教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ職場に好きな人がいます。

同じ職場に好きな人がいます。当方36歳男性、お相手は26歳です。 お互い独身恋人なし。 脈あり、なしなのか全く読めず、 悩んでいます。 プラス要素と思えるもの↓ ・食事やお茶に誘うと断らない ・一回目のデート以降、ほぼ毎日LINEでやりとり ・職場では敬語だがLINEではタメ口 ・彼女の方から遊びに行かないか聞いてくる ・軽いスキンシップ(お互いの手を合わせる、肩に触れるなど)は嫌がらない ・音楽をやっている、好きな食べ物が同じなど、共通の話題が多い マイナス要素と思えるもの↓ ・LINEの返信がかなり遅い(返ってはくる) ・あちらからの質問がほぼない ・インスタのDMでやりとりすることもあるが、オンラインなのに未読の事が多々 ・デート後に向こうからお礼の連絡がない(私が全て出しています) ・友達が多く常に忙しそう ・あちらからも遊びに誘ってはくれるが、まだ予定がわからないと言われてなかなか日程が決まらない 今のところ二人きりで食事&飲みが一回、 仕事終わりにお茶が一回。 プラス職場の飲みの三次会で たまたま二人で朝まで飲んだことが一回。 9月にまた食事&飲みに行く約束をしてますが、 今予定立てをしているところだから 待っててと言われて、 まだ日程も決まっていません。 彼女から誘われて 猫カフェに行く約束もしていますが、 こちらも9月中に行く事以外は未定です。 これ以外にも今度は仕事帰りに お茶じゃなくて一緒に食事して帰ろうか のような話もしてます。 少なくとも嫌われていないことくらいは分かっているのですが、 沢山いる男の中の一人なのか、 ただの職場の同僚なのか、 少し意識くらいはされているのか。 全く読めず困惑しています。 相談する相手もおらず、 本当に困っています。 絶対に後悔だけはしたくないため、 どんな結果になっても 気持ちは伝えるつもりです。 9月の飲みの時に伝えようかと思うのですが、 早すぎるでしょうか? 特に女性の方、客観的な意見を お聞かせいただけたら ありがたいです。 誹謗中傷はなしでお願いします。

続きを読む

310閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    もしかしてお食事とか割り勘とかではないですよね? 質問者様が100%おぐるのは常識かと思われますのできいてみました。この年代の女性は一般的にある程度経済的に恵まれていないかぎりお給料内では外食やお茶だけでも厳しいですよ。 そこを念頭にいれて再度お誘いですね。 気持ちを伝えるというよりも、まず主様のいいところ(男らしさ、包容力、一緒にいたら毎日楽しい)をさりげなくアピールしてできるだけ毎日接触がいいでしょう。文章のくだりから拝見するとお互いにまだ親友未満のお付き合いですよね。まずそこから徐々にペースをつかんでください。 そのコツをつかめば必ずうまくいきます。

    1人が参考になると回答しました

  • 難しいな‥。 マイナスな所を読んでもマイナスじゃないかも と思えるものもあるのですが、 男女共にお友達も多く社交的そうな感じから友達/同僚の一人と思われてるような気がしなくもないです。 友達が少なく社交的じゃなかったら「脈あり!思いを伝えておけばあとは彼女の気持ちを待つのみかも!」と思いましたが、同世代の男女に不自由していない20代半ばの女性がわざわざ30代半ばを選ぶかなぁ‥というのもあります。もう少し様子見が必要だと思います。女性ばかりの職場という事で下手すると広まって居づらくなりますし。 参考に私の友達(社交的)について書いておきます。 恋愛感情なくても男性に誕生日プレゼントを渡しますし、太っている男性のお腹をぐりぐりといじくったりしますし、男性同僚とごはんは(二人もあり)はしょっちゅう、私が男性からの誘いを断った話をすると「いいじゃんご飯位」「LINEだって聞くだけ聞いて嫌だったらブロックすればいいし」と言い、大抵同世代の男性を婚活とか職場とかから調達しています。ちなみに性格は良くとても良い子です。 そんな感じなので、社交的女子への勘違いには要注意です(^^;)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • (すいません…文章途中で送信&削除してしまったので、再送です) 男側の意見で申し訳ないですが、wan~さんとのやりとりまで読んで思った事を... 質問者さんの記述の内容からすると少なくとも現状は... ・‘’只の職場の同僚‘’ ・結構年上の‘’お兄さん的存在‘’ といった関係性として彼女も対応してくれてるだけでは?という印象です。 飲食代の支払い時、彼女はどういう感じですか?ここって大事です。 良識ある子であれば「将来お付き合いする可能性が無い人に貸しを作りたくない」という思いから、自分の分だけは払いたいという意思表示をする事もありますし、「(人生の)先輩なんだから、奢ってもらってもイイかな」と単純に甘える事だってあります。 なので、全額払ってるからOK!とはシンプルに言えないです。 どういうつもりなのかな?はそっと見極めた方が良いです(^^;) 何となく、あなたの想いと彼女の反応の温度差が激しすぎな気がしていて... あなたが「デート」と思っていても相手はそうは思ってないかも知れないし、LINEを送ると(遅いけど)必ず返信してくれるのは、職場での関係性、雰囲気を壊さない為に...くらいに思っておいた方が良いです。 何でこういう回答になるかと言うと... 私の職場にもその子と同年代の女性が多いですが、今や結婚したら専業主婦になって...という時代では無いので、キャリアとして職場での人間関係はとても重要。そもそも【恋愛<仕事】と考えている子も多いです。「自分で稼がなきゃ」と...。 それが故に『しつこく食事に誘われた』を理由にセクハラ問題に発展しているケースもウチの会社ではありますよ。。。 ―なので... 「9月に告白しちゃいたい」ではなく少し冷静になって、10歳年上の職場の同僚兼異性として彼女を見守るような存在である事がまずは第一。 普通に食事&飲みだと他の女性同僚と大差ないので... ・「行ってみたいとこあるんだけど、どう?」と軽くドライブに誘ってみる ・「〇〇のチケットあるんだけど、観てみたい?」と舞台か何かに誘ってみる 例えば↑こんな感じで少しハードル上げた提案してみて、その話にノッてくれるか確かめてみるようなのも良いかと思います。 「日程・時間が合えば行きたいです」なのか? 「それは私じゃなく、他の人を誘った方が良いですよ」なのか。 既に何度かプライベート時間で合ってる仲なので、タイミング的には丁度良いかと。 余談ですが、男女それぞれが異性を評価する時... ★男性=マイナス評価型。初見が最も評価が高く、相手を知る程好き度が減点 ☆女性=プラス評価型。相手を知る程好きが加点。最初は無いなと感じた人でも交際に発展する事がある らしいです。某新聞のコラムに書いてあったので、そうなのかと。。。 これ↑私はかなり思い当たるフシあるんですが、どうですか? ちょっと、このまま想いを伝えてしまって、質問者さんもそうですが主に彼女の立場・環境が危うくなりそうかも?と思いましたので、客観的に回答させて頂きました。 ご参考までに...

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • LINEを気にされてるようなのであくまで一般論ですが.....。 返事が早い=脈あり 返事が遅い=脈なし ではありません。 普段携帯をこまめに見なかったり、返事をしない子が気がはやって早く返事をするのは確かに脈ありです。 こっちを思い浮かべてるようですが、 逆に普段からこまめに携帯を見ているのに、自分には返事が遅いのも脈ありです。 重要度が高いからこそ、じっくり文書を考えたり、軽く返せなかったり。 むしろこっちだと思えます。 人付き合いも得意なタイプなようですので、何度も食事にいってどう思われるか分かってないわけがないですし、脈ありでしかないと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

猫カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる