教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部の大学についての質問です。 よく「私立の医学部はー」みたいな感じで言う人が結構居ますけど、下の方の川崎医大や金沢…

医学部の大学についての質問です。 よく「私立の医学部はー」みたいな感じで言う人が結構居ますけど、下の方の川崎医大や金沢医大ならまだしも慈恵とか順天堂辺りだと地方の国公立より難しいと思うんですが、違うんですかね? 日本医大とか東京医大、大阪医大らへんだと地方国公立落ちた人とかが多い感じはします。慶應は勿論、慈恵だと地方国立の人は結構一次試験で落ちてる友達が多かったです。 勿論、そうじゃない人も居ると思いますが僕の周りでは落ちてる人多かったです。 学費ガーって言う意見はアメリカの医学部も高いのでスルーします。

続きを読む

1,028閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • ベストアンサー

    慈恵とか、順天堂の方が、地方国公立より難しいかどうか、って議論はよくあるんですけど。 全く傾向が違うので、比べられない、というのが正解なんですよね。 地方国公立はセンター試験の配点がでかいので、数学、英語、国語、理科2科目、社会、どれも高得点をとる必要があります。 また、二次試験の問題は、簡単な事が多く、7-8割をとるような高得点レースになります。倍率が7-8倍の中、高得点レース、ミスを1問でもしたら落ちる、という感じになるので。 地方国公立医学部は実力通りにはなかなか合格しません。センター試験で全体9割以上高得点をとって、二次試験で多少ミスっても大丈夫なくらいとれば、合格率は跳ね上がりますが。 一方、慈恵、順天堂は二次試験が難しく、また、地方国公立と違って、国語や社会などが不要になるので、純粋な理系の力を求められます。 だから、地方国公立医学部に合格したけど、順天堂に落ちたという人もいるし。 慈恵にうかったけど、地方国公立医学部は落ちた、という人も出るんです。 じゃあ、私立、国公立、どっちが入るのが難しい、と聞かれたら。国公立です。 国公立はセンターで高得点をとり、前期一発勝負です。二校以上受けられません。 なので、実力ある人も、たまたま試験の出来で落ちるとか普通にあります。東大に合格できるだけの実力がある同級生が、地方国公立医学部に落ちた例もあります。 私立は、併願可能なので、何校も受験できるので、実力ある人は、どこかしらに合格できます。 後は、質問者は学費は関係ないと言いますが。 学費は多いに関係ありますよ。 私立は安くても2000万以上でしょう。そんな大金払えるのは、人口の3%くらいだと思いますよ。 国公立は350万で、親の収入によっては学費免除なので、生活保護家庭だろうと、母子家庭だろうと、入学できるという大きな差があります。

    9人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 偏差値的には慈恵>日本医大>順天堂>昭和という順ですよね。 結局は慶応以外は上位国公立落ちというイメージ強いと思います。一般的には。 順天堂とか不正・裏口入試のイメージがすっかり定着してしまって人気落ちていると思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 1年間に複数受験できることを考慮すると私立医学部受験のほうが国公立医学部受験より格段に易しいです。 国公立は事実上一発勝負です(後期はほぼ受かりません)。浪人による成績上昇を無視すると、合格確率が2分の1の受験生が受けたら、2分の1の確率で一浪しなければならず、4分の1の確率で二浪目に突入することになります。 一方、私立なら例えば現役で3か所受験すれば、合格確率が2分の1だと仮定すると、そのうちどこかに合格するする確率は8分の7となります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私立の医学部でも個別の偏差値だけでいうなら国立とほとんど変わらない(だからといって私立医学部が国立と同じ難易度かというと別の話)。国立志望の人はセンターの勉強を頑張るので、そういう人が私立のクセのある入試を受けて受かるかというと、そうでもないことも多い。 ただ、慈恵といえども総合的な難易度だと地方国立より上かと言われるとやはりわからない。センター重視の地方国立と、個別一本の慈恵じゃ比べるのが難しい。 で、私立医学部ガーといってるのはたいてい自分はカネやコネがあれば私立医学部なら行けた!って思い込んでるやつの嫉妬なので、無視したらいいと思います 国立医学科のやつが私立医学部ガーって言うならわかるけど、それ以外が言っても虚しいだけです

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる