教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ会社で働いている遠距離中の彼氏との婚約が破棄になりました。 私は新卒で今の会社に事務職として入社し1年半程経っ…

同じ会社で働いている遠距離中の彼氏との婚約が破棄になりました。 私は新卒で今の会社に事務職として入社し1年半程経ったころに、同じ職場にいた営業の男性ととお付き合いをするようになりました。(彼は2年先輩で4歳 差) 入社してから事務のメンバーとの人間関係がうまくいかず、毎日職場のことで悩んでいました。 そんな時期に励ましてくれたり力になってくれた彼から2年ほど前に告白されました。とても嬉しいと感じましたが、そのとき彼には別の彼女がいたので答えを出せませんでした。私に告白をして1週間後に彼女と別れたようで、2回デートをしてからお付き合いを始めました。 しかし付き合い始めて4ヶ月後に彼が転勤となりました。(電車+新幹線で3時間位) お付き合いをする前から転勤のことは知っていたので、遠距離恋愛になることは覚悟で付き合いました。 そして、少しでも一緒に入れるようにと3ヶ月間だけ彼の部屋で同棲をしていました。 そして3ヶ月たち彼は転勤し、私も同じタイミングで自宅から通える範囲での転勤となりました。 遠距離が始まってからは、1〜3ヶ月に1回のペースでのデートとなってしまいましたが、お互い通勤が車なので毎朝運転中に電話をしており良い関係を築けていたと思います。 そして遠距離から9ヶ月後のお正月に彼からプロポーズされ、受けることとなりました。 私が彼の方に行くことになるので退職することを考えましたが、今の仕事をやり切りたいので引っ越しは1年後まで待ってほしいと約束をしました。 入籍は遠距離継続のままで11月に入れようと話していました。 私の母への挨拶は2月、彼の両親への挨拶は4月に行いました。(私は母子家庭です) そろそろ両家の顔合わせの計画や、結婚と退職の報告を会社にしなくてはいけないと思っていました。 ちなみに退職しなくていいと会社から言ってもらえれば、彼の方に行っても仕事を続けようと思っていました。 しかし、プロポーズをしてもらった直後から、彼が仕事を辞めたいと言うようになりました。 理由は仕事量が増え毎日残業という生活が続くようになったからでした。早く帰れたときでも4時間は残業しており、ほぼ毎日日付が変わるまで仕事をしていました。 彼の仕事の状況は理解していたので、結婚の話でプレッシャーを与えないように気をつけていました。また、転職したいという話にも納得し応援していました。 しかし先日、3ヶ月ぶりに彼と会い仕事の状況について聞いてみました。 転職活動も何もしておらず、3ヶ月前と状況が変わっていませんでした。 さすがに今の状況で結婚をするのは無理と感じ、私の方から婚約破棄の話を持ちかけました。仕事が落ち着いたらまたプロポーズし直してほしいと。 彼も同じことを考えていたそうですが、プロポーズした立場から中々言い出せなかったようです。 話し合いをして、婚約は一回取り消して普通の彼氏彼女に戻ろうということになり、婚約指輪もお返ししました。 しかしその話し合いの中で、私に対する好きという気持ちが前ほど強くないと彼から言われてしまいました。 仕事が忙しいから仕方ないのかなとも思うようにしましたが、やっぱりその一言がショックでした。 話し合いをした後、私は頑張って明るく過ごしましたが、彼はずっと落ち込んでいて結局帰ることとなりました。 4日間滞在する予定でしたが2日で終わりました。 帰りたいと切り出したのは彼からで、私はもうなにも言えなくなってしまい受け入れました。 それから3日経ちましたが彼からの連絡は来ていません。 結婚の報告は会社にしていませんでしたが、付き合ってることはみんな知っており、上司や先輩たちからも応援していただいていました。また彼と共通の友達などからお祝いもしてもらっていました。 このまま別れるということになったら、親含めそういった周りの人へも申し訳ないし何より惨めな気持ちが大きいです。 別れたくはないけど、好きじゃないと言われてしまい、私から積極的にいくのももう怖いです… うまく説明できず長くなってしまいましたが、今後についてアドバイスしていただけると嬉しいです。 現在は付き合って1年9ヶ月です。

続きを読む

2,088閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    辛く悲しいお気持ちお察しします。 永遠不変の愛は美しく気高く誰もが憧れるものだと思いますし、よく映画や小説などでテーマとなりますが、半世紀近く生きてきて、残念ながらそれは叶え難い夢であり、美しい幻想であると実感するようになりました。親子でさえも育った環境、受けた教育、年齢、性別が異なるわけで、考え方や趣向が違うのは当然です。二者間で、たとえ小さなことでも何かを決める局面では考え方や結論には誤差が生じるわけで、どちらか一方が我慢して譲るということになります。つまり、人間二人の良好な関係はストレスを引き換えに成り立っているということになります。時の経過と共にストレスは蓄積され、大きくなり、極限に達して暴発し、離別や離婚や別居、不倫、浮気、DVなどとなってしまうのです。 それを防ぐにはコミュニケーションしかありません。毎日顔を合わせて話し、相手の振る舞いや表情を見ることで相手に対する理解は深まりますが、そうであっても離婚や離別などは日常茶飯事のように発生しています。遠距離恋愛であるならば気持ちが離れて行くは当然であるのかも知れません。私は結婚して以来、仕事柄、年のうち半分以上出張という生活をして来ており、夫婦とはもはや名ばかりです。そうなってしまったのはやはりコミュニケーションの不足だと思います。 前置きが長くなりましたが、今の貴女にできることは、少しの間、半年ほど待つことです。彼は前ほど好きではないと言いましたが、「前ほど」が付いており、嫌いになったわけではないではありませんか。好きという気持ちが、ある時、突然再燃するということがあるかもしれません。週一回くらい連絡を取りながら待つ価値はあると思います。半年後、何も進展がない場合は残念ですが諦めるしかありません。 祝福してくれたみなさんには申し訳ないことですが、仕方がありません。頂いた祝福や応援、プレゼントには相当のお返しをしましょう。惨めなお気持ちになるのはわかりますが、遠距離恋愛の難しさはそれなりに皆んな分かっていることですから、それほど気になさることはありません。 真面目に堂々と生きていれば必ずいいことがあります。 ポジティブに生きていきましょう。

  • 今後もなにもありません。終わってますから。あなたが自分で婚約破棄を言い出したのでしょ。自分で言って今更未練がましいことはやめましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • このまま一緒になっても・・・。 さっぱりわかれて色々周りに説明など面倒でしょうが、 その方が身のためですし、よっぽど安易に考えて良いと思います。

  • 毎日残業が続くから結婚できないって、あなた冷たくないですか。 残業に追われている状況で早く転職先を探せって。 できるだけ早く籍を入れて一緒に付いて行けばよかったのに。一緒に住めば少しは楽にして上げられるとか思わないのかしら。そりゃ冷めますわ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる