれを理由に辞めることができました。 私も以前あなたのように精神薬ですごく怖い目に合ったので、精神科に行かずに、内科の先生に診てもらい、仕事による体力疲労として診断書を書いてもらい、上司に渡して辞めました。 絶対に辞めたほうが良いとは言いませんが、そんな辛い職場のせいであなたの生活や心を壊される必要はないと思います。 それにそんな辛い状況の中でも仕事をしてこれたなら、もっと良い仕事が他にたくさんあると思いますし。^^ まずはしっかり、ゆっくり休養をとって(どこか買い物に出掛けて気分転換したり)元気になってください♪^^

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる