教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職場で パワハラ いじめのような感じをうけています どうしたらあいいか当事者なので 良い判断ができそうにないので助けて…

職場で パワハラ いじめのような感じをうけています どうしたらあいいか当事者なので 良い判断ができそうにないので助けてください。ある40代前半の 男性役職なし 一年上の(年下の)先輩についてです。 とても親切で 分かりやすく丁寧に教えてくれる人で とても好きでしたし この方のお蔭で ここまで勤務できたし この方がいなかったら私はやめていたかもしれないと思うほどです。 が 私も覚えがいいほうではなく いくつも失敗をしでかしました。その人は基本とても優しいので 我慢してくれていたのだと思います。 私も一生懸命覚えました。 そうこうするうちに一つ年上の後から入ってきた人に無視された事があり(今は無視はされなくなりましたが) それがすごく気になって そのことばかり気になって仕事に集中できなかったりしました。そこでミスがさらにふえてしまい そのうちにその男性にキツイ事をいわれるようになりました。 「一日一つは失敗するね!」←こういわれると余計に緊張してしまい ミスが増える事もありました。要は人間関係がうまく行っていればなにもかもスムーズにいくのですが、、、 そのうちにパワハラ発言が増えてきました。その男性はパワハラの知識が薄いと感じます。自分は悪いとは思ってません。例をあげますと もうその紐で 首つってくれていいよ(これは3回ほどいわれました) くそばばあ あほ ばばあ! それも他の職員もいる前でです。私は自分がこんなこと言われてるのがはずかしくてたまりません。でもその人と話をしていると 周りの人はいいコンビ 夫婦漫才みたいと言ったりします、私も実際楽しく いいあい のよいうなものをしていることもありますが きつすぎるとへこみます。 どうしたらいいでしょうか 上司に相談すると 大ごとになりますし 仕返しされます 実際ちょっと悪気はなく仕事のその人の失敗を 指摘するような形になってしまった時は きつくあたられました。 なので上司に相談などしたら もう仕事は教えてくれないと思いますのでそれは避けないといけないと思います。

補足

どんなこと言われるの?と聞いてくださる方がいらっしゃるので、、、 僕は トマトときゅうりと〇〇さんが嫌いです。 首つってくれていいよ くそばばあ ばばあ も多いです やめて って言うんですけど みんなの前で 私をバカにした発言をして楽しむ 実際私もお互いにけなしあいをして楽しい時もありますし周りの人も そのやりとりを聞いて爆笑している時もあります。いいんですけど きつすぎる発言が、、、

続きを読む

176閲覧

回答(6件)

  • 警察行くか、聞きましょう 弁護士に刑法のコピーもらいましょう https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=140AC0000000045_20170713_429AC0000000072 。 第二十七章 傷害の罪 (傷害) 第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 第三十二章 脅迫の罪 (脅迫) 第二百二十二条 生命、★身体、自由、★名誉又は★財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (強要) 第二百二十三条 生命、★身体、自由、★名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前二項の罪の★未遂は、罰する。

    続きを読む
  • その方は、上辺で親切にしてやっている、コミュニケーションをしてやっているというのを、巧みに利用して質問者様をいびっているだけだと感じます。彼なりにたくさんストレスがあるのかもしれませんけど、仲良しのふりをしただだのストレス発散です。 彼自身本当は気がついているはずです。 でも、認めないと思います。 本当に酷い行いです。周囲の人々も、楽しんでいるか、みているだけ。 貴方様がまだ挑戦する気力があるなら、その人たちと離れたほうがよいと感じます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私が、以前受けたパワハラ上司に似ています 最初は親切です。 上から目線で教えてあげるのが好き 凄く優しいし、面白い そのうち 具体的な理由を上げず ダメ出しの連続と暴言 周囲からは孤立させ 不安にさせ ミスをする 恥ずかしくて、またミスをして呆れられ無視され暴言や 見下す発言 また優しい、の繰り返しでした。 質問者様はだいぶ洗脳されて 混乱している気がします。 出来れば逃げた方がいいです。 退職した場合もトラウマとなって数ヶ月数年苦しみます。 自分に自信ありますか? 自分を強く持ってますか? 貴女はパワハラの被害者ですよ。 逃げるという選択を強くお勧めします。 でも、もしかすると 質問者さんはその方が好きになったから 暴言も甘んじて受け入れて 笑って誤魔化して 時々傷ついておられるのかな? 嫌だと思うなら 戦うか 逃げるか 人生はもっと 気楽で楽しいですよ 仕事も面白いですよ。 自分を取り戻される事を祈ってます。

    続きを読む
  • ごめんなさい、文章が申し訳無いですが小学校低学年以下のレベルで、何を書かれているのかさっぱりだし、何人の登場人物が居るのかも不明瞭です。 更に時節も何か飛んでるし、急にくそばばあとか出てきても、あなたは男性?女性?と悩みます。 と言うのは、僕と自分を指して書いてますし、そこに急にくそばばあと書いてきたら、え?、あなたは女性だったの?、それともその1つ上の年下の先輩が女性なの?らでも、男性と書いてるよね?とこっちが混乱します。 色々有り、混乱されているのはよく分かりますが、それでも文章はできる限り推敲して、分かり易く書きましょう。 大変混乱されている様子なので、推敲が難しいのは分かりますが、こちらも内容がしっかり分からないと言える事も言えなくなります。 間違った事を言ってしまう事になりかねませんから。 さて、大まかに大体の内容は何とか理解しました。 それであなたとしては、どうしたら良いのか?を聞いてみたいって事ですね。 訴えるだのどうとかは、まずは頭から外した方が良いですね。 たた訴えろとか耐えろとか言う人は、指示してる・結論的な事を書いているから良い様に聞こえるかもしれませんが、ただの無責任です。 何故なら、この手の問題は1か0でどうこうすると言うより、一番最初に行わなければならないのが「自己の見つめ直し」だかです。 「自己の見つめ直し」と言うのは、あなたが悪い所が有るからって意味じゃないですよ。 どなたかの返信にも、私が出来ないことが有るからとか、私がダメな所が有るからみたいな事を書かれていましたが、全く関係有りません。 何故なら、あなたの理論を使えば、「何か理由が有れば、人は人を差別し好きに蹂躙して良い」となってしまいます。 如何なる理由が有っても、人が人を差別し、蹂躙やいじめや暴力(言葉の暴力も含む)を振るっては行けません。 ですよね? なので「自己の見つめ直し」のまず第一歩は、落ち着くこと、です。 一番最初にも書きましたが、いじめられていると認識しているあなたは、現在大変頭が混乱してしまっている、だからあなた自身も書かれていますが、正常な判断が出来なくなってしまっています。 まずは、難しいのは分かりますが、落ち着くことです。 いじめられている、辛い、やだ、あれも出来ないこれも出来ない、どうしよう?あたふた…の状況から一度冷静に戻りましょう。 でも、どうしたら冷静になれるんだ?と言うなら、まず 1今までの事を書き出しましょう 2その全体像を再認識し、現状をしっかり把握 3把握したら次に行うのは「では、その全体像を理解・把握し、その状況を受けて自分は一体どうしたいのか?」を考えてみることです。 これで言えば、 1上司に直訴する 2部署を変えてもらう 3誰か自分と仲良くしてくれてある会社の人に相談してみる 4無視して仕事に集中する 5言い返す 6直接その人に打ち明けてみる/話してみる 7もうやり取りに乗らない 8会社を辞める 9その他 と色々と案が出てくると思います。 正直に言うと、冷静で無いから、辞めるか辞めないか、クビになったらどうしよう?、あれも出来ないこれも出来ないとどつぼにはまります。 多分、冷静になられたら、ご自分の質問文を読み返してみると、結構抜け道が多いことに気付かれると思いますよ。 私もあなたの質問文を読みながら、何故その二者択一しかないの?と思います。 勿論、渦中にいらっしゃるあなたが大変なのも、それが理由で混乱されていることも、辛いことも、悲しいことも、苦しいことも分かります。渦中にいれば当然そうなります。分かります。 でも、渦中にいるからこそ、それに溺れ、渦の中をグルグル流されてはダメです。 また、少し冷たい言い方になってしまいますが、あなたの問題はあなた自身で解決しなければならない問題です。 理由は、全状況を把握している、分かっているのはあなただけです。どんなに説明しても、あなたの苦しみや悲しみ、痛み、状況の全部は理解してあげられないからです。 目の前に居る、同じ職場にいる なら分かりますが、それでも完全には分かってあげる事はできません。 だから、自分で何とかするしかないのですが、だからこそ「自己の見つめ直し」、そしてその後にも書いた「自分は一体どうしたいのか?」を自分で見出だす必要が有ります。 また、痛みを伴わない、全てが理想的に上手く行くってのは、まず有りません。 あなたも質問文で書かれていますし、自身の混乱の元々の理由は「あれをしたらこちらが立たず。これをしてしまったらあちらが立たず。にっちもさっちもいかない」って事で悩みとなっていると思います。 あなたの質問文を例にしたら、「上司に言えば先輩が怒る。先輩をそのままにすれば私が困る。言っても地獄、言わなくても地獄。にっちもさっちもいかない」。 反転し言いたいことは、「上司に言わないで、先輩がいじめを止めてくれて、人間関係もそのままで、解決される良い方法はありませんか?」ですね。 あなたが特に人間関係をそのままにを望むなら、当然ですが耐えたら?が答えになってしまいます。でも、そうしたらあなたが辛いですよね。(これもあっちを立てれば、こっちが立たず、ですよね) ここまで書いたら、かなり分かってきたと思いますが、自己の見つめ直しで言えば、あれもこれも上手くやろうとしすぎです。 優しいのは良いことですが、そこにつけこまれて、相手は態度を変えない訳です。 なら、あなたが1つだけ自らを見つめ直さなければならないのは「勇気を持つこと」です。 例えば、この人と人間関係悪くなっても良い、知ったことか!だから私も言いたいことを言う!や、上司に言い付け、その後どれだけ酷い仕打ちをされようがずっと訴え続けてやる!とか、本当に法廷へ引っ張り出してやる!とか、無視する!とかもうあんたと漫才はやらん!とか、自分でもその後どうなっても「きつい発言をやめさせる!」があなたの「どうしたいのか?」の答えなら、それでやめさせられます。ですが、当然後の辛いことは引き受けなければなりませんし、その覚悟は必要です。 簡単に言えば、何かを捨てる代わりに、何かを得るって事です。 多分、あなたからすれば「そんな事、分かってるよ…でも、それだと今後の仕事にも影響するし、何より得た代わりにまた苦しむ事になる」と言いたくなると思います。 でも、残念ですが、その手の人は非常に面倒臭く、何かを犠牲にしてでも自分を優先するか、その人の下について辛いのを我慢してへーこらするか、それくらいしか方法が有りません。 よく考えてみてください。 普通の人は、やめて!と言えば止めます。やめないのは「バカ(面倒な人)」だからです。 これが分かるのなら、あなたは多少でも冷静になってきたんでしょう。 なら、少しずつですがあなたにも分かって来たと思いますが「バカ(面倒な人)は相手にしないこと」、正にこれが一番です。 もしくは、仕事で実力的に上回る事。そう言うバカ(面倒な人)は何故か自分より下の人間には横柄ですが、自分より出来る人間にはへーこらするし、いつか自分に劣等感を感じて去っていきます。 周りが爆笑してと有りますが、きつい事を言いますがあなたも本当は分かっているんじゃないんですか?本当に爆笑しているのではなく、彼等はあなたとその人の掛け合いで、あなたがバカにされているのを見て楽しんでいるだけです。 優しい分、あなたは「やめて」と確かに発言はしていても、弱々しく、嫌われたら困ると下に下に発言してませんか? 本当に嫌でやめて欲しいのなら「うるせえ!黙れ!何度もやめろって言ってんだろうが!言って良いこと悪いことも分からんのか?言葉が分からないなら小学校からやり直してこい!」くらいの強い事は平気で言えます。それに因みに私だったらその後にごちゃごちゃいじめや嫌がらせをしてきたら「2020年6月からパワハラ防止法が施行でてめえのやってることは俺にはパワハラだが、どうする?」と脅しますね。 人間関係?知ったこっちゃない!って感じで。だってやめてくれと何度も言ってるんだから。 そのくらい強く言うって事も時には大事ですから。 ただ、それがあなたの望む解決方法でないなら、先に挙げたように全状況を鑑みて、自己の見つめ直しをし、自分は一体どうしたいのか?を考えるのが、まず先です。 あなたの望む人間関係も保ったまま、やめて貰えるようにするので有れば、今後は話に乗らない、あとは相手が黙るまでひたすら耐えるのがベストだと思いますが、それはあなたがどう自己の見つめ直しを行い、自分は一体どうしたいのか?を見いだしてからだと思います。 そこからはtry&errorの繰り返しです。 他にも、本当にその人と漫才ができているのであれば、漫才の言い返しの中に上手く相手を牽制する言い方を含めて皆の前で披露してやるのも1つの手でしょう。 やり方は無限に有ります。 上記にあるようなやり方、またそれ以外にあなたが思い付いたやり方、それを見出だしたら勇気を持って遂行し、一発で上手く行くことも有れば、try&errorを繰り返してやりとげられる場合も有れば、どうなるかは誰にも分かりませんが、取り敢えず出来る事をやっている内は、辛くても冷静で居られるようになります。 精神的に辛い時だとは思いますが、目的を持つと人はどんなに辛い状況でも何とかやっていけるようになります。 (但し、もしもうダメ。辛すぎる…死ぬ!ってほどに思うような感じになってしまったら、その時は死ぬではなく辞めるなり、訴えるなり、逃げるなり、兎に角まずは自分を大事にすることです)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる