いたってシンプル。 高校卒業 ➡︎ 大学(建築学科卒業)➡︎一級建築士受験。 3月で建築士法が変わるからけっこう受験資格緩くなるみたいですよ。
結論から言いますと 資格:指定学科の4大卒(一部例外があります) 経歴:上記で2年以上の実務経験(受検には不要) 高校生の時点で1級建築士の取得を目指しているのなら、偏差値60以上の大学を目標にしましょう。あくまでも大学の偏差値と資格取得のレベルは関係ありませんが、1級建築士に受かるような勉強量を大学受験でしていれば、MARCHくらいは入れると思いますよ。
受験資格は今年から大幅に変わります。 今年の卒業者であれば,大学の建築学科で指定科目を修めて卒業すれば,直ちに一級建築士を受験できるようになります。 工業高校等で指定科目を修めて卒業すれば,直ちに二級建築士を受験できるようになります。 二級建築士は,実務経験の有無に関わらず,直ちに一級建築士を受験できるようになります。 ちなみに,私は建築の学歴が一切なかったので,7年間の実務経験後2級建築士になり,1級建築士になりました。 7年の実務→受験・合格翌年度免許交付(この時点で8年)4年の実務経験→受験・合格翌年度免許交付まで13年かかりました。
1人が参考になると回答しました
受験資格は下記で確認ください。 https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/exam-qualifi-1k/index.html とにかく最短で取得したければ、四年制大学の建築学科を卒業すれば2年の実務経験で一級建築士の受験が可能です。
< 質問に関する求人 >
一級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る