教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不参加をズルイと思うのはいけない事ですか?

不参加をズルイと思うのはいけない事ですか?私は、社内で一番若くて、2番目に新人です 1番の新人は40代くらいの男性で結婚してます 会社に入って、今迄ずっと飲み会の幹事をしてます 最初は勉強だ、と思ってやってましたけど、最近は本当に嫌になってきました ・大体1ヶ月に1回のペースである ・日時は指定されていて、しかも2週間くらいしかない(酷いと5日前です) ・金額は5000円くらいじゃないと、それ以上でも以下でも文句を言われる ・店の相談を誰にもしないで決めると「みんなの好みを聞きなよ」と文句を言われる ・誰かに相談して決めても(店指定はしてくれません)「ここはないよねー」と文句を言われる ・飲み会後も「美味しくなかった・雰囲気が良くない・酒の種類がない」と文句を言われる ・私が酒が嫌いなのに、無理矢理飲ませようとする 飲み会を開くペースも多すぎて、企画するのも大変 会社の人と行っても料理は美味しく感じられないし、酒を飲まないのに酒代を払わなければならないのも嫌 毎月、給料が少ないのに、行きたくもない飲み会に5000円も払うも嫌 文句も毎回凄いので、「だったら自分で決めろよ」と思ってしまいます でも、私より年齢は遥かに上ですが1番の新人の男性は、自分の歓迎会以外の飲み会はどんなものであっても不参加です (別の人の歓迎会・忘年会・新年会などもです) ハッキリ言って凄くズルイと感じてしまいます 無駄なお金・時間を使わなくて済むし、ストレスも溜まらない、凄く羨ましいです 前に一度、指定された日時に既に予定が入っていたので、「今回は別の人に幹事をお願いします」と言ったら、 「お前が一番若くて新人なんだからやるのが当たり前、ほかの社員とのコミュニケーション取れてないんだから、飲み会くらい参加しろ」と言われました こんな事って思うべきじゃないんでしょうか? 皆さんの会社では、どうですか? よろしくお願いいたします

続きを読む

786閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    月に一回って多いですね; 同じ店に固定すれば良いのでは? 少しでも安くして貰えるでしょうし。 今まで比較的評判のよかったお店と交渉して、毎月5,000円で宴会の契約をすれば毎月頭を悩ます必要もないでしょう。 苦労して文句言われるんじゃ頭にくるから、少し安めの設定にして余りは手数料として頂いちゃいましょう。 飲み会は会社のお金が動かないなら参加は任意です。 新人の男性は、新人として空気を読めない人ではありますが、悪くはないです。 ウチも若手でやってましたが、上から文句が出たため「じゃあ自分でやってください」とホットペッパーを押し付けて帰ったら、その人が企画した飲み会は人が集まらなくて流れました。 一度ぶち切れて見るのも良いですよ。 貴方がいなくなったら困るんだから。 お酒は飲みたくなかったら「肝臓が悪くて…ドクターストップなんです」と、申し訳なさそうに言えばいいんですよ。 頑張ってくださいね。

  • あなたの言い分も不満も、十分理解できます。 トップに相談すべきです。お金が続かない、飲めないお酒を飲まされて困っている。体調も悪く病院へ行くことも考えているなどの理由がよいでしょう。その他は伏せておきましょう。あなたの立場を悪くするかもしれません。でも、いずれもあなたに非はなく、あきらかに同僚たちのわがままですよね。 会社のコミュニケーションに飲み会は有効ですが、毎月ではかえって逆効果ではないでしょうか? 飲めない人・飲める人、お互いに美味しく飲み食いできるように配慮するものです。どちらかに偏った会なんて、これ以上つまらないものはないですよね。 あなたが孤立してもよいか、転職するのも厭わないなら、もっと過激な方法もあります。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • その40代の男性はそんな会社の飲み会だから参加しないんだと思います・・・ はっきり言ってその会社おかしいですよ(笑) 私の会社も月に1回のペースで飲み会があります。 私もまだ入社して2年10ヶ月ですし、一番年下なので飲み会はほぼ強制参加でした。 最初は「これが普通。勉強だ」と思っていましたが、飲みに行く度に罵声を浴びせられたり していたのでだんだん「もうイヤだ」と思うようになりました。 その後軽いウツになっちゃったんです。その時に「もう裏でなに言われようがいかない!!」 って決めました。飲み会に参加してないと「○○さんってさ~」って必ず参加しない人の 陰口言いません?そんなもんなんだ~と知ってからは 「誰でも参加してない時は文句言われるもんだ」と思うようになったら気が楽になったので その後忘年会以外は一切行ってません。 「なんで来ないの?!」と散々聞かれましたがキレて部長に 「私今精神的にしんどいんです。病院行ってるんです!! 飲みになんか行きたくありません!!」 って行ったら行かなくてよくなりました。 信頼できる上の人に「もう行きたくない!!」って正直に言うか、 実家暮らしならば「母が今・・・寝込んでいるんです。 しばらく看病があるので飲みにはいけません!!」 って言うかした方がいいですよ~ あなたの文章読んでいると・・・ すごく追い詰められている気がします。 だから裏で何言われようが「そんな奴らと飲みたくない!」 と思う40代の男性に怒りや、やるせなさをぶつけている気がします。 これ以上他人の評価なんて気にしていたらあなたもウツになってしまいますよ? ちなみに何を言ってもダメな会社なら転職をオススメします!!! がんばって!!!!!

    続きを読む
  • 私も、会社ではないのですが、ある団体に所属していて、その飲み会の際にはいつも幹事をさせられています。 その団体の加入歴としては古株になってきているのに、年齢がいつまでたっても私が一番年少なので(TT) う~ん。 まぁ、どうしても新人さんや若年の人に幹事の役回りは来てしまうものなんですよね~。仕方ないかな、と思っています。 私は親睦旅行の幹事もやったりしますが、本当に大変ですよね。 部屋割やら、車の手配までして。 幹事は楽しんでなんていられないし。 「私だって会費払って旅行に来てるのに、人の世話ばっかりかよ!!」って思いますもん(怒) しかも、感謝なんてされないんですよね(笑) どんなに頑張ったって、絶対に文句言われますよ。 まぁ、人ってそんなもんです。 割り切らないとつまらないと思います。 最初の頃は私も憂鬱でしたし、いらいらしましたが、今は慣れました。 文句言われても無視しますし(笑) 今は幹事の特権で、座席割で自分は好きな所をさっさととったり、幹事様への割引券を着服したりしています。 以前は遠慮していましたが、今はそれくらい当然と思っています。 そうそう、いつも上手く不参加の人って確かにずるいなぁと思いますよね。 ずるいっていうより、要領いいなぁなんて思います。 思うのは仕方ないでしょう、当然です。 でも、そういった暗い感情を抱いてばかりいては自分のためにならないかなぁとも思います。 人は人、自分は自分。と割り切って、自分にできることを精一杯やるのが良いなぁ、と思います。 頑張ってくださいね~。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる