教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内でのセクハラについて。 長文です。 同じような被害に遭われた方、 加害者になんらかの仕返しをしてやった方の …

社内でのセクハラについて。 長文です。 同じような被害に遭われた方、 加害者になんらかの仕返しをしてやった方の お話を聞きたくて投稿します。 ______________________ (すでに退職していますが)今年の2月に会社であった出来事を聞いてください。 私(未婚27歳女)が働いた会社は社長(既婚52歳男)も含め数名の小さな会社でした。 その会社では事務を担当しており、今年で5年目を迎えるはずでした。 昨年末ごろ、社長から「2月に海外研修があるから、行ってこい」と言われました。 研修で全国各地へ行く事はあったのですが、海外は初めてだったので少しびっくりしました。 ですが、せっかくなので参加することにしました。(研修は1週間) ある日、他にどのような人が参加するのか、と社長に確認したところ、はっきりとした答えが返ってきませんでした。 ん?と思いましたが、研修の日程表はすでにもらっていましたし、それ以外には疑問に思わなかったのでスルーしていました。 ところがその後、社長もその研修に参加すると言い出しました。 さらに、その研修は私と社長の2人きりだと告げられました。 冗談じゃありません。話が違うので何度も何度も断りました。 ですがその度に何か言い訳をされ、 「せっかくチケットを手配したのに!」だの 「もうすぐ5年目だからご褒美だと思って」だの よくわからない理由で説得されました。 (4年弱働いて、社長の性格は ある程度把握していたので ・断ったらあとで散々文句を言われるだろう ・自分も海外に行きたくなっただけだろう など、色々と考えてしまい、 途中で私が折れた感じはあります) そしてついにその日が来てしまいました。 ※現地での研修内容は職種がバレてしまう可能性があるため伏せますが、概ね日程表通り行われました※ 現地に到着、その日の予定が終わり、ホテルにチェックインすると まさかの同部屋でした。しかもベッドは1つ。 この時点で、やってしまったと思いました。 もっと危機感を持つべきだった。 まさか、なんで、どうしよう、どうすればいいのか、、、 頭の中が真っ白になりました。 その間にも社長はいろんな言い訳をしていました。 「いい部屋に泊まらせてあげたかった」 「満室で2部屋取れなかった」等々... 私は急いでフロントへ行き、他の部屋は空いてないか確認しました。 あいにくその日は満室でした。 他にも色々と探してみましたが、同じ部屋で寝るという選択肢しかありませんでした。 怖かったのでお風呂には入らず、お手洗いは常にフロント付近のトイレを利用していました。 ベッドは社長が利用し、私は同じ部屋にあったソファで寝ることにしました。 しばらくは寝られませんでしたが、 研修もあってか深夜2時ごろにはウトウトし始めました。 感覚が遠くなって行く中で、社長が私に抱きついてきたのがわかりました。 すぐに手を払うべきだったのに、眠気でコントロールできず、金縛りにあったような感覚になりました。 ただ、手の感触や、息遣いや、言われた言葉は身体の隅々まで這い蹲り、今でも鮮明に思い出されるほどです。 徐々に眠気から覚め、何度も拒みました。 後ろから抱きつかれ、服の上から上半身を触られたあと、「ごめんね」と言い自分のベッドに戻りました。 それからは一睡もできず、朝を迎えました。 もちろん私からは一言も発していませんが、 社長は私に言い訳をし始めました。 「数年前から好きだった。 自分には奥さんがいるけど、関係は冷めきっている。だが、離婚する予定はない。 だから君には愛人になってほしい。 仕事でもプライベートでも僕の事をサポートしてほしい」 と。 何を言っているのか理解が出来ませんでした。 その後の研修では、社長からは話しかけてきますが、一切無視していました。 頭をポンポンされたり、ボディタッチもされましたがすぐに手を払いました。 次の日からは別の部屋も用意できたので、 襲ってくることはなくなりました。 研修が終わり帰国後、私は退職届を提出しました。 もちろん、自己都合退職になんてさせないし、奥さんにだってバラしてやる。と思っていました。...その時までは。 本当の地獄はその後だったのです。 今度はパワハラが始まりました。 1カ月経つ頃には疲れ切ってヘトヘトでした。 「もう自己都合退職でいいから、この人と関わりたくない」 「いち早く辞めて忘れたい」と、そればかり思うようになりました。 結局、自己都合退職という形を取り、 奥さんにも言わずに退職しました。 今でもたまに、どうにかしてやりたいと思いますが、思うだけで行動にはうつせません。 私のように泣き寝入りせず、 勇気を出してどうにかしてやった人はいますか? どのように復讐しましたか? それによってあなたはどうなりましたか? 今でもモヤモヤが晴れません。 みなさんの体験談を聞きたいです。

補足

読みづらい文章で申し訳ございません。 最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

続きを読む

286閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >退社しました。 あまり問題は複雑ではないと思います。雇用保険での退社理由の変更などはよくある話です。 異性との宿泊で部屋を1つしか取らない。ベッドは1つ。社会通念上、一般常識など、どういった方向から見ても確信犯としか言いようがないですよね。 セクハラにしてもパワハラにしても最終的には民事での争いになります。 私は社会保険労務士なので民事での係争のことはよく解りませんが、弁護士に依頼し、社長との交渉等(裁判前も含め)を一切任せ、今後貴女は社長と一切コンタクトを取らず、謝罪文と慰謝料を請求しましょう。 当然、貴方の弁護士費用や裁判費用を差し引いても十分な慰謝料の請求です。

  • とても不愉快な、そして怖い思いをされましたね。 どれほど悔しい思いでこれまで過ごされてきたのかと思うと、いたたまれません。 加害者が、性的関係を拒まれたことでパワハラに転じるというケースは多いですが、貴方もケースはその典型だと言えます。 セクハラのない職場環境を率先して維持・整備すべき法的義務を負っている社長自らが、姑息な手段で貴方をだまし、自己中心的な思いを遂げるために、貴方の人格を傷つけ、職を失わせたことは、本当に許しがたい行為です。 今年の2月に起こったことということですから、もし貴方が望むのであれば、社長や会社に対して何かしらの補償を求めることも可能ですし、法律上の義務を怠ったことについて行政指導などを求めることも可能です。 これまでにご相談頂いたセクハラ被害者の中にも、貴方と同じような経験をし、退職をしたものの、当時の記憶が心と頭から離れず、ずっと苦しんだという方が何人もいらっしゃいます。 全員ではありませんが、加害者や何もしてくれなかった会社に対して、勇気を出して「不当だ!」と声をあげ、謝罪や補償金を勝ち取ることによって、一歩を踏み出せた方もいらっしゃいます。 解決の仕方は人それぞれですから、一概に「この方法が正しい」とは言えませんが、心の傷がなかなか癒えないというときには、選択肢の一つとして検討してみても良いのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 今うちの社長も似たようなことしてます。 早く辞めてほしい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる