教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は発達障害(ADHD)で違う部署の

私は発達障害(ADHD)で違う部署の上司に当たる人に、仕事の話をしたときに なんで君はこの職位にとどまって いるのか。 実績は充分だろ。 「昇進申請しろ。」と言われました。 よりマルチタスクになるから、 甘え覚悟で私が 「実は発達障害を持ってまして…。」 と言うと、その人が 「発達障害者はたくさんいる」 「誰でも出来ない部分がある」 と言われました。 私はこの言葉はちょっと傷つきます。 発達障害者は周りにいないから。 会社も私の昇進は望んでいるけど 凄く迷います。 昇進いやではありませんが 周りはどんどん偉くなるし悩む 次のステージをノックするか もう、するしかないのかな? 私は甘え病ですか?

続きを読む

323閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    42歳、男性。 個人宅営業の個人事業主を 気ままに9年しています。 そうなるまでは、10仕事しました。 実は発達障害として、 精神障害者手帳2級持ちです。 = 甘え病か? 自分は、もう月給制ではありません。 フルコミ生活です。 そんな今の自分は、 ホリエモンとかみたいに、 歯に衣を着せない発言をしており、 質問に答えるならば、甘え病ではない。 診察を受けてないだけで、 こいつ、俺より発達障害なんじゃねえの? と思う人間は一杯いましたが、 発達障害は、好きな事には 異常な力や興味を示します。 その代わり、興味ない事は 必要であっても、からきしだったりします。 独特なやり方で克服してたり、 何とかしてたり。 手順とかにもこだわりがあります。 例えば、車移動が好きな自分ですが、 営業でも、月1で本社で会議があり (殆ど成績発表で、ホールを借り切って、 9時から16時) 住まいの横浜から平塚まで行かねば ならん時は、その後、飲み会もあるので 電車で行きます。東海道です。 自分は、しゅうまい弁当でも買って、 グリーン席買って、旅気分でなら 行ってやらんでもない。と言う感じでした。 自分の空間のまま、移動出来るし、 タバコも吸えるから、車は好きなのです。 満員電車だか、特に座れないとかだと ムカつきます。 本社に着いた頃はぐったりです。 自分のやり方や自分のペースでないと、 やれないのね。 その代わり、契約数は一番。 団体生活自体が無理やわ。と思い、 1人マグロ漁船船長みたいな 生き方にしました。 お陰で、今はストレスがなんもないし、 月500万くらいは、9年稼いでます。 体力を使う仕事とかでもない。 時間も余ってる。 自分が頭だから、活動は自分で 決められます。 = 言っとくけど、発達障害ではない人は、 発達障害を普通の人みたいに扱うね。 ちょっと仕事が立て込んでみてごらん? 何でこんなのが、このやり方で 出来ないんだ?となるからよ。 そんな時、ここ辞めようかな。とか 思うのは、質問者だぜ。 いい?俺も仲間と独立した時 思ったけど、 その組織を一番どうにかしたいのは 社長と側近なんだわ。 これをやる気100%としよう。 では、後から履歴書など引っ提げて 大きくなったその集まりに参加してえ。 とかな人達は そいつらに負けず劣らず その組織を何とかしてえ率。 何があっても、100%かな? 俺は赤の他人にてめえらがやるべき てめえらがやる作業を 金を払ってでも頼む場合、 自分のモチベーションの50も 出してくれれば、何とか回る様な システムだから…とするべきだと思う。 それが嫌だったら、 会社をデカくしないで ずっと創業者一派や スターティングメンバーだけで やってれば良かったじゃねえか。 でも、何故か日本では、創業者の モチベーション100を他者にも求める 会社が圧倒的に多い。 無理だね。絶対ひずみは来る。 日本は、まだ問題を起こした会社の 製品を韓国とかみたいに民衆が 幾ら魅力的でも、感情論で 不買運動とかしないだけマシだ。 僕はこの立ち位置でいいです。 それがあかんと言うなら、 解雇なりなんなり好きになさって下さい。 それでも、僕は生きていけますから。 俺ならば、質問文に対して、 こんな感じ。 実際に、どこそこ支店に行きたいから 経営者に退職届けと支店異動願いを出して 好きな方を取れ。返事は今日中。 但し、俺の売上を他に取られると言う事を 忘れるな。 と、やった事がある。 社長室を出た所で、異動のメールが 全社員に向けて出された。 俺は、そーゆー博打は好きだ。 = 発達障害なんてもんは 出来ない事を人並みにしても、 それは、人並みなんだよ。 じゃなくて、突出した所を さらに突出させる。で 使いたい奴は使え。とかの方が 人によっては、 評価がはっきり2分する。 嫌われる事を恐れない事なんだ。 自分らしく生きてみて。 結局、会社なんて 質問者が無理して上に上がって 使えないとかなったら、降格。とか そーゆー事を平気でする所なんだ。 すごい売上あげられる人とかだって、 面接官もしてたとかでも 結局、仲間を引き連れられて そこの社長の若い頃みたいに 独立とかすると、 その社長を使ってた社長からすれば なんだ、あいつ。と言う事になるべ? 出来過ぎても問題で、 【そこそこの能力だけど、 長く働いてくれる人間で、 うちが解雇しない限り、 辞めない】と言う人間も 実は貴重な戦力なんだと思いますよ。 それが、質問文の上司とかは、 1つ2つの仕事で縦的には 出世したかもしれないけれど、 横の知識や経験が豊富で 何の仕事でもやれます。とかでないと わかってない。 他人に100を求める事自体が、 自分がそれやるのは簡単なんだ。 他人にそれやらせるのは無理だ。 と言う結論に至ってない。 したら、質問文の上司も 【【発達】障害】なんじゃないか?と 俺は思いますね。 もう考え方に、成長がないもん。 以上です。

    1人が参考になると回答しました

  • あえて書きますが“甘え病”ですよ。 だって他の方とのやり取りにある貴方の言う“イズム”ほど管理職に向いている人はいないでしょう。今この国が求めてやまないくらいの適性があるのではないでしょうか。それに適材適所ならば自分も人材であることを忘れてはいけないとも思いますしね。 もちろん苦労も増えるでしょうし、無駄な叱責を受ける可能性も出てくるかもしれません。そういったことへの何か保険的な取り決めを一つだけでも携えて先に進んでみるのも良いんじゃないでしょうか。 何か問題が起きて貴方が辞める選択でもする時は、多くの協力者が自分も連れて行ってくれとでも言ってくるような気がします。誰にも分からぬことでしょうが、先はしばらく明るいんじゃないでしょうかね。 ご参考までにm(_ _)m

    続きを読む
  • ASDグレーゾーンの私も、所属長からは正社員登用試験を受けるように言われて非常に困ってる(非正規ならば、ASDには鬼門である対人折衝が少ない事務職でいられるけど、正社員になったら営業や接客など対人折衝メインの仕事にしか配属されないので、なったとしてもついていけず退職に追い込まれる可能性が高い)ので、あなたの気持ちはとても解ります。 上の人達は部下が昇進すると自分達の評価が上がるので勧めてきますが、あなたが昇進したけど色んな意味でついていけず潰れてしまったとしても、助けてもくれないし責任を取ってもくれません。 発達障害を持ってる以上は、上の人達が何を言ってきても自分としては少しでも不安があるなら、無理せず現状維持するのも一つです。 (私も家族の事情を理由に、正社員の登用試験を何年も辞退し続けています)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたがどうしたいか、だけで決めていいのですよ。 あと、発達障害は隠してる人がほとんどです。ADHDも実際は結構います。 近くにいなくても、世の中にはたくさんです。 その人は能力は高いのに、障害だからと出世しないのは勿体ないという事が言いたかったのでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる