・任天堂等のような大手ゲームメーカーのグラフィックデザイナー ・アニメ監督 直接的にイラストやアニメを制作する仕事の中で稼げる職ならば、以上のポストが代表的でしょうね。 特に、任天堂のデザイナーならば年収1000万普通に超えます。 直接的にイラストやアニメを制作するわけではなく、ただそれに関連していれば良いというだけであれば、 ・ゲームメーカー社長、役員 ・アニメ会社社長、役員 ・イラスト仲介業者社長、役員 といったところでしょう。 いずれにしろ、人気漫画家や人気イラストレーターになるほどの難度でないにせよかなり厳しく高いハードルが立ちはだかる職ではあります。普通の人はまず就けませんね。
すでに出てる回答とほぼ被りますが、漫画家でもイラストレーターでも、フリーランスで成功すれば稼げます。 ただ志望者数万人に対し1人くらいの割合です。 漫画家やイラストレーターは、すでにプロになってる人ですら、新卒会社員並みの収入が得られるのは2割くらいです。 厚生年金がなく、収入が不安定なことを考えると、サラリーマンの2〜3倍稼ぎたいところですが、その域に行けるのはプロでも数パーセントだと思います。 フリーランスでなく、会社員として安定して稼ぎたければ、大手ゲーム会社の社員くらいしかないと思います。 フリーランスで大成功したような稼ぎ方はできませんが、会社員なので安定した収入が得られます。正社員なら安定しますし。 ただ、めちゃくちゃ狭き門で、例えば任天堂などになると、名門美芸大からですら、数年に1人とかの採用レベルです。 普通の勉強の大学に例えるなら、東大京大や早慶のトップですら採用されないかもしれない、くらいの感じです。 これはこれで、フリーランスで成功するのとはまた別の厳しい道です。 アニメ監督などもありますが…、そこまでの道のりが大変すぎます。 普通の道のりでいくと、動画マンから開始ですが、最初は月収3〜5万とかから始まって、年収400とかの、貧乏サラリーマンレベルになれるのが作画監督くらいだったと思います。 そこまで生き延びられずに辞める人が多いです。年収100万とかなので当たり前ですが…。 イラストやアニメを直接描くような仕事だとこんな感じですね。 安定してそこそこの収入で、そこそこの努力で就ける仕事というのは、残念ながらありません。超不安定なリスクをとるか、超貧乏時代を生き残るか、超難関の狭き門をくぐるかって感じになります。 なので、現実的な話、フリーランスのイラストレーターは兼業してることが多いです。 漫画家も連載レベルまでは兼業が多いですね。 あとは家業があっていざとなっても生きていけるような人や、親や配偶者に養ってもらってる人など。 絵を描かないような仕事だと、グラフィックデザイナーや、美術教師や、アニメショップの店員などがあると思います。 これらの仕事もだいたい薄給激務ですが、ゲーム会社社員よりは敷居は低く、アニメーターよりは収入も多く、フリーランスほど不安定ではないです。 美術教師は採用試験に受かれば公務員ですし。まあこちらは狭き門ですが。
安定して稼げるのは確実にゲーム会社の社員イラストレーターですね。 アニメ監督はフリーランスですから 安定しません。 監督は持ち回りですからずっと監督だけやれる人も限られます。 純粋に作画のアニメーターだけで年収1000万以上稼ぐ人もちらほら居ますけど 物凄く上手くてスピードもある人だけですね。 またはその作品の色を決められるようなメインアニメーターです。 イラストレーターになるにしても、アニメーターになるにしても 貴方に才能が無ければ安定して稼げるようにはなりません。 または才能を越える努力が出来る人だけです。 任天堂のような大手企業のグラフックデザイナーになれる人なんてごく一部です。 社員イラストレーターになれる人も少ないです。 多少絵が描ければアニメーターにはなれるでしょうが そこから年収1000万越えレベルのアニメーターになるには高い高いハードルがあります。 質問者さんは絵が上手いんですか? プロになるなら絵が上手いなんて当たり前ですから 美大卒業までにゲーム会社に入れる実力が身に付かなければ アニメーターになって修行するのも手ですよ。
< 質問に関する求人 >
イラストレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る