教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうすぐ入社一年目の新入社員です。最近、ミスを連発してしまいかなり凹んでいます。

もうすぐ入社一年目の新入社員です。最近、ミスを連発してしまいかなり凹んでいます。はじめまして。もうすぐ入社1年になる新卒の社会人です。 最近、ミスを連発してしまい 普段は優しい上司から「てめぇはもう辞めちまえよ」「お前本当に潰すぞ」「これで契約飛んだらお前のせいにするからな」 とお叱りを受けています。(その後、ミスを処理した後はまた普通な感じで接してくれるのですが・・) こういった上司からのきつい言葉も叱咤激励と受け止めてなんとか仕事をしているのですが、会社の体制に対して疑問を感じることもあります。 ・会議の時間を守らない。それに対して怒る人がいない。(聞くところによると昔から社内の体質として時間を守らないことが多いそうです。さすがに社外の人に対して時間は守るようですが) ・平気で嘘の外出予定を書いて、出勤時間をずらす。または早めに退社する。(その分、残業時間が多いとは思いますが) ・社長のワンマンで赤字確実の仕事を立ち上げる。それを止めれる人がいない。 これらのことは普通のことなのでしょうか? 上司からは「お前は意識が低すぎる」とも言われるのですが、その上司含めてこの会社の常識が本当に正しいことなのか時々分からなくなります。 また本気か冗談か微妙なのですが、会社の何人かの先輩には 「(会社の経営状況がまずいから)お前も早いうちに転職考えたほうがいいぞ」とも言われます。 今のミスを改善しないまま辞めて行くのは逃げることになってしまう気がするので 簡単に辞めたくないのですが、こういった状況を考えると意地になってまで残る価値がある会社なのだろうかと 二つの考えが自分の中でまとまりません。 それとも私自身がミスを起こすことを、いつの間にか会社の環境のせいにしているだけなのでしょうか? どなたか御意見頂けますでしょうか?

続きを読む

1,403閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社会に出て急に裏側を見てしまうとびっくりしてしまいますよね。 私も20歳ぐらいの時そうでした。 「どうして悪いことなのに、誰も注意しないの?」 「どうして悪いことを平気でやるの?」 「どうして私までその悪いことの片棒を担がなきゃいけないの?」そんな疑問で自分まで汚い人間になっちゃうようで悩みました。 10年ほど経った今、思うのは「必要悪」もあるということと、自分さえ芯を持っていればいくらその職場にいても自分まで染まるわけではないということです。あとある程度の個人プレーを貫かないと生きられないということです。 時間を守らないこと、嘘のスケジュールを立てさぼること、こんなのよくあります。 それに対していちいち怒っていてもしょうがないんです。相手も大人、「自分が周りからどんな目で見られるかぐらい考えれば有利か不利かわかるだろう」とほっておくしかないです。 注意して逆恨みをされ、何かの時に足を引っ張られては困るので、見て見ぬふりですね。 決して遅刻したり、時間を守らない人が良い評価を受けるわけがないので、その人自身が損するだけです。 それをわざわざ正して助けてあげる必要はないのです。 あと社長のワンマンで、経費の水増し、二重派遣など私も法に触れる社長の行いを見てきました。でもその会社で働いてる以上、逆らえないんですね。「気にいらなければ辞めろ」と言われれば突然、収入をなくすわけですから。知らん顔するしかないんです。 だから考え方を変えるのです。「清く正しく働く場所」と考えずに「自分のスキルをあげる場所」と思えばいいんです。 仕事をするうえで私はいろんなことを覚えていくようにしましたし、仕事関係でプライベートでも仲良くできるような人間関係をつくりあげる努力もしてきました。 その結果、今の恋人と出会い(元取引先の営業さん)、今の会社に再就職し(元取引先の社長)、今でも連絡の取り合える友達、上司、先輩を得ることができました。 発想の転換ですよ。自分まで汚いことをする必要もないけれど、会社のためにだけ尽くす必要もない。 会社にいる中で自分が得られるものを探し、がんばればいいだけのことです。 今の会社で必死で仕事を覚えることも役に立つし、別な会社でやり直すことも役に立つ。どちらも質問者さんが自分のスキルをあげようという気持ちさえあれば可能だと思います。 汚い面もありますが、良い面もあるんですよ、会社って。 それもいずれわかってくると思います。 今は新人なんですから、ミスもあったって当然。 それを叱咤激励と受け取ってらっしゃる質問者さんなら絶対どんなところでもがんばれると思います!

    ID非表示さん

  • そういう状態でしたら、時間を守らないなどのことを真似してもいいと思います。まじめにやっても意味がないですから。ほんとに体制を変えたいならば、全員を敵に回す覚悟でやらないとだめだと思います。大きなリスクを抱えてまでする価値があるならやったほうがいいです。 それと、終身雇用するつもりでいますか?今は一つの会社にいようが、いくつもの会社を転々としようがそんなに変わらないと思います。今いる会社が倒産してしまえば、どんなに自分が頑張っていて会社に貢献しても解雇と同じ状態になります。自分がどこに行っても生きていけるように、今の会社でいろんな能力を身につけたほうがいいと思います。 時には、逃げることも必要ですよ。(決して転職をしなさいと言ってるわけではありませんよ)

    続きを読む
  • はっきり言ってあなたのいる会社は社長を含め「性悪(しょうわる)」の吹きだまりのような気がします。 「類は友を呼ぶ」なのか「朱に交われば赤くなる」なのかはわかりませんが、何となく仕事に生き甲斐をもち、真面目に仕事に取り組もうという人がほとんどいないように感じます。 会社にはその会社の方針やルールなどそれぞれ違ってありますが、あなたの会社は「ルーズ」で「自己中」「覇気の無い」人たちによって支配された息苦しい環境ではないかと思います。このままではあなたの人間的素質まで腐ってしまうような気がします。 社会人としての口の聞き方も知らないような、失敗を他人になすりつけようとしたり、このままあなたは社内の人のように「性根が腐った人間」になりたいですか? 「仕事」の失敗を叱る時にあなたの上司は「仕事の進め方や処理の仕方の失敗」を責めているのではなく「あなたの人格」を否定しているのですよ。あなたが常識ある人間でいたいならば、一日も早く離れるべきではないですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる