教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤と年収について皆さんの意見をおきかせ下さい。 真面目に質問させて頂いてますので、辛辣な回答はお控え下さい。 …

転勤と年収について皆さんの意見をおきかせ下さい。 真面目に質問させて頂いてますので、辛辣な回答はお控え下さい。 私は33歳の男で、上場企業の化学メーカーで営業職をしています。年収は600万少しです。 最近まで付き合って2年で、7歳下の婚約者がいました。 私の転勤を機に、結婚し、婚約者も関東に一緒についてきてくれる予定でした。どちらかというと結婚は彼女が早くしたいと前から言っており、私は住居も2人用の間取りの家を借りるなど準備をしてきていました。婚約者も、地元の仕事(正社員年収400万)をやめて、関東に来て、2ヶ月ほど同棲していました。同棲をしながら結婚を進めていく段取りでした。 しかし、地元から関東に変わった環境の変化に馴染めない為か、私にきつく当たるようになってきました。仕事もできないし、年収も大したことないくせになどと、男が言われて傷つくこと 平気で言って私に当たるようになりました。 また、今後ずっと転勤に付き合うなんてお先真っ暗だとまでいうようになりました。当初は、足りない分はパートや派遣をして自分がフォローすると言ってくれてたのに、自分が正社員じゃないなんて、働いても稼げる金額は知れてると言い出し始め、派遣やパートの就活もほとんどやらなくなる始末。婚約前と180度異なる主張をし出したのです。付き合ってたときとは別人のようになりました。また、暴力的な一面も出て来て、同じベットで寝ていたら、夜中にいきなり背中に蹴りをいれてきて、こっちに寄り過ぎなんだとすごい形相で怒ってきました。本当に大切な人と思っていたら、蹴りなんて入れないと思います。結局、同棲して、年収600万の暮らしを体験し、こんな生活レベルはとても我慢できないと思ったんでしょう。もちろん、今後も昇給していくので、40歳で年収700万こえるくらいの給与体系の会社です。役職つけば、もっと上がります。でも、そんなに気長に待てなかったようです。 結局、関西に婚約者は戻り、結婚も破談。 結論からいうと婚約者の主張はこうです。 ①年収600万なんて安すぎる ②転勤族は家族を不幸にする 妻は転勤の度にキャリアを捨てなければならないし、遠隔の場所だと子育てで、親の協力を得られない ③転勤族だと妻は正社員で働けないから、妻が稼いでフォローするにも、金額が知れている。そうなると世帯年収も1000万いくのが難しい 家族は、「とんでもない性悪女だった。別れて正確。気にするな」と言います。 でも、私は自分の仕事や社会的地位に対して完全に自信を失くしました。33歳で年収600万であることや、転勤があることにすごく引け目を感じ、次の恋に気持ちを向けれる気力がわきません。皆さん、年収と転勤についてどう思われますか? 率直な意見をきかせていただきたいです。 できれば、前向きな意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

補足

見ず知らずの人間の質問に対して皆様、真摯に答えていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 婚約破綻して、2ヶ月が経ちますが、一時は毎日死にたいとか、転勤がない仕事に就く為に大学に通い直す(薬学など)べきじゃないかと真剣に考えていました。本当に精神が参ってるんだと思います。彼女に未練があるというより、言われた言葉(給料が安い、転勤族は家族を不幸にするなど)に傷ついている状態です。

続きを読む

461閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    文面から推測しますと、別れた彼女の気質は貴方に全く合っていません。 元彼女は環境の変化に適応性が無い上に、二人で解決するべき諸問題にも冷静な判断ができていません。 そして貴方は全く反対に、彼女がイライラするほど冷静であり、穏やかな性格のように見えます。彼女からみたらのんびりしすぎと思われていたのかもしれません。 おそらく彼女の胸の中には、貴方が転勤する話が出た時点ですでにパニックになっていたのではないでしょうか。 それに対し貴方は彼女の「足りない分はパートや派遣をして自分がフォローすると言って」の言葉に安心して、もっぱら転勤先の今後の事をいろいろ考えてばかり。 結論から言ってしまえば、貴方はその女性と別れて大正解だったと思います。 年収も間違いなくしっかり稼いでいらっしゃるし、将来性も大いにあります。 転勤の問題は、彼女が「しっかり覚悟を決めて、何処までもついて行きます!」と言える人でないと愛する気持ちさえ疑いたくなります。 一見元彼女は相当な我儘人間に見えますが、貴方にさえも気づけなかったくらいの弱さと、他人からの歪んだアドバイスがあったのかもしれませんね。 貴方は彼女のこと以外ではサクセスの道を歩み続けているのでしょうから、今回の別れは人生の通過点・ひとつの勉強と理解し、次に素晴らしい彼女が現れるまで自然に任せておいてはいかがでしょうか。 明日からは貴方も気持ちをバシッと入れ替えて、もう終わったことをあれこれ考えるより、これからの大切な人生を楽しんでいきましょう! (^_-)-☆

    5人が参考になると回答しました

  • ちょっと皆に彼女が悪く言われすぎて可哀そう。彼女はあなたよりかなり年下な事もあって、あなたに甘えがでてしまったし、まだ若くて、実際経験をしたこのない変化の連続で、かなり精神的に参ってたんだと思います。 なので、二人ともにとって、結果的には良かったのでしょう。 旦那の仕事のための引っ越し、これは私も何度も経験してます。私は正社員でずっと働いていますが、これまで私が何度転職したか。旦那の方が稼ぎがいいので、旦那を優先するしかなかったです。それにしても限度がありますよ。私も一度仕事も全く見つからない土地に行ったことがあって、精神的に大きなダメージでした。 もう腹が立って腹がたって。4年程前から引っ越しのない仕事に転職してもらいました。いったりきたりで旦那も疲れてたし、お互いにとって本当に良かったです。 この先日本の会社も欧米化しますから、何かあった時は簡単に転職できるように何かを始めておくのはいいことだと思いますよ。

    続きを読む
  • ほんとに好きで一緒にいたかったら年収も転勤も気になりません。 年収も普通以上じゃないですか? もっと自信持ってください! 別れて正解だと思います…すみません。

    1人が参考になると回答しました

  • 貴方と一緒にずっと過ごしたいから結婚したい ではなかったんですね、彼女は。 転勤で一緒について行くのは嫌だ、ベッドで近付いて寝るのすら嫌だとはね笑 本当に、結婚前で良かったですよ。 貴方自身もお気付きでしょうが、彼女とは結婚しなくて正解でした。 バツイチになることもなく、慰謝料、子供が出来ていたら養育費まで払うハメになるところでしたよ。 そもそも、しっかり仕事していて、前向きに結婚まで考えられるだけの甲斐性があるのだから、そこまで自身を悪く思う必要は無いと思います。 年収600万円は、評価する人の基準によっては高くも低くもなりますし、転勤だって、ずっと好きな人と一緒に暮らしたくて結婚するのだから、多少の我慢は仕方ない事です。 まずは、仕事や年収だけじゃなく、この先ずっと一緒に居たいと思い合える相手である事が大切かと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる