①保険会社が代理店契約を取り交わしてくれるかどうかは別として、一般的には https://www.sonpo.or.jp/exam/dairiten/tobe/index.html に掲載されている通りです。 他に、登記上、保険が扱える業種で届けられているかです。※追加する事ができます。 ②『自賠責は募集人資格が要らない』 →必要です。 資格がないものが締結する事はできません。 損保はそこまで適当なのでしょうか...。 共済の話が出ていましたが、(JA共済はわかりません。) ●全労済 (確か)各都道府県にある指定整備工場協議会に加盟している整備工場から推薦を受け、理事会にて指定整備工場として認定されないとダメです。 また、認定されただけでは単独では自賠責の締結はできません。※取り次ぐだけです。 単独で締結を行うには共済募集人資格の取得が必要です。
リスクと天秤に掛ければ、手を出さない方が得。 代理店と手を組んで、保険はお願いし、修理を回してもらった方がマシ。
個人の方でしょうか?それとも兼業(修工・中販・不動産・他)でしょうか? 現在では個人に代理店を委託をする保険会社は無いと思います。 どうしても代理店をしたければ、研修生(名称は各社異なる)として採用され数カ月毎のノルマをクリアーして2~3年程度で独立あるいは代理店の使用人になるかです。 保険会社としては中小の代理店は廃止あるいは合併させていますので代理店の使用人でなければ採用しない(使用人にしたうえで採用)会社もあります。 保険代理店業界としては銀行の窓販やネット通販に押されて今後大きく発展する余地はあまりないと思います。 *代理店登録をしてくれる会社が無ければ商品(保険)が提供されませんし、無登録営業は出来ません。 自動車関連業者で自賠責だけの代理店をするにも登録が必要です。
< 質問に関する求人 >
保険会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る