解決済み
お世話になります。自営業においての取引先新規開拓について ご質問させてください。 当社は開業1年目で 水道設備工事の会社を営んでおりますが 工務店等からの直接請負の 件数が未だ少なく 経営安定のために新規開拓をしたい と考えております。 が、今まで現場一筋の職人でしたので 営業活動等のやり方がいまいちわかりません。 近年、飛び込み営業は嫌煙されると聞きました。 では、その他にはどのような営業方法があるのでしょうか? 工務店様の問い合わせフォームからの 連絡はお客様向けで、お仕事関係のメールは してはいけないのでしょうか? 又仕事の請負をしたい旨のメールや電話だと 商品のおすすめではないので一般にみられる 営業のコツ等はあまり参考にならないな と感じております。 もし、同じよう経験のある方が いらっしゃいましたらヒントを頂けたら嬉しいです。
72閲覧
飛び込み営業で何が困るのかといえば「アポ無し」な点ですね。 自分の都合(予定)で突然の訪問は、誰でも迷惑です。 クリーンな営業をお考えであれば、事前にアポ取りは必須でしょう。 あと、今はインスタやツイッターなどSNSも立派な営業方法の一つといえます。 営業の基本は、業種問わずまずは相手が何を求めているかを探るところからです。 現状困っている相手であれば話は早いですが、そうでない場合が殆どです。 既に満足しているところに入っていく場合、ほかより秀でたところがなければ、話は聞いてもらえません。 逆の立場でどういう状況であれば話を聞く気になるか、一度考えてみられるのもひとつです。
①各工務店のHPのお問い合わせフォーム又は直電して社長に交渉 ②ツイッターなどSNSがあればDMで交渉 どちらの場合も相手は「今現在付き合いのある水道設備工事会社」との単価は低く言ってくるはずですので あなたはそれに飲まれず、あなたが提示する額よりそれが低い場合は「ウチはそこまで下げられないが納期は早い」などの付加価値を出しましょう 同じ内容で、本当の単価がほぼ同じなら その工務店にとってあなたの会社と繋がっておいて損はない=必ず発注があります 工務店の社長も意外と暇な人いますから案外、直電して即日話を聞いてくれたりすると思います 問い合わせフォームやDMで返信がなくても何度も送ると良いです。 それでも返信なければ直電しましょう。
< 質問に関する求人 >
職人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る