教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼女(23歳)が仕事を辞めて公務員になりたいと言っています。

彼女(23歳)が仕事を辞めて公務員になりたいと言っています。僕の彼女は今年中堅大学を卒業して中小の営業事務職として内定をもらい、働いています。ですが、彼女は大学四年の卒業間近に労働問題について関心を持ったことがきっかけで過労死として亡くなった方のご家族の話を聞きに行き、こう言った労働災害等を無くす仕事に就きたいと思い、労働基準監督官という職を志望するようになりました。もちろん今年の試験は勉強が間に合わず不合格でした。 本当に労働基準監督官になりたいらしく、仕事も忙しいみたいで勉強と両立することができないから辞めたいと言っています。 ですが僕としては彼女のその思いは良いと思いますが、コロナのなかで今離職して労働基準監督官を目指すためにフリーターになるのは博打じゃないかと思っています。彼女は法学部卒でもないし、就活時は面接でコミュニケーション能力のなさから悪戦苦闘してたのを見てると内定が絶対貰えるとは思えないからです。 なので彼女にはもう少し働いてみたら?と伝えたのですが、年齢制限の29歳まで勉強して無理だったら土木でもなんでもいいから就職する。だから辞めてコンビニでバイトしながら勉強したいと言っています。 そこまで彼女がいうのならこちらとしても応援してあげたいという気持ちになります。 そこで質問なのですが、彼女のようなタイプで公務員になった人はいますか?また公務員試験の勉強は独学でしたか?面接対策はどのようにしましたか? ちなみに専門学校に行くなら僕がお金を貸してあげようと思っています。 また既卒で公務員を目指す時のアドバイス等があれば回答よろしくお願いします!

補足

ちなみに彼女は面接時苦戦したというのはグループ討論や大企業での面接のことです。控えめな性格でグループ討論は聞き役に回ることが多くアピール不足だったようです。なのでおどおどしたりとか声が小さいとかはなく必要最低限の面接の基本はできていたので練習と対策をしっかりすれば希望があると思われます。 ただ僕が心配性なこともあってどうしても彼女が労働基準監督官になれない前提で将来のことを考えてしまっています。。自分は応援するしかできないのでどうすることもできませんが、受からなかった場合30歳で定職にきちんとついてくれるのか等、なんとなくこの先が不安です…彼女は頑張るから!と仕事帰りも毎日2時間は必ず勉強しています。 一生懸命な彼女と裏腹今の仕事場は安定していますし辞めずに落ち着いてもらえないかなと考えてしまっています。 ちなみに今の仕事を辞めたいのは有給が取りづらいため公務員試験の選考時、説明会や面接は平日になるからというのが主な理由らしいです。だったら思い切って辞めたいという理由です。

続きを読む

800閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「いのちの電話」とか人生相談でいいのでは。 他の方も仰る通り、労働基準監督官になっても大したことは出来ません。 そんなに権限があるのなら、ブラック企業なんてとっくに無くなって絶滅してます。 彼女さんの気持ちは理解出来ますが、猪突猛進という児戯に等しい行為です。 冷静に大人としての判断が必要です。

    2人が参考になると回答しました

  • 労働基準監督官にもABと種類があります。また同じ厚生労働省でも、労働局(国家一般)などもあります。 もう一度、そういった職種や科目なども調べ直すべきだと思います。 労基は専門職ですし、公務員試験は筆記で大半ふるいにかけられますので、その大手企業の面接での苦戦や討論が苦手というのが決め手で否定するのは良くないと思います。 また、本人のためにもお金は貸すべきではないです。本人が本当にやりたいことなら、今の仕事を辞めてまでやりたいことなら、自分でお金を貯めて行動に移すべきです。そもそも、他人にお金を借りて、何かしようなんてことが甘えです。 コンビニのアルバイトも給料の割に体力面でも大変ですし、拘束時間も長いように感じます。 まずは、アルバイトをしなくても済む生活費の貯金や、予備校に通うなどの予算をまず準備することです。今働いているのであれば、すぐ実行できることだと思います。 現役は本気で勉強し、挑んできます。 中には大学生でも自分の貯金で授業料や講座代を払っています。 就活の時期にアルバイトを辞める人もたくさんいます。 それに、誰かに払ってもらったお金で何かすること自体プレッシャーです。親以外なら尚更です。 本気でやるなら、本気で打ち込むべきです。それに対して、貴方様が金銭面で関与することはありません。トラブルの元です。 今後彼女様は合格すれば、国民の税金で生活をするようになります。そういった責任を持つためにも、甘やかすような行為は絶対にやめてください。 お金だけではなく、労働問題に関与していくのであれば、国民の生活にまで関与していくことになります。貴方達だけの話ではなくなってきますので、そういった責任を取ることができるのかもう一度よく考え直して下さい。 落ちたら、土木でもなんでもいいやなどと言えるような態度では受けてほしくないです。 それに、たった数回の試験が平日だから、今の仕事全部辞めたいというのも理由として腑に落ちます。

    続きを読む
  • とりあえず併願できる公務員試験は全部受けるように伝えて下さい。 労働基準監督官になれなくても、公務員になる機会はあります。 具体的には 地方上級、労働基準監督官、国家一般職、国立大学法人、特別区試験 です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 彼女はAになりたいのですよね? 専門学校行かないと無理です。 全国転勤は大丈夫ですか? 受かったら、遠距離恋愛&あなたが専業主夫の予定ですか? 今の営業事務職がイヤで辞めたいから逃避しているのではないかと思えます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

営業事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる