教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の会社の社員旅行に行きたくありません。

主人の会社の社員旅行に行きたくありません。主人の勤める会社の社員旅行が 2月にあるのですが私と子供(5歳2歳0歳)も是非一緒に行こうと社長さんが言ってくれたようで、参加の流れになっています。 ですが、部屋割りが私と子供達と内勤の女性3人が同室で主人は他の社員の方と同室でした。 男女で部屋を振り分けているのだと思いますが 次女はまだ夜泣きもしますし、三女は夜中の授乳もあります。 なので同室の方にかなり気を使いますし そもそも部屋の振り分けを知った時から行きたくない気持ちがあります。 2泊3日ですがスケジュールももちろん子供向けではなく大人が楽しめるスケジュールになっているので行っても子供達が楽しめるとは思えず…。 他の社員の方に子供がいないこともありますし、社員旅行なので当たり前だとおもいますが、 私は行きたくないと主人に伝えましたが 今更言われても困るキャンセル料もあるだろうし 社長に不義理だと言われました。 この場合私は参加するのが嫁として正しい選択なのでしょうか?

続きを読む

1,772閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    2月でしたら、まだキャンセル料はかからないのではないでしょうか? 国内で一ヶ月前、海外で二ヶ月前くらいまで、キャンセル料は大丈夫かとおもいます。 お金のことを差し引いても、あなたが行きたくなく、また、確実に迷惑をかけることが予測されるならば、それをお伝えしたら良いのでは? 特に、0歳を連れての旅行は大変で、思いがけないところで発熱、ぐずり、昼寝、食事の調整など大変です。 1歳子連れで海外行ったママさん、ヘトヘトになってしばらくどこにも行きたくない…となっていましたよ。 社員旅行ならば宴会もあるだろうけど、あなたは3人の子供をお風呂に入れ、食べさせて、8時前には部屋に帰って寝かせないといけないですもんね。 部屋割りを変えてもらっても、結局一人で大変だと思いますよ。 旦那さんと、この場面ではどっちがどの子を見る?ここでの移動中泣き出したらどうする?食事は?離乳食は?授乳は?その間、会社の人待ってくれる?上の子がダッシュでどこか行ったら? と具体的に考えてみたらどうでしょう? 無理だって分かってくれないですか? 会社の方には… お誘いいただけて、とても嬉しかったのですが、子供たちを連れての旅行はやはりまだ難しいため、今回は辞退させていただきます。 声かけてくださり、ありがとうございました。 でどうですか?

    14人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 不参加でいいと思います。 旦那さんも家庭のことを考えて社員旅行は辞退してほしいぐらいです。

    4人が参考になると回答しました

  • 5歳、2歳、0歳の子供を連れての参加は 大変ですね。 気遣いもハンパなく最初に断っておけばと 後悔まさしく先に立たずです。 手段を色々考えましたがなかなか知恵が 出ないので、どうしても事前に断ることが 出来ないなら、間際になって強硬手段に 出ましょう。 当日の4日前にインフルエンザにかかった ことにするんです。会社には迷惑かけちゃい ますが仕方ありません。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 私なら、 『行く代わりに、 部屋割りを貴方と一緒にして欲しい。 子供は夜泣きもするし、 他の方を寝不足にでもさせてしまったら せっかくの旅行なのに 私も子供も心から楽しむ事は出来ない』 と、ハッキリと旦那に言うかな。 そして他の社員の方にお子さんがいないのであれば、 『どれだけ幼児を連れてる事が大変か』 なのは、理解できないんでしょうね。 だから同性同士の部屋割りに 自然な流れでなってしまったんでしょう。 ここは旦那さんが、 社長に部屋割りの件で伝え直すべきです。 社長へは、 『子供が相当な声で 夜泣きするので、 周りの人に迷惑かけてしまう。 なので、妻と子供と私を 同じ部屋にしてください。 妻のフォローは私ならすぐ対応できると思いますので』 と、旦那から社長に伝えてもらう。 それでも社長が 『いやいや、 もう決まった事だし 予定通りの部屋割りで行く』 と譲らないのなら、 トピ主さん側がキャンセル料を払ってでも 行くのを断るべきです。 旦那さんもトピ主さんに対して理解がないなら、 雷落としても良いと思いますよ。 何ならこのトピも、 見せて良いと思います。 妻の気持ちを唯一理解できるのは夫なのに、 あくまで会社側に付こうとする旦那さん、 有り得ないですね。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる