教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なんか人間関係に疲れました。 みんな自分のことばかり…。 37歳、やっと離婚しました。 子どもはいません。…

なんか人間関係に疲れました。 みんな自分のことばかり…。 37歳、やっと離婚しました。 子どもはいません。 お金のある人でしたが義理両親も含めて様々なことに対する価値観が合いませんでした。 派手好き 見栄っ張り 男尊女卑 元夫は性格は優しい穏やかな人ですが 自己中心的で、配慮のかける人 押し付けの愛情ばかりでうんざり 色々あって段々体調も悪くなり 2年前から手術を2回しました。 来年、また手術しなきゃならなくなりそうな感じです。 不道徳と批判されそうですが 2年前に体調も悪く精神的にもドン底にいたところ、同じ社内の男性に少しずつ心を開きW不倫関係になりました。 その彼がいなければ、精神的に立ち直ることもできずに仕事も辞めていたのではないかと思うので、彼には感謝してます。 ですが、その彼との人間関係もストレスになりつつあります。 結局はそばにはいられないし 仕事についても、職種が異なるため仕方ないですが判断の仕方などがことなります。 そこの議論をしても、おそらく職種が違うし彼に言っても、理解してくれないだろうということは感じます。 それでも男性だと議論したいようで… 私は彼との間には仕事上の闘争は求めてないので、彼とそういう話をすること自体が不快です。 ただ安らかにいたいのに どうしてこうも心が悲鳴をあげるような状態になるのでしょうか…ね。 上手い人間関係の築き方を教えてもらいたいです。 私は権力が嫌いです。 姉御肌、親分肌の人が嫌いです。 なぜなら仲間と認めないと排除しようとする それが上手くできない不器用な弱い人を排除してるようにしか見えないので 中学生のころからそういうのが嫌で クラスの中心的な人たちの中には入りませんでした それでも友達に困ることもなく過ごしてきました 働くとそれが余計に強くなり 管理職してますが、誰と仲良くなるとか敵味方とかアホらしくて、自分の信じる道をただ突き進みます でも世の中、コネとかゴマすりしながら出世していくんだなぁ 表面上は上司に合わせて陰で悪口言ってたりするのも、すごく見えて、アホらしいし、自分はその中に入りたくはないので いつも一匹オオカミ的な感じでいます。 でも独りぼっちになりたいわけではないので、疲れるなぁと感じることもあります。 彼との考え方の違いもこういうところにあるような気がします。 私は顧客のため従業員のためであれば戦いますが、自分の出世のために戦うことはありません。彼はきっと私の立場を思ってアドバイスしたりすることもあると思いますが、私は損をしてもいんです。 私が戦うということは上司から疎まられがられたり、生意気と思われたり、表面的にしかみられない場合には嫌な奴と言われることも沢山あります。私個人として損でも、顧客や従業員にとっていいならいいと思ってます。組織の中の権力とか自分を守ることとかどうでもいいし、馬鹿馬鹿しい。 それで、管理職としてダメだと言われれば退職すれば良いと思っているので…。自分のキャラは変えられないし、自分の正義に反することをするつもりはないから、それがダメならやめるだけ。組織の求めるものと私の能力が合わないのだから。 しかし、どの組織もそうやってずるく立ち回る人たちがいて成り立っているのかと思うと、なんだか自分は世の中に必要ではないのかもなぁと思ったり。(結婚生活のストレスでうつ気味でマイナス思考ですが)

続きを読む

312閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    37歳なら子供をまだ産めるから オーネットとか入れば、誰か良い人を紹介してくれますよ!

    ID非公開さん

  • 上手い人間関係の築き方を教えてもらいたいです。これが質問ですよね。けれどもあなたは教えて貰う気が全く無いですよね。例え私が人間の好き、嫌いを無くしてみては?と回答したところで、自分のキャラは変えられないと断言しておられる。結局あなたは自分のことばかりなんです。ここは質問をして、私たちが回答をする場所であって愚痴を書くだけの場所じゃないです。最後まで真剣に読んで私は質問が人間関係の築き方を教えて下さいしかない事に気づき、本当に困って悩んで質問しているわけでもないことにも気づき腹が立っています。けれど、もし私の誤解で本当に人間関係の築き方を知りたいという事なら自己啓発本でも読み漁った方がいいですよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 誰しも、ある程度の年齢になったら 自分の創り上げたポリシーを掲げて生きる事が最優先になりますからね。 W不倫や離婚も含め、ある意味 質問者様の生き方は、まさしく人間らしい生き方と言える感じがしますね…

    続きを読む
  • みんな人間って醜いんだから私は違うとか言うのをやめれば良いんじゃないですかね それにそんな事で得とか損とか考えてしまう時点で同類だと思います。 貴方が本当に何がやりたいか見えてないから他人を疎んだり比較するんじゃないですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる