教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

32歳既婚女性です。結婚して2年経ちます。またフルタイムの社員として働いており、転職して約1年程経ちます。 子供が…

32歳既婚女性です。結婚して2年経ちます。またフルタイムの社員として働いており、転職して約1年程経ちます。 子供が欲しいのですが出来ません。 一般的な検査は受けましたが原因はわかりませんでした。本格的な治療をした方が良いか悩んでいます。 悩む点としては ①まだ仕事に不慣れな中で不妊治療が出来るかどうか ②時期を遅らせた場合、治療困難になったら後悔するのではないか の2点です。 仕事はもう少し早く馴染めると思っていたので見通しが甘かったと思っています。 どうしたらいいか自分では冷静に判断が出来ません。意見をお聞かせください。

補足

(補足です)夫の検査はしています。1回目の検査では奇形率が高かったのですが、2回目は問題なしでした。 私の方の検査は血液検査、ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影、タイミング指導までです。

続きを読む

95閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ご主人は、 不妊治療の大変さを 理解してくれていますか? また、 『無理しなくていいよ』 って、 トピ主さんに声掛けてくれますか? 32歳であれば、 一刻も早く治療に専念した方がいいです。 私も31歳の時に結婚し、 そこから不妊治療をスタートしました。 内診の結果は、 『多嚢胞性卵巣』 という結果でした。 この結果が出た以上、 私には、『自然妊娠は不可能』と 現実を突きつけられたのです。 ホルモンバランスの乱れから、 生理不順も元々なっていて・・・ 1ヵ月に2回生理が来たり、 1ヵ月以上遅れたりする事は 結構頻繁にありました。 でも治療を進めて行くにつれて、 注射治療だの、薬を飲んで・・・だの、 タイミング法をしたりとか・・・ 色々試しましたが、 未だに妊娠の兆しはありません。 私は結婚当初、 共働きで・・・ 職場でも、主婦層が多かったので・・・ 『婦人科の病院に行くため』 と言って、 休む事や早帰りする事は・・・ 認めてはくれてましたが、 それは『会社の上層部』が 認めてくれただけの事で・・・ 一緒に働く他のパートさん達や 社員の中には、 『休み過ぎじゃない? 早帰りとか・・・ こっちだって忙しいのに』 と嫌味を影で 言われたりする事も増え・・・ 徐々に両立が難しくなり、 今は専業として、 家に居させてもらっています。 主人には金銭面で かなり苦しい思いを させてしまっていますが・・・ 女性の私には、 タイムリミットが迫ってるので・・・ 今、出来る範囲の事を・・・ 後悔のないようにやりたい!と伝え、 主人も理解してくれています。 『もう何やっても出来ない』 と、それこそ確信したのなら・・・ その時こそ私は、 治療を辞めて、 共働きの生活に戻ろうと思ってます。 注射治療とか薬治療が始まると、 『明日も来れる? 明後日は? じゃあ次は土曜日ね。 日曜日も、もしかしたら 来てもらうかも。』 と、来院回数がかなり増えます。 そうなると、 トピ主さんも・・・ 慣れない仕事に慣れない治療で、 相当身体にも精神的にも、 堪えると思いますよ。 きっとどっちか選ばないと、 長続きしないと思います。

  • 私は現在31歳で不妊治療で顕微鏡受精をして妊娠9ヶ月です どこまでが一般的な検査なのかはわかりませんが旦那さんの精液活動量などの検査はされましたか? 私は仕事上夏冬関係なく寒いところでの仕事でしたし生理痛が酷かったために不妊の原因は私にあると思ってましたが結果的に旦那が原因でした 結婚してその年で仕事を辞めて年明けから不妊外来に通いました。 旦那が年上なので早く子供を作らないと子供が成長したときにこちらの体力が持たないだろうと思い不妊治療を受けるために専業主婦を選びました 金銭面は車を買おうとしてたので不妊治療に回せたのですが貯金は今回の出産費用でほぼ無くなります 病院にかよって 二日後またきてください。 次ぎは一週間後です。 など仕事をしてると都合がどうしてもつきそうにないくらいの通院になります また運良く妊娠しても切迫流産などになれば仕事どころではなく自宅安静又は病院に入院となります 私は10日間入院してました そして今度は切迫早産で殆んど外出はしません 旦那帰宅後か休日にスーパーなどにいく程度で娯楽等出掛けることはなくなりました それを現在の職場の方々がどこまで理解をしてくれるのか 仕事を優先にするのか、子供を優先にするのか考えられた方がよろしいかと思います

    続きを読む
  • 年齢とともに妊娠は難しくなります。医学的にも証明されています。 何故貴方は働くのですか??生活費に苦労しているのですか? 旦那が安月給で出世の望みがないのですか?? そうでなければさっさと辞めて妊活・子育てに専念したらどうですか?? 子供の保育を保育園に丸投げすれば親の愛情を知らない子供になりますよ。 子供は母親のもとで母性に囲まれて育てるというのが一番自然の理に沿っています。

    続きを読む
  • 一般的な検査ってどこまででしょうかね。 夫婦で不妊検査受けて、排卵リズムも問題なくて、タイミング指導数か月。までなら、フルタイムで仕事しながらでもなんとかいけると思います。 あとでできなかったら1年でも早く治療してれば違ったかも……と後悔するはず。 検査したなら今が治療の初め時だと思いますよ。 注射うたないと排卵しないとか、顕微授精などの高度不妊治療になってくると仕事との両立は大変だとは思いますが、とりあえず検査結果に問題ないなら月1、2回の通院指導だけでも始めたらいいと思います。 排卵が定期的なら最初はそんなものです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる