教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラモラハラを受け、もう精神的に限界です。 今、涙しか出て来ません。 一昨日まで、頑張って出社していました。

パワハラモラハラを受け、もう精神的に限界です。 今、涙しか出て来ません。 一昨日まで、頑張って出社していました。昨日今日と寝たきりで何をする気もありませんが、 寝れば上司の嫌がらせしか思い浮かず眠ることが出来ません。 眠ってもすぐに起きてしまうので、 体も頭も疲れてはいますが、眠ることが出来ないのです。 天涯孤独の為、ストレスがあっても、 誰かに相談することも出来ず我慢してました。 今は、誰かにとにかく聞いて欲しい。 そんな感じで知恵袋に書くことにしました。 介護士をやっています。経歴は2年半ほどですが、 手慣れている為2年とは思えないと看護師や同僚に言われます。 お客様からの相談も多く、また同僚からも頼まれることも多い。 別に仕事上では問題はありませんでした。 ですが、他の介護士の中に下手な人やいい加減な人がおり、 途中で帰ってしまったり、休憩だからとトイレへ置き去りにしたり・・ その後に介助に入れば、こちらが怒鳴られます。 居室内で転倒されてたり、ナースコールも置かずに何時間も放置。 着替えさせればアザだらけ、移乗させれば転倒させる。 よって、見つけた&お客様の報告により、 私は事故報ばかり書く羽目に・・ 取り合えず業務を行い、お客様にはとにかく謝罪して退出します。 その後のアフターケアも忘れず、 同じことは繰り返さぬよう気を付けていました。 問題は、他の介護士が行ったことが、 私のやったこととしてクレームになること。 それで、上司に個室へ呼び出されては怒鳴って怒られてました。 自分がやった事ではないのですが話せば、 「言い訳するな!そんなだから直らない。」と言われました。 ずっと1年ほどそんな感じ。 実際は、私がやった事ではないので、 私が幾ら気を付けようが、クレームは無くなりません。 そもそも、上司は人の好き嫌いで判断します。 自分が可愛がっている介護士が何かをやっても怒ることは無く、黙ってます。それどころか、休暇を沢山あげます。 ですが、ターゲットとなっている人が些細な事でもやれば、 とにかく、ここぞとばかりに個室へ呼び怒鳴り散らすのです。 例え、それが忙しい時間でも関係なく説教します。 そのせいで、昨年から数名辞めました。 私が次のターゲットとなり、生活があるからと頑張ってましたが、 もう我慢の限界です。 一度、「私がやった事ではない事で、 なぜ私を怒るのですか?」と質問しました。 すると、「同じことをやっても、怒られる人と怒られない人がいる。 怒られるのはその人が悪い。性格を直せ。 他人を変えることは出来ない。自分を変えろ!」と返答されました。 この意味が未だに分かりません。 結局、他の人がやった事でクレームが入り、 その都度、私を呼びつけては自分のストレスの発散の様に怒鳴ります。 だから、クレームを理由に私を退職に追い込みたいのかと・・ 一応、移動願いを出しましたが、すぐには無理との事で、 頑張ってはいたのですが、そこまで気力が持ちませんでした。 それで、呼び出されて怒鳴られた際に、 「辞める」と言ってしまいました。 それから昨今、ボーナス査定となる自己報告書なるものを他のスタッフへ渡し、また、自分が気に入っているスタッフへは、 私を四面楚歌にするように話しているとのこと。 来月からの業務を変更するとの事で、 他のスタッフ(ホーム長お気に入り)は楽しそうに働いています。 ホワイトボードを見れば、面接予定の記入ばかり・・ それを見て、逆にやる気が無くなってしまって、 今日は無断欠勤をしてしまいました。 何のために頑張って来たのかな・・ 自分が好きな日の希望休も入れて貰えず、 突然の欠勤者で夜勤明けに8連勤しても感謝もされず。 仕事優先し、愛していたペットも見殺しにしてしまった罪悪感。 今月半ば、 「移動しても悪口を言い触らす」、 「転職したら邪魔してやる」面談室でそう言われました。 その後、まだ気が済まないのか、 スタッフルームで独りでいるところにノックもせずドアを開け、 「こっち向け。分かってんのか!」と怒鳴られました。 他のスタッフが大声に驚き寄って来た為、上司は逃げましたけど。 表面上、穏やかそうに偽っている上司です。 上層部がそれを見ている訳じゃない。 だから、今まで退職者が出ても、何のお咎めも無く、 居座っていられた。 なんか、この世は真面目に生きる人が損をするんだな・・ と虚しくなってしまって。 生きる気力が無くなってしまいました。 2年前、母が亡くなった時。 他人の為に生きようと介護士になることを決めました。 ですが、それが間違っていたのかな・・ 良いように利用された感じ。 就職活動をやる気力もない。人を信じる事も怖いです。 このまま死んでしまいたい。今は、そう思ってます。 言われるのは私のせいなのでしょうか? 同僚からは優しいから文句や用を言いやすいと言われました。 言われる方に問題がありますか? 皆さんは如何思われますか? ご回答宜しくお願いします。

補足

先日、同じ状況で昨年辞めた同僚と連絡が取れました。 オープンして1年未満の施設ですが、 社員、パート、派遣を含めて10名以上が辞めています。 数か月、無断欠勤をしている社員が一人おりまして、 その人の手続きは未だにされていません。 どういった状況でそのままにしているのかは不明ですけど。 パワハラが原因で無断欠勤している事を隠している様です。 私も退職届を1月に出しましたが、それも本社は聞いてないとの事。 交渉し、移動願いを出していましたが、それは受理されても叶いませんでした。 もう、どうでもいいですけど。 今後の就職を邪魔するなどの言動は困ります。 同じ業界では生きられない様にされるとか、あり得ません。 自殺へ追い込むような言動は許せないです。 出来れば穏便に済ませたいと願っていましたが無理なようです。 なので、考えながら行動を起こすことにします。 皆さま、ご助言ありがとうございました。 少し励みになりました。皆様は優しい人ですね。 もし、近くに困った人がいたら話を聞くだけでも良いです。 してあげて下さい。そうすれば、自殺者は減ると思いますので。 では、皆さまの幸せを願っております。ありがとうございました。

続きを読む

763閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    本当にお辛いですね。あなたは100%悪くないと思いますよ。 お話を聞いていて、私も前のクソ上司の事を思い出して大変共感しました。 >「私がやった事ではない事で、 >なぜ私を怒るのですか?」と質問しました。 >すると、「同じことをやっても、怒られる人と怒られない人がいる。 >怒られるのはその人が悪い。性格を直せ。 >他人を変えることは出来ない。自分を変えろ!」と返答されました。 ふざけてますね。 気に入らないあなたがやったことだと決めつけて。 実際は他人の失敗なのに。 他人がやったことでも気に入らない人間のせいにする典型的な八つ当たり上司ですね。 「違います。それは私じゃなくて○○さんがやったんです」というのは確かに普通の人が聞いても印象は良くないですけれども、逆にクソ上司はそれを口実にして怒鳴りつけてきますね。 私もクソ上司に同じようなこと言われましたよ。他の人がやったことを俺のことだと決めつけて散々罵ってきて、「いや○○さんがやったんですよ」と言ったらキレだして。収拾がつきませんでしたよ。 あなたは今の仕事を始めて時間が経ってスキルと経験を身につけ、立場が上がって新人や後輩くんたちへの指導や失敗の尻拭いをしなければならないような立場になってしまったようなところはあると思います。それにしたって、なんでもかんでもあなたに責任をなすりつけてきたり、貴方を見ると人目も憚らずいきなり怒鳴りつけてきたり、上司の言動はあまりにも常軌を逸していますね。 無断欠勤してしまったということですけど、聞いている限り、メンタル的にも不調をきたしている可能性があるので、心療内科か精神科に行って診断書を書いてもらい、病気休暇という扱いにすればいいんじゃないでしょうか? ただ、心配なのは、そのクソ上司の性格だとあなたが体調不良で休んだだけで怒鳴りつけてくるかもしれませんが。あなたが「辞める」と言ってしまった以上、気に入らない上司から見ればあなたが辞めるまで無断欠勤の事も利用して徹底して嫌がらせや暴言を吐いて辞めさせたくて仕方ないでしょう。 >「移動しても悪口を言い触らす」、 「転職したら邪魔してやる」面談室でそう言われました。 こういう明らかなパワハラと言うか犯罪と言うか、異常な言動は労基に訴えれば問題にはなると思いますが、まず人事にも相談してみたらいかがですか。 あなたが上司から受けた一連の暴言は単なるパワハラというよりも労災と言ってもいいぐらいですね。 上司のパワハラが辛くても移動させてもらえず、辞めると言ったらよりパワハラを受けたのならもう辞めてしまっても仕方ないと思いますが、折角ですから労災扱いを受けられるように相談してみてはいかがでしょうか。 P.S. せっかくなので、そのクソ上司の心理を推測していましょう。多分そのクソ上司は人一倍出世したい人で、自分が責任を取らされるのが怖くて仕方がないんだと思います。経験があるあなたを現場のチーフみたいな立場で見ていて、後輩の失敗についてあなたが責任を取らないから「お前のせいだ」と言って上司は自分の責任逃れをしているんだと思います。 実際そうやって部下をどんどん辞めさせていくことで「自分はちゃんと部下を指導できる有能な上司だ」とすら思っているんじゃないでしょうか? 下手すれば上司のさらにお偉いさんとかもそのように評価をしてるかもしれません。上司より上の人間なんてだいたい現場を見てなくてその上司の言ってることばかりを鵜呑みにしがちなので。 まともな上司であれば、現場でそういう失敗とかトラブルが相次ぐのは自分の責任だと自覚してしっかり指導するでしょうが、そのクソ上司みたいにダメな上司なら現場のチーフぽいやつとか気に入らないやつに責任を擦り付けてそいつに徹底したパワハラで責め立てて辞めせて自分が責任取った気になっているようなところがあると思います。そして現場を知らない上層部もそういう風に評価してしまいがちです。ダメな会社なんてそういうの多いですよね。 私のところのクソ上司もそうでしたけど、普段やたら威張ってるくせに責任はとりたくない、悪いことは全部部下のせいみたいなクソ上司も上にはペコペコしているので出世してしまうんですよね。

  • 本来のクレームの対象者に直接注意する パワハラで訴える 上層部に相談する 労基に相談する と言うのは簡単ですが、それが出来ない人も沢山います。貴女はそれが出来ないから投稿してるのでしょう。 私の友人であれば『そんな職場辞めてしまえ』です。 経済的に可能であればですが、今の職場環境から逃げてしまえばいいと思います。 私は以前、ある1人の同僚(友達でした)が原因(プライベート)で仕事を辞めました。 当時、同じ会社に働いていた主人には『どこの会社にも嫌なことはある』『そんなヤツ気にするな』など辞めたい気持ちを理解して貰えず、平気な顔をして出社していました。 数ヵ月すると身体に不調が現れ、特に酷かったのが顔面だけに無数の水ぶくれが現れました。目も開けられず痛みで眠れず、数院受診しても大学病院で細胞検査もしましたが原因がわからず原因は『ストレス』でしょう、という診断でした。1ヵ月程休職し復職しましたが、やはり彼女と仕事をする内に原因不明の不調が現れた為、すぐに会社を辞める事を決意しました。 私の場合、プライベートが原因でしたが、職務上一緒に仕事をしなければならず、回避するには辞めるしかなかったのです。 でも後悔はしていませんよ、自分の為に辞めたのですから。 同業他社に移り、嫌なことがありながらも普通に働けています。 ストレスは思うよりも心身に悪影響を与えます。 嫌なことから逃げてばかりでは、と言う人もいるでしょうが、その人は貴女を守ってくれる訳でも職場環境を変えてくれもしません。 職場の環境が変わらない変えられないのであれば、自分を守るためどうするかを考えてみて下さい 長々とすみません 早く貴女が元気になられることを願ってます

    続きを読む
  • 病んでますね。 しかしうつ病の難点は病院費もそうだが生活費です。親御さんがいればよいがそうでなかった場合、行政はすぐに生活保護とか言い出し、生活保護も今はハードルが高く、言い出す割に時間だけかかって結局、その間どうすんの?になる。 現実的には在職しながらの転職活動かなあ。 だけど、一回ハラスメント受けると、トラウマになっちゃって、次の職場でもまた合うんじゃないかって思っちゃいますね。

    続きを読む
  • 上司がクレームを鵜呑みにするのは、とりもなおさず、あなた自身の日ごろのおこない、仕事ぶりがそうさせるのでしょう。 例えば、普段から私語をしない店員がいたとしたら、いくらその人あてに「あの店員、仲間とおしゃべりばかりってお客ほったらかし」なんてクレーム来ても「あの人に限ってそれはないわ」となりますよね。 少なくとも、あなたにはそれがないのでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる