教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福岡県博多への転勤が決まりました。 地元は東京なので、前向きな気持ちになれません。 九州に行ったことがないので不安で…

福岡県博多への転勤が決まりました。 地元は東京なので、前向きな気持ちになれません。 九州に行ったことがないので不安です。 おススメなスポットはありますか? また福岡の治安は良いでしょうか?

続きを読む

373閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    福岡市民ですが、治安は場所によるけど博多近郊であれば東京と大差ないと思います。ニュースでは暴力団とかの話が取り上げられたりと色々ありますが、福岡市内なら治安は悪くないと思いますよ。(北九州は同じ福岡県でも別物な気はしますが) 福岡はおいしい食べ物屋さんは多い気がしますが、観光スポットがとにかくないんですよね。遊ぶところもない。 海が近く、釣りスポットとかはたくさんあるので、趣味が釣りの人とかだったら東京より簡単に行けて楽しめるかもですね。 あとは、電車も東京みたいに複雑じゃないし、混んでないです。福岡のラッシュといっても東京の混雑時の1/3ぐらいです。博多駅自体は混みあいますが、それでも東京の比じゃないので、東京で人混みになれていたら全然平気です。 交通の便に関しては、西鉄バスが縦横無尽に走っているので、公共の交通機関を使っても不自由はしないと思います。(車のマナーは結構悪いとは思いますけどね…) 東京と比べたらはるかに田舎ですが、のんびりした街が多く、他県から引越してきて定住する人もいるぐらいだから人によっては住みやすいんじゃないかなと思います。 私自身も福岡以外では東京と愛知県、静岡県、大阪と住みましたが、福岡が一番好きです。好きですというか楽です。

    1人が参考になると回答しました

  • 九州のこと、韓国か北朝鮮と同じように思ってるでしょう。。。(笑) 私は、福岡・博多はとてもしっとりとした風情の街だという印象を持っていて、とても住みやすい街だと思っています。(他の回答者の方々も言ってらっしゃるとおりです。) 東京は、渋谷区と横浜くらいしか住んだことがないので、(でも文化は日本一ですよね、いわゆる「東京」って。NHKホールだってサントリーホールだってあるんだし、大学の数も抜きん出ています。そういうのは、他の都市には無いですからね。医療面では、一応は九州大学(医)が有りますので、安心出来るとは思います。)なんとも東京と比べて言うほどの経験はありませんが、他には、 名古屋、京都、広島、福岡(博多)、長崎と一応西日本方面を一直線に住んでみましたけれど、一番博多が良かったです。安心して下さい。(大阪は食が美味しい以外は、あまり住みたいとは思いませんでした、第一、言葉(いわゆる関西弁のイントネーション)が馴染めませんでした) (京都はまた別物・別格です) 博多駅から福岡空港までおよそ6分(だったかな?いずれにせよ10分以内です)で地下鉄がつなぎますので、東京ー羽田はしょっちゅう、飛んでますから、簡単に日帰りで東京へ移動できます。福岡空港は羽田以上に利便性が有るかもと思います。羽田は良いけど、大き(広)すぎるし、やはり都心から10分以内では結べないですから。やはり少々遠いですよね。(東京の人はそれでも「近い」と認識してるんでしょうけれど。。) あなた様と同様、昔、仕事で東京から福岡(⇐たぶん博多だと思います)へ転勤になって、泣いて悔やんで?嫌がってた方が、2~3年後に、今度は東京へ戻ることになって、いざ、泣いて残念がった(東京へ帰りたくない!このまま博多が良い!と言った)という話が有ります。それだけ博多が良かったというんですよね。住んでみて。。(人が住む規模としては丁度良いかもと思いますよ。都会度も。東京は大きすぎます。地震も東京に比べると断然に少ないです。交通網はまぁまぁですね。。マイカーを持っていたら便利かなとは思います、東京みたいに電車でどこへでも行けるほどではないですが、バスと地下鉄が一応は有りますので、心配いりません。車が有った方が便利です) 日本人の住みたい街No1が福岡(⇐博多でしょうね、多分)だというのはそこからも見て取れると思います。 なので、兎に角、落ち込まないで前向きに、楽しみにしていいだけの価値のある街だとおもいます。(名古屋に行くよりはマシだと思って下さい) 「都市高速」も「JR新幹線」もちゃんと通ってますし、何と言っても「九州の東京」なんですから。 (福岡は物価が安くて住みやすいというのも、他の方が仰る通りです。東京は高めです=安い場所は安いですけれどね!)文化は、東京から2~3か月遅れて到着するというイメージを勝手に持っています ^^; 今はネットとか進歩したので、もう少し早めに流行とか伝わって来るかも知れませんが・・・。 ●(東京タワー・スカイツリーの様な超高い構造物は有りません。そこは期待しないで。(本社を構える高層ビルも少ないでしょう。)福岡タワーは一応ありますが、比べ物になりません。悪しからず) 私のお勧めスポットは、地上高くよりも地下ですかね。(福岡の夜景も綺麗ですよ。博多湾とかベイサイドも有ります。詳しい方がこの辺りは教えてくれるでしょう。) ⇒博多の『天神地下街』(地下鉄「天神駅」と直結&各デパートの地下とも直結)が好きです。あの地下街はムードが有ってしっとりとした雰囲気ですよ。私のお勧めです。 (東京にあんな地下街は有りますか??商店街は沢山ありましたけれどね) <治安については、普通です。むしろ良い方なのではないでしょうか?というのは九州(博多や長崎など)にはとても親切な人柄の方が多いです。「北九州(小倉)や別府などの一部地域」には行かない方が無難とだけお教えいたしておきますネ。(他の方が仰ってるとおりです)住んでみれば、足を踏み入れてよい地区かどうか、解ってきますよ。「広島」にも、 勿論怖い場所がありましたから・・・博多は怖い噂は(当時私は)聞きませんでした>

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 確かに地元から離れ住んだことない場所へ引っ越しするのは不安だし、不満ですよね…。 胸中をお察しします。 私は福岡県民ですが、情報提供を通じてお手伝いできれば幸いだと思います。 ❶治安 治安は良いと言える状況ではありませんが、都内に比べて悪いと言うものでもありません。 ❷おススメスポット ジャンルを指定して戴けると、詳しいスポットをご案内できます。 ❸商業 東京には劣るものの、都内で買えるもので福岡で買えないものは殆どないです。商業規模は、池袋+上野レベルです。 ❹物価 都内に比べて安いです。特に食事代はかなりリーズナブルです。 ❺交通 博多なら地域内アクセスは抜群です。また東京へのアクセスも羽田ー福岡便は、ドル箱路線なので便数は、沢山あります。 こんな感じです。ご質問があればどうぞ‼︎(^^)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる