教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

死にたいです。

死にたいです。Yahooの知恵袋のコインチップ500枚の相談です。本当に困っているので助けて下さい。人生観も含めて誹謗中傷ではなく助言をお願いします。 私は32歳の看護師です。しかし26歳の時、自閉症スペントグラムのアスペルガーの診断を受けました。確かに生きにくいなと考えていました。空気を読む事が苦手で思ってる事を何も考えずに言ってしまいます。自己中な割に気が小さくメンヘラな部分もあります。男性が嫌いなので結婚願望は全くありません。レズ気質なので女性の恋人みたいな友達は居ます。 看護師としては手術室1年。小規模多機能9年の経験があります。今の職場は人間関係も良く、残業もほぼ無いし給料は看護師にしては年収315万手取り255万と低いかも?ですがとても自分には合ってると思っています。そこで実家住みだった事もあり8月にお金貯まったたらと親と姉にほぼ強制的にマイホームを私名義で建てさせられました。ちなみにこの2人は昔から聞く耳を持たないタイプです。父は既に他界してます。 家を建てましたが住宅ローンは25年で700万円残っています。次々の返済は4万です。 絶対に仕事が辞めれない矢先に上司から 【あなたも9年目。訪問入浴に異動をして副センター長をして欲しい】 と言われました。私は元来、椎間板ヘルニアやメニエール病があるので無理ですと一度断ると 【この会社に居る以上はあなたを必要としているし異動は数ヶ月後か数年後か分からないけど次は必ずあります。来年新しい部署を開拓予定だからあなたの力を借りるかも】 と言われました。しかし、この会社は平社員にはホワイトですが少しでも管理職になると残業手当も付けないしサービス休日出勤もさせられます。しかもキツい訪問入浴。皆んな辞めたで有名な部署です。訪問入浴は断れても他の小規模多機能施設に移らされる可能性もあります。もう一つのそこはとても人間関係がキツいで有名です。 異動の相談を8/12に受けてから軽い不眠症になり現在心療内科で眠剤を処方されています。今回は異動断れたものの毎日毎日いつ異動がくるかもと思うと死にたくなりオーバードーズしたら死ねるかなとか楽な死に方など検索してしまいます。 私に住宅ローンやアスペルガーやメニエールやヘルニアが無く普通の人であるならばこんなに悩まないのにと思います。一応、転職も視野に入れてネットの看護師人材センターの方とは9/14より相談に乗ってもらい求人を探しています。 長文になりましたが此処で ①異動に怯えて毎日ネガティブになります。どうしたら物事を深く考え過ぎないか ②死にたくなる気持ちはどうしたらいいのか ③いつ来るか分からない異動に対して、一応異動してから頑張ってみるてから辞めるか、いっそ異動の無い職場に給料アップも視野に転職するか ④住宅ローンは親が2年後に財産を700万あげるから完済がいい?それとも何かあったらいけないから700万置いとくのとどちらがいい?と言われました。住宅ローンを残すか完済するかどちらがいいでしょうか? 具体的にアドバイス頂ければ幸いです。 人間関係や仕事がキツいから異動したくないなど身勝手で甘いし贅沢な悩みかもしれませんが、本当に軽い抑うつ状態なので誹謗中傷ではなく励ましやタメになるアドバイスを頂ければ幸いです。

続きを読む

1,075閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(13件)

  • ベストアンサー

    どうでも良いかもしれませんが、私の近状を報告します。 看護師免許ほど価値はありませんが、仕事をしながら6年間も必死に勉強をして高難易度の部類に入るであろう国家資格を取得しました。 しかし、仕事をしながらの勉強で無理がたたり、もともと弱メンタルだったのが悪化してうつや不安障害らしきものにかかりました。(ご存じかと思いますが、精神科医は病名を言わないのではっきりとした病名は解りません) で、仕事を辞めて療養したらよくなるだろうと思い切って仕事を辞めたら、なぜか日に日に悪化していくではありませんか。 仕事を辞めて半年。なんとかメンタルを安定させて、最近再就職をしました。国家資格のおかげで再就職は容易でしたが、新しい仕事は人間関係が面倒でまたメンタルが不安定になりつつある毎日です。 ...と、前置きとしては長い身の上話をしましたが、そんな私からアドバイスをさせていただきます。私は医療関係者ではないので釈迦に説法かもしれませんが、よろしければどうぞ。 ①異動に関してあなたの希望を伝えたのであれば、それ以上はあなた自身ではどうしようもありません。 私がやりがちなのは「まだ起きていない事と戦い続けて疲れる」事です。 ああなったらどうしようこうなったらどうしようと、延々と考え続けるわけですが、考えることにより仮想体験を繰り返してしまい、まるで何度も嫌な思いをしたかのように錯覚するのです。 かといって、考えないのは無理です。なので「考えるのは仕方がないが考えない」と無理やり自分に言い聞かせてください。「考えるのは仕方がない」と言う部分が重要です。 ②本当に死にたい時はだれにも相談せず、発作的に自殺します。 相談できる間はまだ大丈夫と言えますが、危険一歩手前まで来ているのは事実です。 それくらい辛い時はなにも楽しめないと思いますし、家に居るのですら苦痛かと思います。 私は辛い時は神社や公園にいって気が済むまでぼーっと(何も考えないように)空や風景をながめてました。心を強制的に休憩させる感じです。 ③若手看護師でオペ看の経験もあるならどこに行っても引く手あまたでしょう。 異動があるなら辞めるとはっきり伝えた上で、異動が決まってから考えてみても良いと思います。意外と悪くない場所・条件かもしれませんし、合わなければ宣言通り辞めて他を探せばよいだけです。 ④私なら利息分が無駄なので完済させます。 さいごに、色々と病気があるみたいですが、まだまだ全然余裕です。 私もうつや不安障害らしきものがあるだけでなく、喘息の持病もある事にひどく不満に思います。 しかし、看護師をされているのであれば私より遥かに知っているはずです。 あなたよりずっと若いのに、病気で苦労しながらも前向きに頑張っている人が沢山いる事を。 私は持病に不満を感じたときは「若くして末期がんになった人からしたら全くの贅沢な悩みだ」と思うようにしています。 長文になりましたが、私もあなたも良い方向に進めるよう祈りましょう。 無理せず頑張ってください。

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 看護師さんて、引く手あまたでしょうし、少しお休みになって別職場を考えてもよいのでは?

    2人が参考になると回答しました

  • ①その事を会社の上司にストレートに話しましょう。 ②医師に相談しましょう。 ③転職も含めて検討しましょう。 ④すみません。わからないです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あなたはたくさんの問題を抱えて大変ということはよく分かりました。この問題のなかで、最初に『死にたくなったらどうしたらいいか』ということについて私見を述べさせていただきます。 私も何度か死を考えたことはありましたが、このことに関心をもって調べていると、自分から死を選ぶというのは間違いだということに気づくことができました。 死にたいと思うのは、この世しかないと思っているからだと思います。死ねば何もかなくなると思っているから、我慢できないような嫌なこと、辛いことがあれば、自殺をすればすべての苦しみがなくなり、すべて解決すると思っているのかもしれませんね。 しかし、多くの方があの世はあると仰っています。その一例として、東北大震災で不幸にも多くの方が亡くなられました。この亡くなられた方の霊現象が多数報告されています。ネットで「東北大震災霊現象」と検索をかけると関係する記事がたくさんヒットします。この現象をNHKでも取り上げて放送されています。 もし関心がおありでしたら、ぜひチェックしてみてください。このように霊現象があるということは、死後の霊魂は存在するということを確認いただけるものと思います。 時々俳優さんの自殺の報道を耳にすることがありますが、ほとんどのマスコミはその自殺を美化し、死ねばすべてが清算されるように伝えられていますが、自殺をしても苦しみがなくなることはありません。私たちには永遠の生命が与えられており、肉体がなくなったあとも、目には見えない霊魂(魂)として存在し、その魂は自殺をして死んでも死ぬことができないため、苦しみをなくそうとして、その場所で何度も何度も自殺を繰り返すと言われています。これは明けても暮れても、24時間365日ずっと苦しみの連続だということです。 ”あの世に行って帰ってきた人はいない”と言われる方もいますが、何を信じて生きるかによって、人生そのものが変わってきます。 少し難しい内容になっていますが、あの世はあって、この世で自殺をすることは決して問題解決の道ではないことを知って欲しいと願っています。 次に移動の問題ですが、私も腰痛持ちで重いものを持つと必ず立てないくらいになりますので、あなたも同じように腰痛で苦しむことになります。 看護師というお仕事は引く手あまたではないのですか。それであれば腰を悪くするような職場から転職を考えた方がいいと思います。 次に700万円の住宅ローンのことですが、気が変わって結婚するということになるかもしれませんので、早めに完済して身軽になっていた方がいいです。 もう少し親子関係についてもお話をしたいのですが、それは次の機会にさせて頂きます。 一生懸命に生きることは決して損なことではありません。 頑張ってください。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる