教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もう自分が言ってる事間違ってるのかもう解らないのですが 長文で質問失礼します。

もう自分が言ってる事間違ってるのかもう解らないのですが 長文で質問失礼します。実績もそれなりに出した為 私にほぼ委任されてる仕事で 今まで会社都合でも何度か縮小もありそれでも実績落とさず続けていて、 その都度話合いもしてたのですが、 昨年度末第三者的理由からそのまま今年入りコロナに繋がった理由で 誰もどうしようもない事で 実績落とさざる得ない事態起きてまい困っていたのですが、 今年に入り事業部内部で知らずうちに 更に縮小案上がって 話す間もなく実行されてしまい 実行された内容も最初提示されてた内容よりも更に縮小されると事が起きました。 まず問題あるのは縮小案作ったのも強行実行移したのも 事業部責任者ではなく他の所で委任されてる者が 現状状態だと自身の所が足りなくて独断でやって 責任者さえ知らずに実行していて 都合がいいとこまで進めて 残りを他に押し付けると言う物でした。 元々問題有りの人物で企業内外でも有名人であり、 自分のやりたい事しかやらず残りを他人に押し付けるのですが 結果だけ見ると会社実績すごいので 会社がその人物守ってしまう為 言っても聞かない状態になります。 委任内容本来口出し出来る人物も問題あり、 裏で操作されてワンマンで動いてしまうぐらい自分の意思貫けない上に ホウレンソウが全く出来ないので色々方面で厳重注意受けてる人物になります。 判明した事後で追及されてる状態でも 話せばどうにかしてしま上に後始末までやってるくれる 私には強気でくるので話にはなりません。 (ただ自己に都合悪いことは面倒がり、間違っていても都合がいい方を選び、 楽する為部下には実力行使も普通にやりますけどね) そんなコンビがやった1度目の縮小案がやりすぎで後始末が解決出来ない状態で、 上層部まで話上げてやっと話進むぐらいの事態起きてしまい 半年以上(その間問題人物は6回ぐらい好き勝手他巻き込んで強引手出してやってましたが) かかって始末終わりかけてた所で 滅多に私が不在にしない状態してたのですが たまたまお盆で仕事回す為 36時間程度不在せざる得ない状態が起こり 不在にして戻ったら 後始末やってた所すべて手出して半年かけて解決内容全て奪っただけでなく 更に縮小された上に元に戻すことも不可能状態までもってた上で後始末を全部私に 押し付けてある状態なってました。 内容追うと誰も知らない状態で気づかれず動いて やってた事が判明しました。 他の事優先させられて散々邪魔されて後回しされた挙句半年かかった事 たかが36時間で全て台無しにされただけでなく 更に酷くされたので 流石に激怒してホウレンソウもなしでやる事なのか 問いただしたのですが その結果が 私から話聞くまで事態知らなかったが そこの権限が上の人間に誰一人一切言わず勝手に手だしているが 私の言い分の方が間違っていて全て悪いとの事で話になりました。 よければ即日でも辞めてもらっても構わないとなりました。 ホウレンソウ求めた事そんなに間違ってますかね? 最後に7月から徐々に実績は戻りつつあって 5月の時点で来年3月までの案も出してる状態でそれら総無視でやられて その案事態は縮小状態で実績付きで全部やれと命令されてます。 長々申し訳ありませんでした。

続きを読む

29閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    細かい事情は理解しきれませんが、とりあえず、それは大変でしたね・・・ ご質問の件ですが、あなたからの話しか聞けないので、一方の言い分しか聞けないため、知恵袋ではあなたが間違っているかどうかは、わかりません。 代理の人の行為は越権行為なのか、ホウレンソウがあってしかるべき内容の業務なのか、激怒して問いただすのが正当な抗議といえるものだったのかは、状況次第だと思います。 あなたの視点からの話だけを聞くと酷い話のように思いますが、 「私の言い分の方が間違っていて全て悪いとの事で話になりました」と言われた時、「私の言い分の方が間違っている」理由は伝えられたのでしょうか、そしてそれも納得のいかないものだったのでしょうか。けっこうそれが重要だと思います。 「即日やめてもらっても良い」と言われるほどのことであれば、そう言った相手にも相応の言い分があったのではないかと思います。もしくは見解の食い違いや誤解があったのではないでしょうか・・・不幸な誤解であればそれを解くのが先です。 社会には一定数の理不尽な人間がいるので、理不尽な人に関わってしまって受ける損害は「自然災害」みたいなものだと思います。また、相性の合う・合わないもあると思います。 が、あなたも、相手の人物も、ある程度の年数を同じ職場で働いているのであれば「この人は勝手に暴走する危険人物だな」「横暴だけど実力はある人だな」「真面目に実績をつみあげている人だな」「熱心にしているけど、ズレてるんだよな」などという評価が、関わっている周囲の人にはある程度わかってくると思います。 一時的には不当に評価が高かったり低かったり、特定の個人がある人物を実力以上に有力視していたり、ということは生じ得ますが、そうはいっても仕事ぶりは表に出ますし、コロナなどの不確定要素があってもそれを含めて評価すると思うので、だいたい、変な人なのかまともな人なのかは、わかると思います。 ご自身のことや渦中の人物に関しては、たぶん今は客観的に見ることができないと思うのですが、一般的にはそうだと思います。 なので、周りの人があなたを擁護してくれるか、自業自得だという評価なのかが、ご質問の答えになるかと思います。 ほかにもその人に迷惑している被害者が多くいるのであれば、その人たちは味方してくれるのではないでしょうか。味方が多いのであれば、あなたは間違っていないのでしょう。 立場などで周囲の人が公然と相手を批判できないとしても、関係者の多くが「大変だね、ひどいよね、気持ちわかるよ」などと言ってくれるなら、きっと間違っていないのだと思います。 知恵袋は愚痴やストレスを吐き出す場として活用されて良いかと思いますが、職場では一度クールダウンして、客観的に冷静に考えてみてください。自分が正しいと思って怒りの感情が強い時は、まわりが見えにくいものです。そういう状態の人を第三者として目にされたことはあると思いますし、大なり小なり、誰でもそうなってしまう時はあると思います。 ほんとうに客観的に見てどうなのか、どうするべきなのかは、客観的に助言してくれるような、身近な方にご相談されるのが良いかと思います。

  • 内容がよくわからないが、会社は学校じゃないから、何が間違ってるかあってるかで判断はできない部分がある。 優秀で実績を残せる人がメインで働いて足りない分をその他大勢のほかの人が補うなんてよくあること。 結局、当人は実績残してるしるんでしょ。会社としてもあなたよりも相手側を重宝しているわけで、それに従えないなら辞めるしかないし、続けるなら従うしかない。 あなたの価値観によって合ってるか合ってないかは関係ない、会社で価値観はそれぞれ違うのだから、一般的な価値観の是非を問うても解決できないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる