教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

似たような経験がある方はお話を聞かせて下さい。

似たような経験がある方はお話を聞かせて下さい。最近私の運の悪さと不注意からトラウマレベルの嫌な事がありました。まだ片はついていません。 その為その事に関わるのが怖いです。 しかし、生活をする上で仕事でも関わらないのは無理なものなので我慢しています。 休みの日でも忘れられず苦しいです。 今は少し落ち着いて来ましたが、毎日死にたいと思っています。 趣味の1つである収集も、今はせっかく集めたものを処分してしまおうかと思うくらいに気が進みません。 毎日が憂鬱です。 これからも忘れる事は無いと思いますが、5年もすれば楽にはなると思います。 話したく無いので何が起きたかは聞かないで下さい。

続きを読む

12閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    拝読させていただきました。 実は私自身も、トラウマになっているある出来事があり、お気持ちわかるような気がいたします。 どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。 実は私自身、学生時代親からある出来事をきっかけに暴言を吐かれて(2回)、その時の言葉が今でも脳裏に焼き付いていて、忘れられず、苦しい思いをしました。 辛い気持ちを紙に書いてくしゃくしゃに丸めて捨てるといいと当時どこかで見ていたので、紙に書いて捨てていました。 また、同じような思いをしている人がいることを知り、自分だけじゃないんだ、自分は悪くなかったんだと必死に思うようにしていました。 時間が経つにつれて楽になりましたが、当時本当に辛かったので、質問者様のお気持ちとても良くわかります。 まずは、どうかご安心なさってくださいね。質問者様に共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。 そして、質問者様は、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在です。 私自身、どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。 そして、どうしても運が悪い時もありますし、不注意になってしまうときも、ありますよね。それは決して質問者様だけではなく、質問者様は決して悪くないと思いますので、どうかご安心なさってくださいね。 自分自身ではなかなか気づかないのですが(私自身、自分自身の良いところ・できているところなかなか気づかなくて)、質問者様の中に良いところ・できているところ必ずあることと思います。 それは、自分自身ではちょっとしたところかなと思うところでも、大丈夫です。たとえば、今日予定していた○○ができた、今日○○さんに共感しながら話ができた、今日○○さんの良いところを認めながら接することができた、今日しっかりと朝ご飯を食べられた、今日気分転換ができた、というようなことがありましたら、そのようなところも本当に良いところ・できているところだと思います。 そして、文章を拝読させていただいて、死にたくなるというお気持ちを勇気をもって書かれていますこと、そのことも率直にとても良いところだと思いました。 そのような質問者様の良いところ・できているところを把握したり、そのような良い面に意識を向けたりすることも、苦しさを和らげてくれ、お気持ちを楽にしてくれる効果があると思います。 少しでも質問者様のご参考になりますように! また、趣味の収集、そこにもとても共感させていただきました。私自身、ずっと野球カードの収集が趣味で、お気持ちとても良くわかります。 もしよろしければ休日などお時間のある時にぜひ、これからも気分転換や楽しいことを通して羽を伸ばされてみてくださいね。 野球・サッカー観戦やライブ鑑賞、スポーツやレジャー、お出かけやお買い物・旅行、サークル活動やボランティア活動、好きなものをお食べになったりお飲みになったりなど、気分転換や楽しいことは本当に何でも良いと思いますし、新たなジャンルの気分転換や楽しいことを開拓なさるのも良いと思います。 私自身、カード収集が率直にとても好きで、質問者様の趣味、収集、とても良いものだと率直に思いました。収集やそのほかの趣味を通して、少しでもお気持ちが楽になりますように! また、気分転換や好きなこと、趣味や楽しいことはメリハリをつける効果もあるので、日々のご活動(お仕事など)にも良い影響があることと思います。 ただ、どうしても時間が取れないとき、ありますよね。そのような時は、早寝早起きや早朝の日光浴やちょっとした運動だけでも、良い影響があると思います。 気分転換や楽しいことを通して、質問者様のお気持ちが少しでも楽になりますように! 最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。 少しでも質問者様のお役に立てていましたら、とても嬉しいです。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる