教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

いま就労移行支援に通っている

いま就労移行支援に通っている発達障害の 20代前半の女です。 通い始めて 半年ほど経ちますが 障害者雇用だと 間口が狭く 就職が決まらないので 思い切って自分で見つけた 一般雇用の求人に応募し こっそり面接を受けたところ 内定を貰えました。 ここのところ 働けない、 働いても(障害者雇用だと)稼げないことで 心が塞ぎ 親の仕送りに頼っていることで 早く就職しろと 親からプレッシャーをかけられ ストレスも溜まり 精神衛生上良くない状態が 続いていましたが 昨日内定を頂いた途端、 心が軽くなりました。 内定先は人と関わったり マネジメントしたりすることが多いですが その分やりがいのある仕事です。 (人材系とか、営業ではないです) 今日、就労移行支援の方に 身勝手だとわかっていますが 内定を貰ったと伝えると 安定して通所出来ていない (午後から来ることが多い)状態だし 1度就労移行支援を 一般雇用に就職することで辞めたら こちらからは何も支援出来ない 今回の仕事も合わなかったら また今の就労移行支援事業所に 戻ってこられる保証はない 医師からも生活リズムを整えることを 最優先に言われていて就活を止められている、 でもあなたの人生だから こちらから変に口出しは出来ない。 だから、 今度の通院に同行させてもらい そこで医師からまた就職を止められたら 悪いけど家の事情とか言って 内定を断ってもらいます。 と言われました。 午前から来られないのは 酷い言い方ですが 行ってもつまらないし お金を貰える訳では無いからです。 それに内定先は午後からの勤務になるので 安心していいかと思います。 (就労移行支援に通う前、 日雇いをしていた頃は ちゃんと時間通りに行けてました) 私は就労移行支援に通っていて なんとなくこういうところも 国からの補助金目当ての 商売なんじゃないかなって思うようになり 疑心暗鬼になっています。 今通っている所は 特別就職実績が高い訳では無いです。 ただ、ハローワークの方から見ると きめ細かい対応ができる 辛抱強い事業所だそうです。 そういう良い事業所にお世話になっておいて 自分でも酷い裏切りだと思いますが 今回ばかりは耐えられないです。 これ以上事業所に通うなら 辛い思いをしてでもお金を稼いで 自立したいです。 ただ、人間関係に左右されがちで 障害者雇用として就職したって 世間では 雇用率の水増しとかあるくらいなのだから どうせ職場で腫れ物扱いされるに 決まってます。 最初の仕事を辞めたのは 女だらけの職場で (どこかは察してください) 人間関係が本当に最低だったからです。 今度の仕事は 面接の後の 会社の中心を担っている方との顔合わせ (年内に入社に関する用事を済ませるためと、本当に急に抜けた穴を埋めるためだったので即日内定でした) でも感じましたが 人間関係も血が通っていて ここなら信じられるなと思いました。 それに、大学時代の恩師に報告すると その仕事は向いてると思うと 応援して貰えました。 向いてない時ははっきりと言ってくれる 先生だったので 信頼していいと思います。 私みたいに、 就労移行支援の方の言うことを 振り切って就職しようとしている方 就職した方はいますか? ていうか 来週の通院で どうしたら医師から 就職することを 賛成してもらえるでしょうか。 私は正直に働かない方が 精神衛生上悪いと主張する 予定ではいます。

補足

私が通っているのは就労移行支援事業所であり、A型・B型作業所では無いので工賃はもらえません。

続きを読む

941閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    先ずは内定おめでとうございます。 就労移行支援は就職するまでの門戸です。 面接の練習したりビジネスマナーを学ぶ場です。 正直あなたのような方には多くの移行支援はレベルが低いかと思います。 殆どの事業所が精神系、知的系の2つに分かれてるように見えますが精神系専門の事業所は少ないですよね。だから知的障害の方に合わせてるところが殆どだからレベルが低く自分にとってなにも役に立たないような気がするのです。 先の回答にもありますようにあなたは自分で答えを出してます。 事業所は所詮民間企業です。訓練等給付費が収入源です。 利用者=資金源=収入となります。 退所されたら収入は減りますからね。 第三者目線で見ても多くの事業所はそんなもんですよ。 所詮障害者が社会参加する場と言う居場所にすぎません。 あなたのように能力があって行動力のある方は移行支援なんて無意味だと思います。 自分の義理の子が継続B→移行支援と通所してますが、こんな訓練するより職業訓練したほうがマシだとつくづく思いました。 なぜなら今の事業所は義理の子の障害の特性を全く知らないから。 9月に担当者会が開かれると言っていったい今何月だよ。 そんなもんですよ。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • とりあえず、長いな けど読んだよ んで、途中で言ってるのが正解 奴らは障害者の将来なんて知ったこっちゃ無いってのが本性 どんな形であれ利用期限いっぱいの2年間飼い繋いで自立支援給付を引き出すのが目的の偽善事業だから 私も約2年間通ったけど、最後は不信感がつのって、就職は助けを借りない自分で探すって言ったらやっぱり脅されるような事を言われたよ 奴らの世話になって就職すると奴らの実績作りに利用されるから、営業で見つけた受け入れ先に送り込まれて安い給料でこき使われるんだよ あいつらは、営業で、うちで教育した利用者ならば問題を起こす事無く安く雇えますつって受け入れ先を開拓するんだってさ だから就労移行経由で就職すると一般雇用と変わらない労働させられて低賃金なんて悲惨な事になる そんで不信感持って辞めようとするとフォローアップとか言って就職先に職員が来て辞めないようになだめられるんだってさ 綺麗事並べて受診に付き添って来るのもそう 病院に余計な事言われて自立なんてされたら逃げられるから監視のために引率するのさ あんなとこさっさと縁を切った方がいいよ まあ、中には少数だけど障害特製に正しい配慮をしてもらえる良い職場に就職出来たり、就労移行で利用者同士出会って結婚までしたなんて奴もいるけどね、あれは多分少数派だな 障害者を金儲け道具程度にしか見ない連中なんかより、その恩師や医師なんかの意見に従うべきだね 就労移行の連中の意見はあなたのためを思った意見じゃあ無い 事業所の利益を考えての意見なのだから 以上

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • すごい行動力ですね。 私、個人の意見なんですが最終的には全て医師の発言だと思います。 その就労移行支援がどんなところで大手かどうかもわかりませんが… あと、気になるのが抜けた穴の補足みたいな感じで即日内定というところです。 そういうところって使い捨てする場合もある可能性もあるような気がします。 人間関係も、一回見ただけではわからない部分もあるだろうし、少し焦っているのかな?という印象です。 一般枠でも就労移行支援を通して就職した人も結構いるので質問者さんは能力高そうだし、もう一度焦らず色々な情報を集めて考えてみてもいいかもしれません。 あんまりまとまってなくてすみません。 いいところに就職できるといいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 僕はうつ病で、てんかん発作あり障害者です 就労支援B5年利用して生活費のために一般雇用で介護してます まず質問者様がしたいならすると良いです ただね、支援というのは書類のみの対応じゃ無いよ 質問者様が利用していた作業所も低賃金で出勤にムラがあるとかちゃんと指摘あるならちゃんと受け入れて 辞めるのは大丈夫です でも医師にも就労支援の方にも意見して 独断で仕事するなら ちゃんと知識を得るようにしてください 僕も生活費のためにとはいえ、体調不良の中やめてます 作業所の施設長にも指摘受けて辞めてます ちゃんと指摘を守れるなら大丈夫です その場の思いや行動で動くと、愚痴や文句、不平不満が必ずあります 海の波の様に善し悪しがあるので ちゃんと乗り越えてくださいね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

日雇い(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる