教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問です 私Aチームグループオーディションで二次選考通過しまして、今度三次選考(最終面接)をすることになりました。 …

質問です 私Aチームグループオーディションで二次選考通過しまして、今度三次選考(最終面接)をすることになりました。 ここまですんなり来てしまったため、1つ疑問を抱いてます。 これよくある「君才能あるからうちの事務所に入ってくれたらバックアップするよ!でもね、それなりの金額は払ってもらいたい」みたいなやつですかね? 正直オーディション自体初めてで、かなり不安です。 もし出来れば、最終面接が通過したあとのことを詳しく教えて頂けると幸いです

続きを読む

414閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    オーディションに受かる人の特徴について見ていこうと思います。 「どんな人がオーディションに受かりやすいか?」という1つの指標にもなりますね。 これは、オーディションを受ける上での「大切なこと・心構え」にも直結する内容ですので、出来るだけ押さえるようにして下さい。 それを踏まえた上で、オーディションに受かる人の特徴を上げていくと、以下の5点が考えられます。 1.元気がいい 2.第一印象がとても良い 3.真面目で前向き 4.既に多くのファンを持っている 5.挑戦心がある 上記を総括するに、オーディションに受かる人は総じて、「仕事に前向きであること」がお分かりになると思います。 しかしこれは、オーディションに限った話ではありません。 就職試験や進学試験などにも同じことが言えると思います。 オーディション・試験を問わず、どんな場面においても、求められる人材とは、仕事(進学試験であれば勉学)に前向きであり、その様子がにじみ出ている人なんです。 以下、それぞれの特徴について解説していきます。 1.元気がいい これはオーディションを受ける上での基本中の基本ですが、出来ている人は意外に少ないと思います。 モデルは人前に出ることが仕事ですので、元気があってナンボです。 オーディションの目的は、一緒に仕事をする人を探すことです。 元気がいい人と一緒に仕事をしたいと思うのは、誰でも同じことではないでしょうか。 ここで言う元気さとは、「あなたと一緒に仕事をすると、こちらまで元気が出てきます!」と言ってもらえることです。 周りの人に元気を与えられる人こそ、オーディションで受かる傾向が強いのが現実です。 その様子を「華がある」と表現する人も多いですね。 審査員の質問にハキハキと答えたり、大きな声で挨拶をすることで、元気さをアピールすることが出来ます。 2.第一印象がとても良い モデルは何と言っても、外見的な要素に依存した仕事になります。 特に、オーディションに受かる人のほとんどは、第一印象がとても良いです。 何故なら、仕事をする上では、第一印象の良さがそのまま有利に働くからです。 少なくとも、第一印象が良い人のことを、「あいつは本当に嫌なやつだな!」と思う人はいないと思います。 ここで言う第一印象とは、あなたと審査員が初めてコンタクト(接触)瞬間に形成される、「あなたのイメージ」のことです。 良い意味でも悪い意味でも、人は、自分が会う人の第一印象が良かったか、悪かったかによって、 「この人と一緒に関わっていきたいな」 「この人とはもう二度と関わりたくない」 という風に判断してしまう傾向があります。 モデルは人気商売であるので、第一印象の良さは、オーディションを合格するにあたって、有利に働くのです。 実際に、モデルとして活躍している人のほとんど(全員がではありませんが)は、第一印象がとても良いです。 というよりも、モデルは「人から選んでいただく商売」でもあるので、第一印象が良くなければ、仕事が取れないというのが本音だと思います。 それを踏まえた上で、オーディションを受ける上で「第一印象の良さ」をアピールする手段としては ・清潔な服を着てオーディションを受ける ・笑顔で応対する ・審査員の目をしっかりと見て話す などが上げられますね。 特に「笑顔」が大切です。 3.真面目で前向き オーディションに合格し、継続的にモデルの仕事をこなしている人は、真面目で前向きな方が多いです。 仕事とは、クライアントに「価値」を与え、その対価としてお金を受け取る行為そのものを指します。 対価を受け取る以上、仕事は真面目にこなさなければなりません。 オーディションの段階で、「あなたが仕事に真面目に取り組んでくれるか」という部分をシビアに見られます。 当然といえば当然なのですが、そのオーディションに合格すると、あなたはモデルの仕事を受けるわけです。 もしもあなたが、仕事をほっぽりだしてチャラチャラと遊んでいるような輩だった場合、クライアントや現場のスタッフの方に大きな迷惑をかけてしまいます。 そんな事態を避けるために、オーディションでは「あなたが真面目かどうか」をシビアに審査されるのです。 当然、オーディションに受かる人は「真面目」という特徴を持つのがお分かりになると思います。 また、前向きな性格であることも、オーディションに受かる人に共通している特徴です。 仕事をする時は、ミスをして叱られることがあるかもしれません。 特に、新人の時期はその傾向が強いです。 その度「シュン・・・・・」となっていては、仕事が進みません。 ある種の図々しさとも言いかえることが出来ますが、前向きであることも、オーディションに受かる上での大切な要素です。 実際、オーディションに受かる人は、そのような特徴を持っています。 4.既に多くのファンを持っている 率直に、既に多くのファンを持っている人は、オーディションに受かりやすいです。 何故なら、売上がある程度予想できるからです。 例えば、ファンが1人もいない人をオーディションで採用するよりも、既にファンが100万人いる人をオーディションで採用する方が、合理的ですよね。 あくまで仮定の話ですが、ファン一人あたりから生まれる利益が1万円だったとして、ファンが多ければ多いほど、儲かります。 ビジネス的な視点になってしまいますが、これは本音です。 なので、月9のドラマや、注目されている映画は、既に多くのファンを持っている女優が起用される傾向が強いのです。 ファンが1人もいない人をドラマや映画に起用するよりも、既に多くのファンが付いている女優を起用したほうが、視聴率や来場者数を増やせる可能性が高いので。 とは言っても、最初からファンがたくさん付いているという状況は難しいと思います。 なので、SNSで情報発信をする、You Tubeで動画を投稿するなど、出来ることから始めて言ってください。 小さなことの積み重ねによって、ファンが段々と増えていきますよ。 5.挑戦心がある 挑戦心があって、様々な仕事にトライしてみようとする気概を感じることが出来るのも、オーディションに受かる人の特徴です。 芸能界に入った「入り口」がモデルだったとしても、今後の展開として、女優や歌手を目指す可能性は、決して0ではありません。 「濡れ場は出来るか?」 「グラビアに出てみないか?」 「下着のモデルもいけるか?」 など、モデルになりたての頃は思いもよらなかった選択を迫られることも、珍しくありません。 なので、様々な分野に挑戦心がある人は、オーディションに受かりやすいのです。 「何でもやってやりますよ!」 くらいの肝っ玉があれば、もはや言うことは何もありません(もちろん、良い意味で)。 新たな分野に挑戦し、あなたの可能性を広げていきたいことを、オーディションの審査員にアピールすることが出来れば、「挑戦心があって好印象」という評価を得ることが出来ると思います。 さて、ここまでは、オーディションに受かる人の特徴についてお話してきました。 考えてみれば当然のことばかりだと思いますが、意外にも、これらのことを意識できている人は少ないです。 なので、今回ご紹介させて頂いたことを少し意識するだけでも、他のオーディション受検者よりも、一歩前に進むことが出来ます。 次項では、「オーディションに受かる人の特徴」の逆説として、「オーディションに受からない人(不合格になる人)の特徴」について解説していきますね。 それを学ぶことによって、ここまでの学習がさらに深く理解できるようになると思います。

  • 昨日いつものフェローチェのおっさん(60レベル)と先日メールくれたズルズキンの土方のにいちゃん (45レベル)とヨワシ(53レベル)の3匹でガラルにある川の土手の下で盛りあったぜ。 今日は明日が休みなんでコンビニでソードとシールドを買ってから滅多に人が来ない所なんで、 そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。 3匹でディグダ舐めあいながらランニングシューズだけになり持って来たSDカードを3本ずつ入れあった。 しばらくしたら、Switchの画面がひくひくして来るし、バグが出口を求めて基盤の中でぐるぐるしている。 フェローチェのおっさんにダウンロード版のデータを受け取らせながら、兄ちゃんの厳選のゆるさを舐めてたら、 先に兄ちゃんがわしのデータにバグをドバーっと出して来た。 それと同時におっさんもわしもエラーを出したんや。もう顔中、涙まみれや、 3匹で出した責任を手で掬いながら任天堂にぬりあったり、 返金の手続きを求めあってアメリカで訴訟したりした。ああ~~たまったもんじゃねえぜ。 しばらくやりまくってから又オートセーブをしあうともう気が狂う程危ねぇんじゃ。 フェローチェのおっさんの耐久の穴にワシボンのブレイブバードを突うずるっ込んでやると 弱点の穴が虫と格闘でずるずるして通りが良い。 にいちゃんもおっさんの攻撃に威嚇突っ込んで特性をつかって居る。 糞まみれのおっさんの飛び膝をかわしながら、思い切り地面に激突したんや。 それからは、もうめちゃくちゃにおっさんと兄ちゃんの糞運ゲーを舐めあい、 糞いばるを塗りあい、二回も男汁互換切りを出した。もう一度子供に戻ってやりたいぜ。 やはり大勢でシビレビレになると最高やで。こんな、変態鷲と糞ゲーあそびしないか。 ああ~~早くウォーグルになろうぜ。 ガラルの県北であえる奴なら最高エブリデイや。わしは

    続きを読む
  • なんか友達にしろ恋人でも情で付き合ってたりとか?あんまり好きじゃないけど「この人となんとなく付き合っているんだよねーー」って人がいます。 嫌いな人と付き合るって、時間の無駄だったり、時には嫌な思いもします。最悪利用されて・・なんて事も(笑) 僕も今まで色んな人と出会って連絡先交換したりして、たまにLINEしたら素っ気なかったりして既読スルーの方もいます。 連絡来る人は来るけど。相手は「もう連絡いいや」って態度です(笑) それだけ相手にとってあなたが、あんま気が合わなかったり興味がないと思っているならコンタクトないでしょ? 仮友とか要らないので消しましょう!相手が自分の都合で連絡しないとか?いらないです! 付き合うにも義務はありません! あなたも気が合う人・あなたを助けてくれる人と付き合えばいいだけ! 職場的に仕方なくって時は、浅く付き合えばいいし・・無理やり付き合う事もないんちゃう? 価値観が合わない人と一緒にいても話が噛み合わないし、こんな面倒くさい事はない。 基本的に人間って否定的する人が多いし、その上理解してくれる人なんて何人いるかーー?付き合うの大変だです。 もし価値観が合わない2人が一緒になれるとしたら、あなたが超~努力をしなきゃいけないんだぞ? それこそは、もう「愛」の世界になってしまう。あなたが折れて折れて折れまくって超肯定ボーイズ&ガールズになって「うん!そうだよね」って合わせていかなきゃいけないんだぞ? 僕は自称(笑)理解力はあるし相手の意見に肯定的に会話するのですが・・やはり人間!考えの違う人間との会話は、自分の発言をすれば即否定されるので正直疲れるし、話ずらいわ(笑)   たまに凸凹コンビもお互いを補って良い関係を作れる人もいるけど 僕は価値観、考え方が似ている人と付き合った方がよろしいかとおもいますよ! 親友を一人見つけたほうが僕はすばらしいと思います。 ■例えば Facebookであなたの好きなお茶、食べ物も知らないような薄い100人~1000人の友達VS超~あなたにマニアックな人が1人いたら? 断然あなたloveのマニア一人の方が全然勝ると思います!なにが言いたいかと言うと・・あなたの事を話を親身に聞いてくれて困った事があればすぐ助けてくれる友達のほうがずーと価値があるからね。Facebookの知らない100に対して「助けて」とつぶやいてもほぼ99%無視だよ(笑)1人は、いいねで終わりです。 気が合うかもわからない多勢のSNSの名簿だけの友達全員を失うより、本当に寂しいのは、マジであなたを想ってくれるこの1人がいなくなった方が痛いです。 日頃仲良くしている友達を大事にして下さいね。 一人でもあなたの事を想ってくれる友達こそ最高の友達ですよ! 僕の地元、山形県に山寺ってあるんですが、縁切りの神社として信仰されていて松尾芭蕉が「しずかさや 岩にしみいる せみの声」と松尾芭蕉さんが山寺でツイートした場所でもありますよね。渋いよなーー 僕も1回だけ行ったことがありますが素朴な感じの場所だったなー。 縁切りって言っても悪縁だけを切るだけなので良縁が切れる事はないみたいですよ。 ここだけの話当時付き合ってた彼女と山寺行って別れてしまった・・って事も。悪縁なのか?(笑)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる