教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼が指摘する私の落ち度に納得が行きません。 長くなりますが、最後まで読んでくださった方、ぜひ回答していただけますと…

彼が指摘する私の落ち度に納得が行きません。 長くなりますが、最後まで読んでくださった方、ぜひ回答していただけますと嬉しいです。 私(26歳)は界隈では有名で行列ができる飲食店の配膳係として働いています。彼とは同棲しています。 彼(25歳)は会社員で、3人しかいない同期の内の女性ととても仲が良く、頻繁に仕事のことで女性と電話をしているのですが、聞こえてくる女性の言葉遣いが荒っぽく、内容的にもあまり良い印象がない、というのが前提です。 そんな折、彼から先日 同期の男性とその女性と3人で食事をしたいので席を取ってほしいと頼まれて席を用意しました。私は仕事中にその女性と初対面になります。(その食事の日は土日で、本来であれば土日は予約は受けていないのですが、上司の好意もあり席を用意することができました。) 当日、予約の時間に現れたのは同期の男性のみで、彼と同期の女性は二人で遅れてやって来ました。 そもそも彼が軽く私とその女性を知り合わせたかった様なのですが、紹介する素振りもなかったので、二人で遅れてきたことにもモヤモヤしながらも私の方から挨拶しまして、その女性も軽く会釈するくらいでその場は終わりました。 彼と同期の方々で3人で食事をされて、閉店まで2時間ほどいたのですが、その間に彼とその女性が店内の喫煙所で大声で話すことが何度かあり、その度に上司や先輩も何か言いたそうな感じを感じ取ってしまい申し訳無い気持ちでいっぱいでした。 女性は喫煙者でもないのに、彼と二人きりで喫煙所を占領しているのにも少し腹が立ちました。 この様子を見ていた後輩の男の子からの、「二人ずっと一緒にいますね、僕なら耐えられないです」という言葉もあり仕事中大変惨めな思いをしておりました。 会計も頂き、こちらもありがとうございましたと言ってお見送りをしてその日は終わると思っていました。 彼とは、食事が終わったら私を待たずに帰る、ということで話がついていました。 私が仕事を終えて家に帰ろうと駅に向かっていたとき、彼から「どこにいる?」とラインが来たので「どこどこ」と返すと、まだ近くにいるから一緒に帰ろうと、駅のホームで待ち合わせしようと言うので、一緒に帰ることになりました。 そして駅のホームで待っていると、彼と先ほどの同期の女性が二人でやってきました。 私は彼と二人で帰れるもんだとばっかり思ってましたし、その女性といるなんて一言も聞いていなかったので、思わず後ずさりして、一人で帰りますと言って別の車両に乗って一人で帰りました。 その女性は自分がいたせいで、と思ったらしく一言謝りたいと言って彼と一緒に同棲している家まで付いて来ました。 ただ、私は腹わたが煮えくり返っていたので(女性にではなく、彼氏に対してです)、これは私と彼の問題だから、あなたに謝られる義理はないから帰って欲しいと、彼伝いに言ってもらいましたが(私と彼はラインで通話してます)、2時間ほど家の前にいて、話をしたいから出てこいとずっと言っていました。 彼を通してその女性と会話している時の埒外があかない感、手詰まり感を感じておりましたので、私は家から出ませんでした。 (この時彼はその女性と一緒に外にいます。) 挙げ句の果てに、その女性は「そんなに私のことが気に入らないなら彼と縁を切ります」と言い出し、面倒だったので「お好きにしてください」と言ったらその数分後、前言撤回したいから外に出て話し合おうと言いだす始末で、その往生際の悪さに開いた口が塞がりませんでした。 夜も2時を回っていましたし、あちらは次の日仕事があるということで帰ってもらった後、彼と私の話し合いになりました。 私は彼の無神経さ、デリカシーのなさに腹を立てていてそれを全部伝えて納得してもらえたのですが、 彼は駅のホームで後ずさりして一人で行ってしまった私を責めてきました。 彼は、もし自分が同じ状況で同じ立場なら、食事に来てくれたお礼を言うと言っていました。だからお前も言うべきだと言う意見です。 また、その女性は、同棲している私に日頃より気を遣っているのに、後ずさりされた、それが嫌だったから謝りたいという心情のようですが、気を遣っているのなら同期の男の彼女が働いている店にそういう形で来ないと思います。 これを上司や友達に言うと、後ずさりしたのはしょうがないと言ってくれるのですが、皆様はどう思われますか。 後ずさりしたのは大人気なかったと心の隅では思ってます。けれど、そもそもその女性にいい印象もなく、店内での態度にも不満に思うことがあったのであの時は自然にそうなってしまったことを彼にも少しだけ分かって欲しいのです。彼は私から彼女に謝るよう進めてきます。そのことがあってから1ヶ月ほど経ち、彼が言うなら私が謝るのが一番丸くおさまるのは頭ではわかっていますが…。 やはり謝罪するべきでしょうか。

続きを読む

641閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    必要ありません。 が、彼の面目は丸つぶれです。 恐らくですが周りの人にあなたの事を相当いい人として 話しているのではないでしょうか。 彼の行動には正直「?」がつく事ばかりですが あなたの良さを見せたくてとった行動ではあると思います。 後ずさりしたのはしょうがないというか至極当然かと。 LINEで会話しているなら彼の言葉足らず、配慮不足です。 ご自身の気持ちが落ち着いたら、食事に誘って3人で会って 挨拶程度に「先日は失礼しました」とだけ言ってあげください。 それで彼の顔も立つでしょう。 ただ申し訳ないですが不思議な彼氏さんだなぁと思います。 頑張ってください。

  • 同じ女性なら、そもそもあなたのいる店に いかないと思います。 もし断れない関係で行くのなら あなたの手前、彼とはしゃぐことは まずないでしょう。 彼氏としては あなたにその女性を認めてもらいたい。 それはどういうことかと言うと あなたの前でその女性と仲良くしてても 公認だよね、という了解をもらうためです。 あなたが一度でも許すと その彼と女性はあなたの前で 堂々とイチャつくでしょう。 その彼、要りますか?

    続きを読む
  • 2時間も家の前に立ってたり、拒否し続けたり、通常の理解を超えています。 全員が粘着テープみたいです。

  • 謝罪する必要性を感じないと 思います。 まず、40歳、男性。 些か私が歳を取っている感は ありますが、 彼氏の言う自分が同じ立場 だったら。と言うのは、 お前の頭の中ではそうなんだろ? お前の中ではな。と思います。 しかし、彼氏とあなたは 違う人間なのです。 人間が違えば、思考の仕方は 異なり、それがおかしいとか おかしくない。とかは、 自分と同じ思考をしてくれない 人間の思考は、 あなたはそうなんだ。と 受け止められない 物事の見方の幼稚さだと思います。 思考が浅いんだね。まだまだ。 逆に、私があなたの立場なら、 やっぱり、職場に連れて来て 欲しくないし、仲良くして 欲しくはない。 食う所なんて、腐る程ある。 一緒に食うな。とは言わないから、 別なところでやればいいじゃん。 と思います。 これは、彼氏ともあなたとも異なる 私の思考。 逆に、彼氏の後輩の方が、 周りの状況を読んでるなと 感心しました。 後ずさり云々は、 そうだなー。すると思うよ。 えっ?と。 帰った。と思うのが、 普通の反応かな。 寧ろ、見送ったんじゃねえのかよ。 と思いました。 それで、別車両ってのは、 どうかな。と思いましたがね。 結局、彼氏は 何をしたいんでしょうね。 単純に、有名な店に、 俺の彼女が働いてるよと言ったら、 行きたい、行きたいとか 女性陣にええカッコしたいから 連れていったとしか思えん。 それで、あなたが 嫌な思いをするかも。とかは 浅い人なので、考えずに。 何がいけないの? 飯を食いに来ただけじゃん。と。 あなたを自慢したかった。とか、 可愛げのある行動内容でも ないしね。店内の行動は。 なんかさー。あなたの彼氏って、 釣った魚には、餌を与えない男に なりそうな気がするよ。 奥さんが、飯とか風呂とか やってあげても、 当たり前みたいな旦那に なりそうな気がする。 こーゆー奴に限って、 会社で出世して行くと、 若いツバメに手を出したり するんだ。奥さんに内緒で。 ちょいとハニートラップを 仕掛けられたら、 あっさり釣り針にかかる魚。 バレなければ良い。と。 謝って丸くおさめる。とかは、 無理だと知らなきゃ。 感情的には、それ、 あなたはやりたくないだろ? 玄関先で、謝りたいから 待つとかでも、 人様の家で、2時間待つ。とか、 異常行動でしょう。 彼女もおかしいよ。 そら、電車の流れで、 私が悪いのかな?とか 彼氏に言ってたと思うけど、 状況の発端を作ったのは、 どこのどいつよ。 つまり、彼氏は俺が店に 連れていかねば、事態は 起こらなかった。と言う 事実を認めたくないから やれ、同期の女性とか あなたとかの行動が悪い。 俺には何も問題の行動がない。と、 責任転嫁してんだよ。 事を丸く収めたければ、 彼氏が、同期とあなたに 俺が引き合わせなければ 良かった。 良く考えたら、当たり前だよな。 不快な思いをさせてごめんな?と あなたと同期に謝れば チャンチャン。な訳です。 これは、あなたの彼氏が引く、 その事を認める勇気がない チキン野郎なんですね。 女同士の問題にしちまってる。 取り敢えず、面倒くせえ。 もう1ヶ月の時間経過による 自然解決って事でいいじゃん。 何、蒸し返してんだろ?と 思いますね。 尻の穴の小さい男だな。 1ヶ月も立ったのに、 まだギクシャクしてんの? 普通、1日経てば、 忘れるって。 俺の親父とお袋は、 どんなに喧嘩しても、 翌朝はおはよう!としようぜ。と、 1日経ったら、 無かったことにする。とか 決めてたもん。 引きずっても、昨日はゴメン。 で終わり!と。 何か、さっぱりしてない 連中ですね。 イジイジ、グズグズ、と。 若いんだろうから さっさと次、次と行けよと 思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配膳(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる