教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学卒業後に専門学校に通って大手ゲーム会社に入ることはできるのでしょうか。 私は現在デザイン系大学の5年生…

大学卒業後に専門学校に通って大手ゲーム会社に入ることはできるのでしょうか。 私は現在デザイン系大学の5年生(一回留年)です。年齢は22歳です。一応ある程度のレベルの国公立大学です。しかし4月に入るまでにろくに就活のことを考えておらず、絵を描くのが趣味でゲームが好きだったのでとりあえず適当なゲーム会社に就職できればいいかなと甘い考えを抱いておりました。 しかしいざ就活を始めてみると、ゲーム会社に就職するには並並ならぬ技術が必要だと知りました。 私は主にグラフィッカーを志望していたのですが、他の専門学校の生徒が持ってきているポートフォリオをみると、デッサン力も彩色も私より2段も3段も上のレベルでした。 それを見て一旦ゲーム会社は諦め、普通の会社に入ろうと気持ちを切り替えました。 しかし自動車、住宅、家電、印刷、様々な業界を見たのですが、どれも興味が湧きませんでした。 志望動機を書いてもどこか嘘っぽくて、面接ではすぐに見抜かれてしまいます。 現在10社受けて内定0です。 このまま続ければ大手は無理にしても中小企業には入れると思いますが、興味のカケラもない仕事で40年も勤めあげられる気がしません。 前置きが長くてすいません。 色々遠回りした結果、結局私はゲーム会社に入りたいのだとわかりました。 この年齢で卒業後に専門学校に入って大手ゲーム会社に入ることは可能でしょうか。 もしくはCG系の大学院に進み3DCGを極めて、独学で2Dの勉強をするという手もあります。 ただ院の場合、周りに同じように切磋琢磨できる仲間がいないのがネックです。 専門ならば同じ目標を持った同志ができるのでモチベーションを保つことができ、また自分のしたいことに集中できると思います。 就活を通して自分が今までいかに将来を見据えず自堕落な生活を送ってきたのか痛感しました。 しかし、若いうちは人生やり直しがきくとも言いますし、今になって生まれた夢を叶える最後のチャンスかなと思います。 もちろん親に迷惑かけたくないので進学するお金はバイトや職学金などで工面しようと思います。 大学5年になってこんな大それた夢を抱くのは大バカ者でしょうか。 現実を教えてください。

続きを読む

601閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    国公立なら、企画や総合職でのゲーム業界就職を目指すのが現実的だと思います。他コメで嫌になるくらい書かれていますけど(笑)、現状で大手ゲームのグラフィックに入ろうとするにはライバルと差が付きすぎています。 「今」「手元の作品で」入れないようなら、先延ばしにしても多分入れないです。デザイン系の新卒というのは一般の新卒とは違って、既に実力を見られています。 あるいは、同人やインディーズでゲーム作品を発表してください。今はプラットフォームの時代ですから、大手でないとゲームが出せないなんてことはありません。何歳でもやれますし、ヒットすれば収益は自分たちのものです。 最後に。仲間は作るものです。「いない」とか言っちゃう時点であなたが仲間作りをしていない、自分を磨く環境に飛び込んでいないのがバレてしまいます。僕は20年ほど前の大学生時代に(笑)3DCGをやっていましたが、「仲間」は同じ大学には一人もいませんでしたよ。

  • 無理でしょ。 お前みたいな無能は必要無いし。 同志がいて切磋琢磨しないとモチベ維持が〜 とか言ってる時点で無能無能アンド無能。 まぁコネ次第では人生わかんないから。 やればいいんじゃないの。

    続きを読む
  • できないことはない(´・ω・`) 現に大学ではないが、私の高校のときのクラスメートに、一度高校に行けなくなって中退したのちもう一度私と同じ高校に通ってその後に専門学校を卒業してみんな知ってるとあるメーカーに入った奴がいるよ(´・ω・`) そんな経験のある人でも入れるんだから、やる気があればなんとでもなります(´・ω・`) そしてあなたの業界は、年齢や学歴よりもセンスと技術が大事な世界ですからね(´・ω・`) 例えば東大の理工学部を出てるけど、JAVAしか書けないよって人と、優羅志亜大学なんていう聞いたこともないような怪しげな大学を卒業しているけど、C言語からC♯やLUAまで書けて自作のソフトウエアの開発やシステムの運営をしてみたこともあるなんて人がいたら後者の方が雇ってもらいやすいそんな業界なんです(´・ω・`)

    続きを読む
  • とりあえず、自分はアニメや映像方面のCGデザイナーとして仕事をしています。 その経験から言いますと、 正直言って厳しいの一言です。 まず、この手の専門学校ですが、何処も就職率は低く希望する業界へ行けるのは、10パーセント程度です。 大手にと限定すると、毎年一人居るかどうかで、二人居たら凄く多いと言う位の割合です。 それに、こうした場所に行って就職できるような人と言うのは、 入学時点で既にセミプロと言う位のスキルを持っている人が殆どです。 更に言えば質問者さんの場合、 大学を卒業してから専門学校へ行くと、2年生の学校でも20半ばになります。 そうなると、もう何処の会社も新人としては扱ってくれないんですよ。 20半ばになると、普通に就職して仕事をしていけば、ちょうど一人前になる時期です。 客観的に考えてみて下さい、そんな年齢の新人です。って言う人を雇いたいって思います? 会社を選ばなければ入れる場所もありますが、そうした場所は基本的にタダでさえ厳しいとされる業界の中でも更に厳しいブラックオブブラックな会社くらいです。 質問者さんが就職できる確立の一番高い方法を選ぶのなら、 今の時点で就職できる会社を探して入る事です。 年を重ねれば重ねるほど、要求されるスキルも上がっていきますが、 一旦開いた差は少し専門学校へ行った程度じゃ、追い越せないんですよ。 仕事と言うのは、遊びではなく成果を上げてお金を貰う事になりますから、 貴方のやりたいと言う気持ちは大して重要ではなく、 周りが貴方にやって欲しいと、そう言ってもらえるかどうかが全てなんですね。 少し考えてみて下さい。 貴方は貴方に仕事を頼みたいって思います? それが全てです。 でもまあ、その上で敢えて言うと、 自分で全てケツを拭けるのなら、専門学校でも何でも行けば良いと思いますよ。 ぶっちゃけ、殆どの確立で金と時間の無駄になりますが、 貴方みたいな人は、一旦諦めても、少しすると、またやっぱり諦められない・・・とか言い出すのが目に見えているので、 明確に第三者からノーと突きつけられた方が良いんですよ。 まあ、要するに、夢から醒める為の通過儀礼としてと言う事ですね。 一番駄目なのは、夢だからと諦められないとヅルヅル続けていく事です。 30近くになるのに、何の経験も無いようだと、CG関係の仕事とか関係なく、 どの仕事にも就けません、そうなると進むのも戻るのも地獄になりますので、 自分の納得できる形で諦めましょうって事です。 夢と言うのは、追う事以上に、諦め方が大切なのでね。 ついでに言えば、正直、質問者さんからはやる気を全く感じません。 本当に本気なら、最初から諦めなかっただろうし、 少し上手い人の作品を見ても、悔しいから自分も上手くなりたいとか、そういう気持ちになるはずなのでね。 プロになると、そんなレベルより遥かに凄い人が普通に居ると言う事もありますしね。 一旦諦めたと言うその時点で、貴方の夢は既に終わってるんですよ。 残念な事にね。 ちなみに、参考に日本で一番レベルが高いとされる東京藝大の試験のアドレスを貼っておきます。 https://matome.naver.jp/odai/2148316000677178701 大手と言われる所にグラフィック関係の仕事で入れるような人と言うのは、 高卒時点で、これ位の画力がある訳です。 それだけの差を埋められると思うのなら、まあ頑張れば良いと思いますよ。 貴方の人生、貴方の物だから、 その後に失敗して首を吊る事になったって、それはそれで別に良いと思いますしね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ゲーム会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる