教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私41歳は、現在妻と娘2人(3歳と2歳)とアパートで暮らしています。

私41歳は、現在妻と娘2人(3歳と2歳)とアパートで暮らしています。うちは共働きで、妻は県外からうちに嫁いできてくれました。 妻のお腹には、今3人目の赤ちゃんがいます。 私の両親とは別居ですが、住んでいるところは比較的近く、両親の老後をケアしながら生活していくつもりでいました。 しかし、最近、私の仕事を昔から見ていた方から「うちに来ないか?」という転職の誘いがありました。 その仕事は、私の若い頃からやりたかった事で、その仕事に就くのが夢でした。 しかしながら、その会社は県外にあり、とても通うのは無理なため、転職する場合は引っ越さねばなりません。 仕事も間違いなく今より忙しくなります。 そうすると、もうすぐ生まれる子供も含めて3人の育児を、私と妻、どちらの両親のサポートも受けれない、知り合いも少ない土地で行う事になりますので、特に妻の負担が非常に大きくなります。 そこで、妻から、転職には反対ではないが、転職するなら妻は自分の両親のサポートを受けれる地元に帰るので、単身赴任してくれと言われました。 この事で、転職すべきか悩んでいます。 単身赴任先から妻の地元まで、月数回、定期的に帰ることは無理ではないのですが、子供達が小さいので、父親が殆どいないという環境にしてしまうのは、寂しい思いをさせることになります。 定年まで単身赴任となると、子供が成人するまで一緒には住めないので、家族の絆を保てるのか、子供達は健全に成長してくれるかなど、不安は大きいです。 私の両親も今は健在ですが、先々体を壊したり、どちらかが亡くなってしまったら、そのケアをどうすればいいのかというのも心配です。 ただ、この転職の話を断ってしまえば、ようやく手の届くところまできた長年の夢を諦めることになり、一生後悔しながら生きていくことになるのではないかとも思います。 夢と家族、できればすべてを大切にしたいのですが、なかなか難しい状況です。 どうするのがよいか、アドバイスをいただけると有難いです。

続きを読む

577閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    こういう時、今の日本では単身赴任を選択する旦那さんは少数派ではないでしょうか? 転勤ならともかく転職ですからね。 私なら転職を選びますね。 やっぱり、そういう事が出来る最後のチャンスだと思うからです。41歳では遅すぎるという意見の人もいるでしょうけどね。 これからは65歳どころか70歳過ぎまで働かなくてはいけないと言われてるでしょ。 そうなった時に、働く意欲や仕事に関心を持ってるか持っていないかが大事だと思うからです。 65歳過ぎで、お金のためだけのように働いてる人がいくらでもいますが、私はそんな人生は過ごしたくないのです。 経済的には恵まれてる方だと思います。今66歳ですが定年後6年以上たっていますが、現在の会社で8社目です。 6年で8社目ですよ!もちろんパートですけどね。 新卒で60歳までずっと東芝の子会社で技術的な仕事をしていました。 私にとっては、つまらない仕事や、お金のためだけに働くなんてありえないのですね。 東芝は今はガタガタしていますが、定年時はまだ安定してたんです。で、現場教育係もして実績を上げていましたから、当然定年延長を勧められましたが、残りわずかな時間は違う仕事がしてみたいと断りました。 確かに、子供がまだ小さい時なんて特に同居したいに決っています。かわいい盛りですからね。 って、奥さんの負担や親との事を優先して考えてみえるでしょうけどね。 正解なんて分からないと思うのです。どちらにもメリットとデメリットがあるからです。 そういう時は、私なら仕事を優先しますね。絶対ではないですけどね。 奥さまや子供を親元の近くにおいておけば、ひとまず安心です。 確かに10年、20年後に介護が必要になるかもしれません。 でも、その頃にまだまだ元気である可能性だっていくらでもあると思うのですね。 介護は大変だからニュースになりますが、でも全体の80代の人達の何%なんでしょうか?多少の病気は持ってても元気な老人はいくらでもいるし、元気ならニュースにはなりにくいでしょ? そんな、分からない未来の事を心配して、現在の自分を大事にしないような人は、きっと将来後悔すると思うのですね。 今の会社でそこそこうまくいったとしても、将来きっと、あの時転職してたらなぁ!って後悔すると思うのですね。 離れているからこそ、奥さんも子供ももっと大事にして好きになれる人もいるはずです。 貴方が働きがいを持って働いているという事が大事だと思うのですね。そういうのはきっと奥様や子供にも伝わると思うのですね。仕事を優先されてはどうでしょうかね?

  • 3歳・2歳・これから生まれる赤ちゃん… これは単身赴任じゃなくても相当大変な状況ですね。 どうせ昼間は仕事でいないでしょうし、どちらにしても周りのサポートは必要になってくると思います。 共働きとのことですのでおそらく日中保育園に預けていることは予想されますが、 普段から奥さんの話はお聞きになっていますか? あなたの話より、奥さんの話が先かとおもいます。 転職うんぬんの話は置いといて、 元々実家のサポートを受けたい、とか地元の友達に会いたいとかそういう気持ちがあるのかどうか。 日々忙しくてあまりお話する機会がないなら決してこの機会を逃してはいけません。 日頃の育児のしんどさや、あなたに何を求めているか、これからのこともしっかり話あったほうがいいとおもいます。 本当に転職を応援しているのか、 本当は無理してそういってるのか(あなたのことを諦めているのか)、 表面上の言葉だけを鵜呑みにしてはいけないし、奥さんが不安を抱えたままひとりにしては絶っ対にいけない。 単身赴任するなら、せめて奥さんの悩みや不安を解消してから。 転職が悪いわけではないですが、家族(特に奥さん)の理解が得られないままでしたら、奥さんのパートナーもお子さんの父親もあなたひとりしかいないので、そこらへんはよく考えてほしい。 どのくらいの距離かにもよりますが、わたしだったら、せめて毎週末はきちんと家に帰って、こどもの面倒を一日引き受けて奥さんが休めるようにしてあげるとか、ただ戻ってきてこどもと遊ぶだけじゃなくてきちんとお世話してほしい。 ただでさえこの年齢はしつけるのも大変です。 いいとこ取りだけされたら本当に腹が立つ。 たまにしか会えないからと甘やかされたら殺意を抱きます。 私の日々やっていることを無駄にしないで、と。 こどもよりまずは奥さんのことを一番に考えないと。

    続きを読む
  • 転職を諦めるか、単身赴任しか選択肢はないですよね。 転職に関してはあなたの長年の夢だったのかもしれませんが、周りから見ると子供を3人も作るだけ作って育児は妻任せの身勝手な夫、というレッテルを貼られます。 またお子さんも少なくともあなたをそう見るでしょう。あなたに懐くかも分かりません。 転職で奥さんが働く必要もないぐらい稼げるのであればまた別ですが。 旦那さんが単身赴任の奥さんは父親役もしなければいけないので強いですよ。あなたが必要なくなるぐらいに。

    続きを読む
  • 奥さんの提案が至って妥当な提案だと思います。 貴方が心配事として書き込まれている数々の事は それは心配したら切りがないという事になると思いますし そんなことを心配していたら 過去の多くの人々 現在単身赴任している夫達/父親達の全員が 全く同じ心配をした上で人生を歩んでいる事はいったいどうなってしまうのでしょうか? 男として生まれ男として働き結婚している男達に対して 転勤命令が言い渡されるのは当たり前も当たり前ですし それに対して単身赴任をしている男達なんて当たり前と言える存在です。 それに対して 子育てが心配なんで・・・と会社に伝えたりする男は先ずいないでしょうし そんなのみんな一緒 そんなのわかり切っていること と思われるだけのことです。 何より 奥さんの方がよっぽど心配で不安なのに 『そんなの無理!!』と言えるなら言いたいのを我慢して 貴方がやりたがってることを自分が苦労してでも優先させようとしてくれる本当に良い奥さんじゃないですか!! それなのに 貴方がこんな弱弱しい発言をしてしまっていることをもし奥さんが知ったら 奥さんを余計心配させてしまいますよ 世の中には 月に数回 定期的に帰れることすら難しい単身赴任をしている男達も実在しています。それに現代には スカイプと言った便利な物も多々ありますので 日々 顔を見れなかったり 声を聞けなかったり そういうことにもならないのではありませんか? 最後になりますが 今回の転職話が そこまで貴方にとって重要ではなく家族の方が大切なのでしたら 転職話を断って家族を優先させれば良いと思います。 それで 貴方が自分の一度の人生後悔しないのでしたら 貴方の人生は貴方の人生だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる