解決済み
経理としての派遣先に迷っています 簿記2級持ち 経理職ほぼ未経験の20代後半の者です。 まずは派遣で経験を積み、将来的には正社員で経理で頑張って行きたいです。現在2社内定を頂いており、どちらにするか迷っています。 ①某大手企業の関連会社でグループ全体の経理を担っている会社 業務内容は出納業務、仕訳業務、固定資産台帳記帳 月次・年次決算サポート、メール・電話対応となります。 派遣社員を経て1年後に契約社員となり、正社員の可能性もあります。 気になる点ですが、会計システムが自社システムを利用しているので 他社に転職する場合経験になるのか不明です。派遣元は一般的な派遣会社です。 ②某上場企業の関連会社で、某上場企業の経理部を担っている会社 業務内容は伝票のチェック、修正となります。 派遣社員後に直接雇用の実績ありです。 気になる点は、業務として経験になるのか不安ですが 派遣元の会計事務所の税理士によるとそこを経験した人材は 基礎的な仕訳能力が身につく上、派遣先の2~3年後に他企業で年次決算まで担当している方もいるそうです。 2社とも残業はほぼありません。 よろしければご意見頂きたいです。
2,379閲覧
私なら①に入ります。 現金出納から決算補助まで幅広い業務に携われるからです。 大手でも中小零細でも、中途に求めるのは幅広い業務経験です。 大手であれば頻繁なジョブローテーションがありますので、 どのポジションにアサインしても即戦力となる人材が好まれます。 中小零細であれば、間接部門に多くの人的リソースが割けないため、 やはり幅広い業務経験者が好まれます。 また、実務経験に資格が加わると非常に強力です。 ここでいう資格とは日商1級以上のことです。 なので、在職中に日商1級を取って、そこでそのまま正社員になるか、 他の企業に正社員として入ることを目指します(2020年までに)。 なお、特定の会計ソフトやERPの使用経験は大して重要視されません。 私自身も何ら問われませんでした(こちらからは聞きましたが)。 あえて言うならば、 SAPの使用経験者が一部の大企業から歓迎される程度です。
まず経理職で正社員になりたいのかどうか。これが一番大事だと思います。 正社員になりたいのであれば、派遣なんかで時間を潰すよりも、正社員で会計事務所や税理士法人で実務経験を積むことをオススメします。 少なくとも財務会計と税務会計のスキルが身につきます。 その後大企業などに転職されるのがいいと思います。 経理というのはただ書類を処理するだけでなく、積み上げられた数字の適正性を判断したり、経営戦略に生かすことが本当の力になります。 質問者さんが書かれている派遣のお仕事は、ただの作業部隊で、代わりはいくらでもいるレベルのお仕事です。商業高校の新卒でもこなせるでしょう。 会計事務所は確かに繁忙期の残業は酷いです。しかし実践力は最も早く身につきますし、顧客社長と話をすることで、数字を使った経営戦略を身につけることも可能です。 正社員になりたくないのであれば、1の方が業務範囲が広くいいのではないでしょうか。 会計ソフトの知識なんて、大して役に立ちません。各社で見た目は違うかもしれませんが、基本的なシステムはどこでも同じだからです。 先の回答者様もおっしゃるとおり、グローバル企業だとSAPの経験は役に立つかもしれませんが、それでも必須ではありません。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る