教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問というか、かなり深刻な悩みがあります。 ※文章を書くのが下手なためとても長文です。文脈がおかしくてすみません※ …

質問というか、かなり深刻な悩みがあります。 ※文章を書くのが下手なためとても長文です。文脈がおかしくてすみません※ わたしはある運送会社の事務員として勤めている契約社員(19歳)です。(事務員が本社と営業所合わせて20人以下の、小さいけれどそれなりに大きい荷主さんがたくさんいる会社です。) 社員になって今月で半年になります。 前に勤めていた介護施設の調理員を辞め、転職したわけなのですが、いまの会社はとにかくすばらしいの一言に尽きます。 新人の契約社員だからというのもありますが、残業は基本してはいけなく、誰でも出来るような小さな仕事内容(管理って言う方があってる気がします)。追いつかなくなるほどの仕事量もありません(むしろ時間に余裕が出来てしまうくらいです)。 私にはなんのスキルもなく(強いていえばタイピング速度検定2級)、少々、言語不自由気味で記憶力も5分経てば忘れてしまうようなミジンコ並の、低スペック人間です。 (上司はそんな私の能力をなんとなく察してくれているような感じがします) しかし、職場の方たちは私を娘のように可愛がってくれます。 前の職場では集団いじめに合い、半ばクビのような感じで辞めさせられ、それの教訓で私も若さと元気を盾に場の雰囲気を明るくしようと頑張っています。 お給料も本当に良く、定時で帰れて、私も気が楽。完全にホワイトな会社です。周りの人にも絶対に辞めない方がいいと言われるくらいです。 そんな私にはもったいないくらいの良い会社なのですが、そこで不安があります。 それは、突然つき放されるのではないかという恐怖です。 (契約社員だからか)一日の勤務時間の半分がほぼ自由時間です。(自由と言ってもきちんと席に着き、電話対応やら返信やら小さなことはしています) その日の仕事内容によりますが、時にはあまりに暇で、上司ひとりひとりに雑用ありませんかと尋ねても「いまはないかな~、暇だったらパソコンで好きなこと調べていいよ」と言われます。(お言葉に甘えて調べまくってます。ほぼパソコンから動いていない状態です。) 前に事務所の掃除をしようといろいろ道具(ほうきやモップ)をだすと、ある神経質な女性社員の先輩の癪に障ったみたいで、「もう掃除しなくていいから。私がやるから。」と言われ、それ以降細かいところは手をつけていません。(先輩の神経質なところは全社員が知っており、また全員がいじらないようにしているみたいです) たまに上司に家まで乗せてもらう時があるのですが、そこで「私って役に立ってます?私に出来ること他にありませんか?」と聞いたところ「今の時期は暇だしないかな~、まぁでも俺も自分の仕事で忙しいし、○○さん(私)いなくちゃ困るし誰かがやらなくたちゃ大変だし...」と言われました。 なんせ前職場で地獄のような怒涛の一日を過ごしていたので今の状態が逆に怖くて仕方ありません。 基本的にやることやったらあとは自由、な緩めの上司の性格なのかなぁと考えたりするのですが、やはり不安です。 前の職場がトラウマになり敏感になりすぎているだけでしょうか? それとも、いまの私の状態って危ういのでしょうか、、、 いつ急にクビ宣言くらうかヒヤヒヤしながら過ごしています。 私としてはこのまま正社員として勤めていきたいですし、それまでにこの不安をどうにかしたいです。 本当に長文ですみません。 どうか、先輩方のご解答よろしくお願いします。

続きを読む

146閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    文脈おかしくないですよね。大丈夫です。 まずは、そういうよい雰囲気の「すばらしい」会社に入れたという幸運を喜びましょう。それだけでもなかなかないことだと思います。 うちの会社の事務所(あなたの会社よりももう少し規模は大きいです)も、それほど仕事量も多くなくて、雑談タイムもかなりある方なので、質問者様の事務所もごくごく普通なのかな、という気もします。 質問者様はまだ半年。そして『今現在』ももちろん重要ですが、もっと重要なのが『3年後、5年後・・・』なんですよね。1年目は会社の雰囲気になれる、2年目はある程度人から頼られる、どう思うか?と意見を聞かれたりする。3年目はいないと困る、なくてはならない存在になる。みたいな、少しずつレベルアップしていくように、自分自身を焦らずに長い目で見ていってほしいと思います。 あと、目標設定も大切ですよね。何年後には何かの資格を取る、とか貯金をいくら貯めるとか、この仕事はちゃんとできるようにするとか、趣味に関わる目標でも何でも良いですよね。 誰でも出来るような小さな仕事の積み重ねでも、一生懸命やっているかいないか、見ている人は必ず見ています。文章読んでいても、かなり真面目な方だな、というのが伝わってくるし、自信持っていいと思います。 なので質問の回答としては、 前の職場のことがトラウマになり敏感になりすぎているだけ ですね。

  • 運送会社というとおじさん以上の年齢の方が多い職場かと思います。 若い女性が職場にいるだけで、いい雰囲気になっているんでしょうね。 時間があるときは、チョットした掃除などもして、そこで正社員にしてもらえるように頑張ってください。 応援していますよ。

    続きを読む
  • 半年ですからまだまだ実体はわからない。これから忙しい時期が来ると言われたでしょ?普通儲けなければ企業は成り立たないわけですから。良く周りを見て油断しないでください。今のままで良いなんて思わず頑張れ!

  • 今のままで大丈夫なんじゃないでしょうか。 主様の不安はね、若い時によくある根拠ない自信が作り出してるだけなんですよ。 自分が役に立ってるか?を気にしてるようですね。役に立つと言うことを具体的に考えてみてくださいね。会社の役に立つ訳ですから、業績や売り上げ、利益を上げることができているか?になります。主様一人の力で、そこを変えるくらいの能力があるか?と聞いているようなものです。それは皆、それぞれがこなす仕事を総合して上げるものですから、主様一人が役に立つか否かを気にしてるのが自信あるみたいにも言えますよね。 スキルって言うのをよく勘違いされる方々も多いんです。学歴や資格などは、仕事ができるか?とは違うんですよ。 個人に持つ能力なんです。会話が上手いだとか、きがきくだとか、配慮があるだとか。人間性の面や知識も含めて社会的なIQですね。長く仕事をしていて、ようやくスキルなんて言えるのかもしれません。 不安はね、身につけようとする努力をしていれば良いんです。会社のことを詳しく知ろう学ぼうとしていれば、今より違う仕事も与えられたり、任されたりするかもね。最初から役に立つなんて無いから。主様が今、半年で役に立ってるなら、主様よりも長くいる方々は、役立ちすぎ?神みたいになるからね。それはないから。 主様が会社にどう思われてるかを気にしてるより、主様が会社をどう思うかを気にしてみて。内部をよく知ろうと会社に合わせるようにしてみて。不安は消えるから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運送会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる