教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

特養で介護の仕事をし始めて2年目です。

特養で介護の仕事をし始めて2年目です。前の職場で1年半特養で勤務して人間関係や業務量が多すぎてついていけず、 今の職場の特養に転職しました。 ですが入浴介助、着脱介助、オムツ交換が周りの人よりも遅く自分に介護職は向いてないのかな?と思い始めました。 寝たきりの方の着脱介助が難しくて とても時間がかかってしまったり 1人で30分で12人程オムツを見ないと行けないのですが 時間オーバーしてしまいます。 前の職場でも入浴介助と寝たきりの方の着脱介助はとても苦手で、 入浴介助は毎日入っていたのですが 上手くなりませんでした。 私は身長もかなり小さくて147cmしかなく 移乗する時は利用者さんの足が少し床についてしまったりします。 仕事の事以外は周りの職員と話さず 前の職場でも特に看護師さんからかなり上から目線でものを言われたり 馬鹿にするようなことを言われたりします。 今の職場でも看護師さんがトラウマで少し言われただけで イラついてしまいます。 食事介助の時に 利用者さんが偶然上を向いて 私はまだ一口も食べさせていなかったのに その姿勢で食べさせたらあかん!と注意されました。 その利用者さんはしっかりと車椅子に座っていて、たまたま上を向いていただけだったのですが何故か私が悪いように言われショックでした。 誤嚥しない姿勢だったのに。 その一瞬しか見てないくせに。と 思ってしまいます。 身長のせいなのか 全く話さないからなのか分かりませんが 他の職員にバカにされやすいんだと思ってしまいます。 今の職場はまだ入社2ヶ月目で 何年かは続けるつもりでいるのですが、 毎日こんな事を言われると 精神的に辛いです。 私の階は 私以外男性職員なので、 女性の私にいちいちいってくるのかな?と思ってしまいます。 他の男性職員には笑いながらいうのに、 私には馬鹿にしたような態度で言われるので、悔しさ、怒り、そんな事を流せない自分の情けなさなど、色々な感情がでてきます。 私は小学5年から中3まで不登校で、 同年代の子と比べるととても心が弱いです。 結果、行ける高校が1つしかなく 高校で福祉の勉強をして、初任者研修を卒業と同時に取得して 特に行きたい大学もなく、したい仕事もなく 介護職で務めています。 自分のしたい仕事がなく、 今の仕事を仮に辞めたとしても 自分に向いてる仕事が分かりません。 話が戻りますが 私に介護職は向いていないのでしょうか? 2年つとめていたら業務のスピードも普通なら上がると思うのですが、未だに遅いです。 今の職場に入社した時は どんな注意にもすいません。と毎回いっていて、気をつけて居たのですが、毎日言われると精神的にしんどく、自分が認められない。 仕事を任せられてない。と思ってしまい 申し訳なさもある反面、他の職員、看護師さんに苛立ちが出てしまいます。 イラついている時は私は無口になり 内心はこんな事も出来ないのか。と 泣きそうになってしまいます。 仕事中に泣くのは論外なので、休憩中や、 家に帰って家族に見えない所で泣いてしまいます。 長文になり文章も分かりにくいですが、私はどうしたらいいんでしょうか? 介護職が向いているのでしょうか??

続きを読む

802閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その気持ち良く分かります。 私も今の職場に入って2ヶ月余りです。 介護歴24年、職員には伏せていますが、数々の研修を経て指導者スキルもあり介護主任までやって来た経歴を持ってしても、中途採用新入りへの風当たりは必要以上にキツイです。 経験があるからと一気に詰め込まれて、1ヶ月(実質20日)で夜勤まで入れる乱暴な勤務。 ご利用者の把握もままならないのに、円滑な仕事が出来るわけもなく、教え方が下手くそなことは振り返らずダメ出しばかり。 出来て当たり前、小さな抜けでも鬼の首を取ったかのように、フロアに響き渡るような罵声。 先にいる者が偉くて、ここのルールが全てだからと間違いだらけでも何でも強要して来ます。 なんて言うか、この業界は次元の低いレベルでのマウント癖があるみたいです。 第一線では通用せず介護施設でしか自分の存在意義を実感できない可哀想なナース。 男社会で一人前に扱ってはもらえない、力があるだけで技術がなくても重宝されることに満足している残念な男子。 勿論、そうでない人も中にはいますが、長年この世界を見てきて言えることです。 どこに行っても変な人はいるし、理不尽なことばかり吹っ掛けられる時期ってあるのです。 人が入れ替り、新たにターゲットとなる人が現れると、急に手の平を返したように仲良くしようとしてきたり気持ちが悪いですよ。 あなたも自分を責めることはやめて、ただ自分の目の前の仕事だけ淡々とこなせばいいですよ。 口だけ「すみません」と言っておくのです。 あなたの一生懸命な姿勢や丁寧な仕事を誉められないほどの未熟な人にはポーカーフェイスでやり過ごし、 心の中で小さい可哀想な人だと思っておけばいいのです。 人材不足の原因を作っているのは、そういうお馬鹿な勘違い古株だって気づくこともできないのです。 本当に呆れます。 頑張って!私も負けないから!

    6人が参考になると回答しました

  • ちなみに、何床くらいの特養なのですか? 小規模特養とか如何ですか? そこなら、大人数ではないので、そこまで、言われることも少ないのではないでしょうか? しかし、勉強やスキルアップに関しては、様々なセミナーや勉強会などにドンドン参加して、少しずつ自分なりに向上させていくことが、必要だと思います。 いつか見返してやりましょう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 認められず、毎日怒られるのはつらいですよね。そんな中で、いつもお仕事お疲れ様です! 介護福祉士8年目、看護師5年目、老健勤務の者です。 ひとつ思ったのは、[介護は作業か?]ということですね。作業は作業なんだけど、高齢者も人間なので、[作業だ]と思って業務をこなすことは違うじゃないかなと思いました。 介護は[作業であり、作業でない]という、絶妙なバランスを求められる職業かなと思います。 自分は看護主任で介護の指導もしてますが、決められた時間内に終わらせる事が正義ではないように思います。30分でしなければならないところを40分かかったって、50分かかったっていいじゃない。丁寧にやればそれぐらいかかるもん。そのロスした時間をカバーするために他の職員がいるんだと思います。 30分で済む人は、丁寧にできていますか?時間か、丁寧さか、どちらが大切かと言えば、ズバリ丁寧さだと思います。 失礼なことを言うかもしれませんが…あなたに介護のセンスはありますか?ある程度の勉強はされていますか? 介護はセンス、 介護は科学、 だと信じています。 介護で怒る人は、センスと勉強が足りてない人が多い印象です。ぜひ、それらを身につけて、周りの職員を圧倒してください。 身長については、[全く関係ない]と思います。自分は逆に181cmと高身長なのですが、身長が高いなりにやりにくい事も沢山あります。そこをどうカバーしていくか、勉強して理解し、体験して身につけていくか。その努力は欠かさずしています。 文面を見る限り[向いてる]と思います。なので、素晴らしい介護士さんを目指して頑張ってください!自分も頑張ります!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる