教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護専門学校と私立大学はどちらいいのでしょうか。社会人入学された方、学費はどうされてますか?助言お願いします!

看護専門学校と私立大学はどちらいいのでしょうか。社会人入学された方、学費はどうされてますか?助言お願いします!同じような質問があったらすみません。 私は、社会人5年目の26歳女です。 心機一転、なるべく早く看護師になりたいと考えています。 今現在は、実家を離れて1人暮らしですが、学校に通うため、実家に帰ろうと思っています。 地元には、県立の専門学校(3年)など3校あります。 第一希望は、徳島県立看護専門学校です。 当然ながら県立など専門学校は学費が安いですが、一般受験となると現役生との戦いが必要で、しかも倍率も高い。 何年も勉学から離れていますが、勉強しなおす覚悟はあります。(不合格覚悟で今年の受験も考えています。) が、最近、私立大学(2校)に看護学部が新たにでき、社会人入学の枠もある様。 正直、一般の勉強をし直さなくてもいいなら受験してみたいなと思いました。 社会人入学は倍率が高く、入学してからが大変なのも当然覚悟しています。 ですが1番問題なのは金銭の面で、1年に120万ぐらい授業料に必要なよう・・・カケル4年だけではすまない・・・ 貯金が今100万程度で、ありがたい事に親が100万程度貸してくれるという話にはなっていますが、 とうてい足りない・・・ですよね? 金銭的に私立大学は難しいでしょうか・・・? 大学に行けば看護師の国家受験資格だけではなく、助産婦など幅が広がります。 こちらの知恵袋で、専門学校より4年生の大学の方が専門的なことも勉強でき、後々のことを考えると 大学の方がいいとも聞きました。 学費を重視して(再来年も視野に)専門学校を目指した方がいいのか、 金銭的に通えるかどうかも分かりませんが、ローン地獄覚悟で4年生の私立大学を目指した方がいいのか、 どちらがいいでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、助言を宜しくお願い致します。

続きを読む

10,485閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今からの時代看護師も4大が必須条件になりつつあるのでできれば頑張って大学に行ったほうが良いですね。 アルバイトしながら学費を稼いで何とかしてください。 社会人で看護師目指す人はほとんどが働きながら奨学金や給料で学費をまかなっています。 一人暮らしで学費まかないながら学生なんてざらなのでそのくらいの根性がなかったら看護師になっても続かないですよ。 病院で看護助手とかしながら奨学金受けて学校に通えば良いのでは? 学校終わってから普通のバイトもできるでしょ。 まずは受験勉強頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • まず公立の看護専門学校に入れる自信がない方が社会人入試で合格できる大学ならかなりレベルが低いかと思います。 新設大学で受験生集めに躍起なのかもしれませんが、入学後大変じゃないでしょうか? 学費も高額ですよね?まだ卒業生もいないわけですから、国家試験の合格率もわからないですよね? 新設私立大学と公立看護学校の選択なら、私なら実績がある公立の専門学校を勧めます。 大学にすれば保健師の国家試験受験資格もとれますが、助産師はもともと大学に助産課程がない大学もありますし(別科にしてあるところ、大学院にその課程を設けているところ、全く無いところとさまざま)、助産専攻があるところもすごく人数が限られていて実質優秀な子から優先です。助産師になりたいのならかなりの覚悟が必要です。 保健師も公務員等は就職が厳しいのでなかなか就職できません。(質問者さんの場合は年齢的にも難しいと思います) その辺も考慮して進路を決められたらいいかと思います。

    続きを読む
  • 私も25歳で看護学校を受験しました。今は子育て中で看護師の仕事から離れていますが来年あたりから復帰を考えています(経験不足で不安ですが)。私は貯金が300万ほどありましたが、親に頼るのが申し訳なくて学費の安い国立病院付属の看護学校の社会人入試を受験しました。倍率は高かったですが運よく合格し、そのまま学生寮に入りました。学費は年間10万円、寮費は月間1000円くらいだったと思います。(食費別)貯金のみでなんとか卒業できました。私の同級生でも保健師や助産婦になるため進学した人も何人かいます。金銭的に余裕がなければまず、専門学校へ行き、看護師の免許を取得することをおすすめします。そこから進学するか就職するかを決めてもいいと思います。時間的にも金銭的にも余裕や覚悟を持っておられるなら大学受験がいいでしょうね。

    続きを読む
  • まず早くなりたいのであれば専門学校でいいと思います。 大学に関してですが看護学部が新しくできたとのことですが、実習先や就職先にどこの病院を紹介できるのかを調べておくべきです。 金銭的に言えば私立は高いので国公立を目指すべきです。 ローン地獄になったら本当に大変ですよ。 考えてみてください。 おそらく500万(実習費、教科書など諸費用込み)くらいはかかると思うので、あと300万ローンになるわけです。 奨学金が3~6万。 それにしてもきついかと思います。 もしどうしてもというのであれば、卒後の就職を確約して4年間で240万貸してくれる病院もあるので・・・ 多くの場合、4年間勤続すればチャラになります。 でもやっぱり入学してから色々な情報が入ってくるのでそれから病院を決めるという就職活動の形にするほうが良いと現在従事されている方は言っています。 大学の方がいいのはいいですが、それでは絶対良いかと言えばそうでもありません。 専門学校においても卒後に編入できますし。 負担を感じながら勉強するのは非常に辛いと思います。 第一志望 国公立大学/短大 第二志望 付属看護専門学校 第三志望 私立大学 でどうでしょうか?? 最終的に私立しか合格できなければそのときは覚悟もできているでしょうから使える制度をフルに活用して頑張ったらいいと思います。 全てに良いという選択はありません。 特に四大推進が進んでいるようで進まない現状を見てもお分かりいただけると思います。 それなりに良さと持ち味があるので。 とにかく後悔しない選択をしてください。 それと・・・ 落ちるのを覚悟していたら弱気な表情が面接で出てしまいますよ。 何がなんでもって気持ちをもって受けてください。 結果はそのあとからついてくるものです。 頑張ってください!!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる