教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

作業療法士か視能訓練士かの2つで将来を迷っています。 いま、高校2年生の女子です。 初めは理学療法士を目指していたの…

作業療法士か視能訓練士かの2つで将来を迷っています。 いま、高校2年生の女子です。 初めは理学療法士を目指していたのですが(病院で理学療法士の人と関わったため)工作とかも好きなので作業療法士の方が向いてると思いました。 友達が視能訓練士になると言われ一緒に専門学校の先生の話とか聞いたりしていると子供と関われるという点にものすごく惹かれました。 偏差値40前半の高校の専門学科(商業)にかよっています。ほかの学校に比べ多分テストがものすごく簡単なので成績は十分にあります。担任の先生達は看護師でも十分行けると言いますが、そんなに簡単に勧めるものじゃないと思っています。 仕事内容だけなら視能訓練士の方になりたいのですが、年収で考えると作業療法士の方が高いので迷います。 ですが、作業療法士より視能訓練士の方が資格は取りやすいのではないかと思っています。 私でも、作業療法士になれるのでしょうか。 年収は高い方が将来にいいのでしょうか。 低くても将来やって行けるのでしょうか。 何も関係なく自分のしたい仕事をするのがいいのでしょうか。 どうか教えてください!よろしくお願いします!

補足

長文失礼しました!

続きを読む

2,103閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ⇒現在作業療法士を目指して勉強している 大学4年生です☻ 視能訓練士については詳しくないので、作業療法学科(OT)学生のつぶやきとして参考にして頂けると良いかと思います☻ 初めは理学療法士を目指していたのですが(病院で理学療法士の人と関わったため)工作とかも好きなので作業療法士の方が向いてると思いました。 友達が視能訓練士になると言われ一緒に専門学校の先生の話とか聞いたりしていると子供と関われるという点にものすごく惹かれました。 ⇒工作が好きな方であれば患者様への治療方法の一つとして物づくりを導入できますね☻☻ 見本を見せながら出来ていいかもです☻☻☻ 作業療法士も発達センターなどに就職出来ればお子さんの治療を行うことも可能ですよ!授業・実習でもお子さんを担当する経験もできます。ただ、世間的にお子さんの人数も多くは無いので(視能訓練士さんもそうかもしれませんが)就職先は少なめだと思います。 偏差値40前半の高校の専門学科(商業)にかよっています。ほかの学校に比べ多分テストがものすごく簡単なので成績は十分にあります。担任の先生達は看護師でも十分行けると言いますが、そんなに簡単に勧めるものじゃないと思っています。 ⇒私自身偏差値46近辺の私立高校に公募で楽して入りました。 進学時は偏差値50後半の大学でも公募で受かることができました。一般受験で入るほどの学力がなかったので世間体的には真ん中ぐらいの大学かもしれませんが自分にとってはすごく背伸びをした大学に入学しました。 作業療法学科は理学療法学科に比べ倍率が低いことが多いので入りやすいと思います。 (ただし公募でも落ちることがあるので気を抜かないほうが良いかと……) 仕事内容だけなら視能訓練士の方になりたいのですが、年収で考えると作業療法士の方が高いので迷います。 ⇒視能訓練士や作業療法士、その他の医療職の資格が取れる学校のオーキャンに行きその道のプロに仕事内容ややりがいなどを聞いてみてください☻ 収入は病院・地域によってかなり差が生じるのでそこもオーキャンで聞いてみてください。 もしかしたらいま検討されている職以外に興味が湧くかもしれませんよ☻ 私でも、作業療法士になれるのでしょうか。 ⇒医療系の勉強はどれも時間を要し文系のパリピのような生活はできません。常に課題やレポートにおわれます。最終学年には睡眠時間が1~3時間でレポートを仕上げ実習地に行くような半年間の長期実習…………修行のような生活が続きます。 このような生活を乗り越えるには何より〇〇になりたい!!!やっぱりこの仕事は素敵だ!っていうモチベーションが必要になってきます。 モチベーションと学習する習慣があればなれると思います。 この世の中医療職だけが仕事ではありません。 私は一時デザインの世界にも行きたいと思った時期がありますがもうOTの世界に足を入れてしまったので後戻りできません。 しかし、高校生は頑張り次第でなんでも目指せるので新しい世界に触れてみるのもいいかもしれません。 とか言われても選択肢多すぎてわかんない!!! なんて思われるかと思います。 それでいいと思います。 だって私達の社会経験なんてバイトぐらいでちょっとしか社会を知らないじゃないですか。私だってOTとして働く自分を100%想像できないです。落ちこぼれの私が国家試験受かるのかな、とか考えてます。 いまは将来自分がどう過ごしたいのか沢山考えてみてください。真剣に考えて導き出した将来像があれば目的を持ってその道を極めることができると思います。10数年しか生きてないんで完璧なんて求めなくていいんです。 文系大学の子は大学で色々学びながら在学中に将来像を考えるくらいですからね☻ 好き勝手に長文を書いてしまってすみません。 主さんの質問にお答えできてるかわかりませんが少しでも解決の糸口になれば幸いです☻☻☻♥

    5人が参考になると回答しました

  • >偏差値40前半の高校の専門学科(商業)にかよっています。 正直、私が一番心配に思えるのが↑の事ですが、 >作業療法士より視能訓練士の方が資格は >取りやすいのではないかと思っています。 そんな事はないと思いますよー コメディカル職は、(医師・看護師を除く医療従事者) どの職種の資格取得も同じぐらい厳しいと思います (薬剤師は特別厳しいけど) なので、貴女がなりたい職種を目指して 一心に努力するという姿勢が重要になると思います >視能訓練士の方になりたいのですが、 >年収で考えると作業療法士の方が高いので迷います。 就職先によって収入は大きく違うので、 そういう視野の狭い考え方に捉われることなく 貴女の特性や好みなどに最も合った職種を 目指されるのが何よりと思いますよ 医療系の専門学校は厳しいので、 テストで及第点が取れなければ 即刻留年になるので進級も更に厳しくなり 自主退学する人も一定数いる事もしっかり 知っておく必要がありますよ! なので、例えば視能訓練士を目指す! と決めたとするとそれに向かって 懸命に勉学と努力をしないと 望みは達成できないと思いますよ! 商業高校から専門学校へ進学して 無事卒業できる人もいるので 貴女の今後の努力次第で将来も 大きく変わるのではな無いでしょうか? 目標に向かって頑張って下さいね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 元理学療法士です。 高校生だから仕方ないかもしれませんが、考え方が安易かと思います。 工作はまあ作業療法士もやるかもしれないですがやるのはメインは患者だし作業療法士が必ずしもできないといけないわけではないです。 小児のリハもあるので、作業療法士も子供と関わる分野はあります。 偏差値40に通っているということは学力的にかなり低い状態です。どの分野に行くにしろかなり苦労はすると思います。 作業療法士も年収は高くないですので、そこまでこだわらなくていいかと。 あなたの場合やりたいことをやった方がいいです。 まずはオープンキャンパスや病院見学にいってどんな仕事をしてるか見てみてください。高校教師は実際どんなふうに働いているか知らないので教師のいうことはあまり気にしない方がいいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 医療系は資格を問わず 一年の最初の頃に習うのは http://www.naramed-u.ac.jp/~1phy/6.24.pdf という「なんですか?これ!」です。これは「体性感覚/痛覚」という分野です。授業なら2回分ぐらいです。わかりやすい言葉で言うと、3時間分といえばいいでしょうか?正確に言うと(たまたま検索したら引っかかった)畿央大学なら「1回生 前期」に水曜日の午前中、生理学Ⅱで2回です。 http://www.kio.ac.jp/kio-syllabus/view.php?id=1271 第13回 感覚系 体性感覚 第14回 感覚系 痛覚 です。で、専門用語の理解したうえで、お経のようにフル暗記が、Fラン専門学校だろうが難関大学だろうが医療系なら学科を問わず基礎中の基礎。 優しい先生なら次週小テストです。点数が6割以上無いと進級できません。 なぜ公開されているのか?だって授業で説明だけで基本板書しないからです。これを学生がダウンロードして授業は見ているだけです。「第6回 シナプスにおける統合機構」までを「理解した上の予習」しないとちんぷんかんぷんです。 https://f-syukatu.com/%E3%81%AA%E3%81%9Cf%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%A4%A7%E7%94%9F%E3%81%AF%E5%B0%B1%E8%81%B7%E9%9B%A3%E3%81%AB%E9%99%A5%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/ 現実的に人手不足のうちに有利な就職先を選んだ方がいいよ。ライバルは普通科進学校の学生だよ。成績優秀者からなりたい自分になれる。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

作業療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

視能訓練士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる