4月から公務員(土木)として働く修士2年のものです。 まず面接のネタになるかどうかだけで言うと、面接のネタにならなくはないというレベルだと思います。 (防災士は基本的に取得が困難ではないこと、災害ボランティアに行くなどの活動に比べると労力が少なくて済むので深堀されたときにちゃんと答えられるかは考えた方が良いです) そして一番重要なことですが、防災士の育成で目的とされていること(防災活動の充実・推進)に関連した仕事をしたいという場合、土木職では不可能に近いです。(いわゆる危機管理課等の防災部局の多数を占めているのは行政職の方です)。 ですので、「君の思っている防災関係の仕事はできないけど本当にいいの?もしかして単に公務員になりたいだけなんじゃないの?」といった質問が来た際に墓穴を掘るようなことさえなければ、むしろ説得力もあがり好印象になるかと思います。 間違っても防災に関心の高いことを防災士の取得で説明することは避けるべきです。私は研究の関係上防災に関係する人と多く関わりますが、防災士の知識はイロハのイのレベルです。それを知っていたからと言ってすごいと言われるほどのレベルではないので(防災に興味があるならむしろ知っていてあたり前のレベルです)、その点は気を付けてください。
なるほど:2
物はいいようともいえます。 専門性をアピールするネタとしては、弱いでしょうね。 相手はプロです。知ったかぶりは最悪です。 しかし、そこで失敗したけど踏ん張ってことを成し遂げたとか、勉強する中で気になったことがあり、それを調べているうちに興味が湧いて試験を受ける決め手になった、なんて話であれば、ネタにできそうです。
なるほど:2
土木系大学4年です。 4月から政令指定都市公務員(土木)です。 防災士がなにかあほなんで分からないですが、暇なら取ったほうがいいです。確実に話のネタにはなります。 サークル活動やボランティアなど一切してないのなら絶対にやったほうがいいです。 僕はサークルもボランティアもなにもやってなかったのでずっとやってたバイトと嘘でなんとかしました。笑 他回答で良い成績取るのが良いと言ってる方いらっしゃいますが、関係ありません。成績に関する書類は一切提出しません。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る