教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今の職場についてです。 かなり長文ですが、よろしくお願い致します。 今勤めている会社のやり方に以前から疑問があり…

今の職場についてです。 かなり長文ですが、よろしくお願い致します。 今勤めている会社のやり方に以前から疑問があり、やめてもいいのか、それともわたしの忍耐不足…我慢が足りないだけなのか、意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。 わたしは32歳、女、独身です。 恥ずかしながら未だに実家暮らしです。 今の職場は地方のクリーニング店で、パートで働きはじめて5年目です。 担当は店舗の受付です。 昔からある、家族経営の会社です。 今までにも幾度とやめたいと考えることがありましたが、その度に引き留められ、続けてきました。 と、いうのも、わたしは今の職場で働く前は、体調を崩していて自宅療養していたのですが、体調も少しづつ良くなってきたタイミングで、父の紹介でコネ入社しました。(父と経営者は古くからの知り合いです。) 父のコネで入社した手前、あまり強い態度に出ることもできず、そのままずるずると…という感じです。 仕事自体(接客)は好きですし、一人体制の業務なので気が楽という部分では、とてもいい環境だったと思います。 ですが、高熱が出たり、ノロウイルス等の感染症にかかっても、代わりの人を見つけられない限り、当日欠勤は許されません。 また、元々従業員数ギリギリでやっている上、他店舗の方にはお願いできないので簡単には見つかりません。 また、勤務はシフト制なのですが、数ヵ月前からこの日は休みたいと希望を伝えておいても、代わりに出れる人がいなければ休むことはできません。 お世話になった方の葬儀へ行くことも許されませんでした。 (そんな急に言われても困るので、代わりの人がいなければ出勤してください、と言われました。) ですが、あっち店舗の人が足りないと言われれば、そちらへいき、こっちの店舗の人が足りないとなれば、そちらへもいき…と、2~3店舗の掛け持ちにわたしは応じていました。 慣れた頃に、もうこの落ち着いたから、と急にまた違う店舗へ飛ばされます。 社会に出れば良くあることだと、自分でも、周りからもそう言われ、わたしなりに言われたことには無理をしてでも一生懸命、応えてきたつもりでした。 先々月までは月140~160時間くらいはシフトをいれてもらっていましたが、先月、新人さんが入りました。 その方は、平日の週4日、1日入る形で、わたしには何の知らせもないまま、わたしのシフトが1/3ほど減らされました。 何の相談もなかったので、戸惑ってしまい経営者の方に問い合わせると、<◯◯さん(わたし)は、休みの希望が多くてわがままだし、正社員になってたくさん働いてくれると思っていたからせっかく社会保険もかけていたのに、頑張っている様子がないから、会社に貢献してくれる人を優先したまでだ。>との回答でした。 わたしは数年前の体調不良で未だに通院しています。 ですので、通院のため、お休みの希望を出すことは多かったかもしれません。 でもそれは、入社当時に了解を得ていたはずでした。 また、その時期は結婚式が2つあり、それに出席するため、さらにいつもよりお休みの希望が多かったと思います。 また、最近知ったことですが、わたしは週に2日お休みをいただいておりましたが、この会社では週に1日のお休みが基本だそうで、2日お休みをいただきたいといっていた点も、わがままだと思われていたようです。 また、社会保険への加入については、以前退職を申し出たとき、引き留められ、社会保険へ入れていただく代わりに会社に残りました。 正社員になる話など、一度もされたことはありません。 (正社員は固定給になるため、サービス残業は何時間単位でさせられますし、有給もボーナスもありません。 なので、正社員になるつもりはなかったですが。) 他にも、いろいろと嫌な思いはしました。 でも、わたしが甘いのだろう、と。 社会では良くあることなんだろうと、我慢してきました。 ですが、こちらにも生活がありますし、急に収入が減ったのと、経営者からの言葉が、わたしは何日たっても消化できないままです。 ご回答、よろしくお願い致します。

補足

わたしの出勤日は火金土日です。 火曜日は半日です。 また、土日祝日だからと言って時給は上がりません。

続きを読む

217閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は経営者です。 その経営者は色々と問題があると思います。労働基準法にも引っ掛かりそうな事も多々あるかと思います。 貴方の肩を持つのはこの辺にしといて まず気に入らなければ辞めましょう。 どんな理由があるにせよ辞めない選択をしてるのは貴方です。 あと、どんな世界だろうが使える人間が上に行くんです。プロの世界は怪我や病気したらクビ、結果出せないヤツもクビ、当然休みがちもクビ、休もうとするヤツもクビなんです。事情がどうであろうがそうなんです。 貴方が働く職場はそこまで厳しくないでしょう。ですがシフトは減らされるんです。 スグに休みたいと言う、社会保険に入れてくれたら残るとか言う 経営者からしたら面倒な従業員です。 私がサラリーマンの時はどんな条件であろうがバリバリ働き、会社の意に沿う働きをし休まず、仕事が上手くいかなければ無償で休みに出て働いてました。 だから次期社長に任命されました。 結局気に入らない事があり喧嘩して 自分で独立開業しましたが。 会社にいる選択を自分でしてんだから いる間は全力で会社の意に沿う。 気に入らなければ辞める。 私はそう生きてきました。 今の従業員達との関係は 厳しい事を言わなくても分かってくれる人ばかりなので従業員から飲みに誘われるほど人間関係が凄く良いです。 凄く感謝してます。 感謝しうる働きをしてくれてるからです。 従業員から頑張りというプレゼントをくれるから自分もプレゼントをあげたくなります。 休みが欲しければ何の文句もなく休んでもらいます。 でもやはりそれは自分のやり方に 一所懸命ついてきてくれるから。 自分の主張ばかり文句ばかり言う従業員には何もしてあげたくないです。 辞めてもらって結構です。 何処か他に安住の地を探しに行ってくれればいいです。 経営者は自分で金出して借金抱えて リスクとってるんです。 だから自分の好きにやれるんです。 従業員が付いてくる来ないは別にして。 好きにする権利があるんです。 貴方には職業選択の自由が担保されてます。 嫌なら辞めて、としか言い様がないです。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も33歳週4パート実家暮らし独身です パートのいいところは正社員と違ってすぐ退職できることです 私ならとっくにやめてますw 経験をいかして、次の仕事探しましょうね~

    続きを読む
  • それぞれ事情はあるにせよ、経営者も同僚からも積極的に働ける人が重宝されるのはそうでしょうね。 質問者様のスタンスであれば、そういった職場を見つけたらよいと思います。 病気して体力的に厳しいのであれば、何かそれでもパートタイムでもある程度収入の得れる資格をとり少しづつでも経験を積むとか。そういった面での努力は必要かなと、思います。すでになさっていたらすみません。 しかしながら、勝手にシフトを減らすのはあまり聞きませんね。

    続きを読む
  • そんな会社全然ダメです。今すぐ転職しましょう。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

受付(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

クリーニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる