解決済み
「同族(一族)経営」と「同族(一族)経営では無い会社」の違い及びその特徴は一体何でしょうか。ちなみに、その見分け方はございますか。
106閲覧
基本的には一族で支配している会社ってことです。 ほとんどの中小企業がこれに該当するものだと私は思います。 上場企業になれば少しは減るでしょうが、それでも創業者の影響力と言うのは強いものです。ホンダのように「企業は家業にあらず」と創業者ができた人でない限りは、自分の子供により多くの安定した資産を渡したいと思うのは当然の事では二課と思います。 見分け方はありません。 株主で苗字が違っても実は娘婿だったとかよくあることです。 弊害はあります。大韓航空のナッツ姫がいい例じゃないでしょうか? 親から与えられた特権を勘違いするような人たちも中にはいるものです。
同族企業は街の商店と同じで商店で言えばオヤジさんが社長、奥さんが専務、息子が部長という様な、株式会社であれば株主総会もあるが同族企業の場合は株の大半を同族が握っているので株主総会での異議は考えらえない、同族では無い企業は社内で実績のある人が役員、社長となっていく(当然、株主総会での承認が必要、また取り引き銀行の承認も必要)
< 質問に関する求人 >
経営(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る