教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

書類紛失、どう責任を取れば良いのでしょうか…

書類紛失、どう責任を取れば良いのでしょうか…都内の認可保育園で働いている保育士六年目の者です。 昨年11月に園で避難訓練(地震→施設の電子機器からの出火を想定)を行い、担当は自分でした。 終わってから実施記録書を作成し、一枚のA4用紙に各クラスの担任にその時の反省等を記入してもらい、全クラス分が集まってから、すぐに事務所にある自分の引き出しにしまいました。 その一ヶ月後、区による監査が入り(だいぶ前から告知はされていた)、すべての書類をチェックされました。 そこで言われたのが、その全クラスの反省の書類がファイルに挟まっていないということでした。 すぐに提出しようと引き出しを探したのですが…何故か見当たらず…。 監査後も自分の私物のクリアファイル、他の書類を纏めた事務所のファイル、別の職員の引き出し、家にあるクリアファイルなどに間違って入っていないかをくまなく探したのですが、見つかりませんでした。 あらゆる可能性を考えた結果、一つの結論に至りました。 監査の前に、自分の引き出しの中に溜まっていた不必要な書類を整理しようと、いくつかの紙をシュレッダーにかけたのですが、紛失した書類がその中に紛れていたという説です。 書類を自分の担任してるクラスの部屋や、外部に持ち出した記憶は全くありません。引き出しに入れてそのままにしていました。自分の確認不足で、気づかずに誤って処分してしまったとしか考えられません。 思い出してから、すぐ園長に正直に説明しましたが「いやいやその可能性のほうがずっと低いでしょ」「書類があると分かっているのに意図的に自分で処分したわけ???」「それじゃ解決には至らないんだけど」と信じてもらえない様子でした。 「私の責任問題にもなってくる。ふざけんななんとかして!!!」とほかの職員も通っている中、廊下でめちゃくちゃ罵倒されました。 自分の不注意による大きすぎるミスであることは間違いありません。これだけありとあらゆる場所を探しても見つからない状況で、一番考えられるという話を受け入れてもらえず、八方塞がりです。もちろん、これが「事実」とは言い切れないので、解決に至らないのもわかります。 自分は、今後どのように対応して責任を取っていけば良いのでしょうか?

続きを読む

2,247閲覧

回答(1件)

  • 園長・・・がきじゃないんだから・・ ふざけんな、なんとかして!!!って(苦笑) 園長の言っていることもわかる でも、ないものはどうしようもないという事実 要は、ほんとはちゃんとやってなかったんじゃないの? 大事なことなのに、いい加減な仕事してたんじゃないの? から、 もしかして、私に恥をかかせるためにわざと? なんで私が、しりぬぐい? みたいな感情なんでしょうね でも・・ 少なからず、園長という立場で 管理職でもあり、責任の統括者でもあるわけで 避難訓練完了後に、必要な書類が出ているか またその内容の精査をする必要があったわけで それを怠った園長の責任もあるんですよ。 本来。 で、監査は予告されていたわけで 監査に備えて、普通は書類の精査をするのも園長の 仕事。 質問者様も感じているように、 これが避難訓練の反省というものだから まあ・・まだいいとしても(よくはないけど) これが児童票や園児の個人情報がのった書類だったら シュレッダーにかけてしまったかも・・ っていうので、はい、じゃ、しょうがないね というわけにはいかないので どんな書類であっても、きちんとした管理は必要ですし 考えられる事としての憶測で簡単に終了とはならないのは 事実なので もう・・本当に申し訳ないけど シュレッダーに誤ってかけてしまった可能性があることと 今後はこういったことがないように、細心の注意を払う そのために、こういう風に行動していきますと 解決策を自分なりに園長に提示して それでも、どうにも解決にならないわよ!って感じなら 「もう私にはこれ以上どうにもできないので そうであるなら、もう私責任を取って退職するしかないですね」 っていうしかないのでは? てか・・ 監査で指摘されたことは別としても 監査で指摘されたことに対して、どう解決し 今後どう対処するか、チェック体制などの強化含めて 監査結果に対して回答をして、真摯に対応していくしかなく これで、園長の責任問題どうこうとか そこまでいわれませんけどね・・ 私が知る限り・・ 園児の事故報告をあげてないとか 児童票紛失とかなら それ相応に言われますが・・ かといって、園長に対してどう責任取るんだ! みたいに言われなと思うけど 園長のメンツと感情論でしかないと 私は思う 副園長とか主任とかいますよね? 園長がどうにもならないなら、トップ2位の人に どうしたらいいのか相談しては? その人がまともな人なら なんとか口添えしてくれると思うし それでも、何ともならないとか 追いつめられるなら、 逆にもうそんなところやめてしまえばいいと思う。 大事なことなんだからと、咎めるのはわかるけど どうしようもないことをぐちぐちいって 八方ふさがりにして、それ以上でもそれ以下でもないなら 所詮その程度の管理者ってこと。 管理者能力ないんですよ。 質問者様のミスはミスですが 何をどうしたいのか、まったく理解できません

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#事務が多い」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる