教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

明確な理由はないけど、死にたいというか死んでみたい

明確な理由はないけど、死にたいというか死んでみたい私は医学部を目指すようになって、医専塾に入りもう1年、あと1年後は受験生になるのにもう今しんどくて辛い周りから明らかに置いていかれてる感クラスは1番上だけどもう無理な気しかしなくてもう疲れてしたいこともずっと我慢してて、そろそろもう疲れた クラス下の人とかもいけるど、みんなポジティブで楽しそうに勉強してて羨ましい。 でも私は昔から人助けが好きで、将来の夢と言ったら医者しか出てこない 医者以外なりたくない医学部以外行きたくない、 諦めたくない 私の道は間違ってたのかな、中3まではすっごいポジティブで私=ポジティブみたいになってたのに、本気で叶えたい夢が出来た時自分の無力さ出来なさを目の当たりにしてどんどんネガティヴになって、今は小テスト1つ落ちただけで死にたいってなって、涙が止まらなくなって、最近は携帯でも自殺のことばっかり調べててYouTubeでも自殺の動画ばっかり見てて授業中もどこで死んだら1番迷惑かからないのかなとかそんなことばっかり考えてる。 医者は諦めたくない、諦めて違う人生歩むくらいなら死にたい。 学校では友達にも恵まれてるし、家族にも恵まれてる、父も医者でほんと憧れで週に何回かしか帰ってこないけど、帰ってたら絶対ハグしてくれるし勉強も本気で応援してくれてて好きなものなんでも買ってくれるし、高すぎる学費も払ってくれてる。母だってほんとに大好き。弟はうざいけど、まぁいい奴だ。おねぇちゃんもうざいけど大好き。 私は高一の時に医学部に行きたいと親に言うと私立専願でいいなんてことも言ってくれて医専塾までいれさしてくれて最高すぎる親です。 でも私は今医専塾に通っており私立医志望です。ものすごいお金がかかってます。 なので死ぬなら、さっさと死にたいんです。モタモタしてる時間お金がもったいないです。 まぁ今はそう思ってるんですけど、追い討ちをかけるように私は死後の世界に興味を持ってしまいました。行ってみたいんです。 親が悲しむことはわかってます。でも学費を稼ぐのとかもこれ以上苦しんで欲しくないとおもいます。 文章ぐちゃぐちゃですいません。 私は毎週のように学力テストがあって毎日追い込まれてます。冷静じゃないです。 側から見た意見をください。

続きを読む

121閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    他人と比較しないこと。 過去の自分と比較してください。 それから、富士山の頂上に登るのはいくつもルートがあります。が、どれも頂上にたどり着きます。 もっと自由にやってみればいいように思います。 それから。 医学部とはいえ結局は普通の理系の大学入試ですよね? (私立では各々特色はありますが) 肩の力を抜いたら如何でしょうか。

  • 医学って「人間のこと」を扱いますよね。 人間って、生きてる=息してるので、同じことを繰り返してると苦しくなるんですよ。同じ部屋で同じ空気を吸い続けても息がつまるし、世界一大好きな絵を見続けても苦しくて死にたくなることもある。基本的なことなので、覚えておいた方が良いと思うよ。 それから、ポジティブって、上を目指すこと。 例えば、山に登ってる時は、山頂を目指して、苦しくても頑張れるわけ。そんな山道を頑張って登ってるのでしょ。 いくら山の景色が素敵でも、その景色をずっと見てれば苦痛になるし、足元を見て震えることってあるよ。今は、そんな状態なのではないかな。 自分でも書いてるじゃない。中学はポジティブだったのでしょ。それは、上を目指してるからだよ。 それに、下のクラスの人が、そのランクに甘んじてポジティブなわけでもないのでしょ。上のクラスに行こうとしてるから、楽しく勉強してるように見えて、ポジティブだと感じるのでしょ。 下のクラスの人たちを上から目線でポジティブね、って馬鹿にしてるわけではないのなら、単純に、下のクラスに行けば良いと思うよ。 塾側としても、上のクラスの底辺と下のクラスの伸びてる子では、伸びてる子に期待してると思うよ。結果でも上のクラスから落ちる人がいて、下のクラスで合格する人も出てくるわけだから。 これがダメ、あれがダメって自分で決めてるのではないのかな?人生の先輩たちがたくさんいるのに、勝手に自分の可能性を決めてらダメだと思うよ。 下のクラスで上を目指すという選択肢もあると思うよ。自分をコントロールする、ひとつの方法だと思う。 または、上のクラスのトップになるとかね。何か目的をもたないと。◎ポジティブになるには、上を目指すこと。 それから、親に恩があるなら、あとで恩を返せば良いですよ。ご両親のおかげで高額な塾に行くことができてるのだから、あとでお返しすればいいんですよ。借りたら返す。それだけです。 ご両親は問題なく塾のお金を払えてるんでしょ?なぜ今更気にするの?入塾する時にはすでにわかってたことだし、自分で親のお金で塾に行こうと決めたのだから、今はそのお金で頑張れば良いと思うよ。 借金だってそうなんだよ。借りたらそのお金を運用して、ちゃんと返せば良いわけ。 そのために学んでるのでしょ。ご両親は夢を叶えてくれることを期待してるのでしょ。ご両親は、質問者さんの夢に投資してるわけ。 単に、同じことの繰り返しで疲れてるんだと思うよ。人生ってまだ長いから。時間をかけて返せば良いんです。 そんなたくさんの借りに潰れそうな自分がいるってことなんじゃないかな。 最後に、死ぬと迷惑がかからないというのは妄想です。場所でもお金の問題でもないです。 質問者さんは、小テストで一つ落としても悩むのでしょ。何かそこに抜けがあったからでしょ。 たくさんの人の人生の中に、質問者さんという人間がいたのに、そこに抜けがでれば、みんな死ぬほど悲しむんです。人間とは、そういうものです。 小テストを大切にする質問者さんだからわかると思うけど。 自分中心に考えずに、広い視野で物事を捉えてみてください。

    続きを読む
  • 都道府県には、 生活支援センターなるものが 設置されており、 国は自殺者や精神障害支援 目的で、利用は無料です。 死にたいとかの悩みは、 常人が、乗れる筈も アドバイスも出来る訳ではなく、 そーゆーセンターの人間は、 相談を受ける訓練を 大学などで修了した人間が 職員として配属されてますし、 税金運用されてるので、 利用は無料です。 ちなみに、40歳男性。 俺なら、娘がそうならば、 今迄使った金はどうでも いいから 今すぐ、勉強を辞めさせる。 で、30歳までは家にいても、 食わしてやるから、 フリーターなり、 他の仕事の勉強なりして 他の夢を見つけろ。と言う。 必ずしも、お父さんみたいに、 なろうとしなくて良い。と。 【自営のラーメン屋の倅に生まれ、 自費400万で大学経営学部卒業、 経営?でしょ? 33歳まで、IT、職人、営業と 数種類10会社経験、 その後、営業の自営。 240万蓄電池1本でも、 70万入って来るとか。 ふつうの営業会社なら それを月3本売れとかだもん。 月15台とかふつうに売る。 不動産、商売オーナー生活、 営業コンサル、投資、 執筆活動してます。 自営を仲間とやったら、 初月の1200万売上を 横領されて、全財産1000円に なっちった。とかあるよ。 でも、俺はホームレスからでも、 物を売る事さえ選べば、 身を起こせるからね。 新聞配達選んで、 新聞売るとかでもいい訳で。 で、1600万土地太陽光とか 売れば、すぐに100万位は 1本で用意出来っから】 じゃあ、8歳の娘に そーゆー営業力を身につけなさい。 とは思わん。 お前の道を行け。 これは、お父さんの道であり、 人生を切り開いた力だから、 横取りすんなよ(笑) と、思う。 叔母さんは、日本生命で、 全国10位売上だったけどね。 2000人くらい営業がいて。 DNAだろうな。 でも、全盛期は2000人は 営業がいたよ。と言う会社の 元営業部長と 始まりの2年は共同自営を してたかんな。 家族より、こいつと一緒にいた 時間の方が長いくらいだ。 先の蓄電池とかを 月31台とか契約して、 親方は実力の6割くらいだった。 = 人間の能力ってのは、 限られてんだよ。 質問者は、勉強し過ぎ。 しかも、机上の学問だ。 俺みたいに、いつも 実践だった。とかではない。 人間には、体験記憶と 読み書き記憶があり、 体験記憶の方が質が重い。 世の中の職業の 何を知ってんだ。小僧、小娘が。 とすら思う。 一般人なら、死にたいってんなら 死ねや、アホ。と答える。 死にたい目なら、 あって来たわ。 センターの人は、 これがない。 必ず死なさねえよ。みたいな 言葉かけをする。 死んだら、無なんだよ。 何も先はない。 チャクラって知ってるか? 調べてよ。 チャクラを開いたら、 3日間寝なくても、 食わなくても疲れねえんだ。 で、夜に、何か話し声がすんな。 と、思ったら、 俺?俺、霊、霊と。 やたら、フランクな霊の集団が 話しかけて来た。 死んだらどうなるのですか?と、 自称霊の集団に話しかけてみた。 まず、白いエネルギー体 みたいな状態になる。 腹も減らねえし、眠くもならねえ。 24時間起きてるみたいな感じ。 なんだってな。 で、霊でいる事に何も意味はない。 と、悟った奴から、 地上に溶ける様に、 白い霊体は溶けていく。 その後は知らん。 おそらくもう溶けた時点で 意識はない。 俺の読みでは、霊基と言って、 医者やってるなら 人間も科学的な結合で 人体は出来上がってるとか 勉強してんだろ? 質量保存の法則から、 霊も、次の生命体の 霊基に使われると思うぞ。 つまり、前の事は覚えてない 別の生命体になるんだ。 そっくりそのまま 自分の元の魂の霊体が 霊基となり使われるのではなく、 いろんな生命体の霊基と 混じりあって、1つの生命体として 生まれ変わる。 生命体だから、そこらの木。 かも知れないぞ。 そいつを作る霊基に、 自分の霊基が使われちまうんだ。 バラバラな自分として 生まれ変わる感じだろうな。 意識なんてない。 が、死ぬまでが苦しい。 死亡まで、自分が味わう 苦痛を超えた先にあるのが 死亡だからな。 そん時はやっぱ、 助けてくれ!となるのさ。 あなたは死にたいのではない。 助かりたいからSOSなんだ。 だが、現実はあなたが 死ぬ死ぬ詐欺した所で、 わかりました。医者にします。 と、やってくれる訳ではない。 親は死ぬくらいならば、 その道から逃げろ。 と、言いたいね。 楽になってから、 次、考えようや。 ちゅうことだ。 しかし、勉強した事は、 他の簡単な事ならば、 役に立たないとは思わん。

    続きを読む
  • 人生は長い、仮に医学部以外の大学に入っても仮面浪人できる。医学部が無理そうなら家から通える国立の文系に行く。この時点で公務員を視野に入れる。そして 四年間何度でも医学部に挑戦しろ! 諦めたら仮面浪人するときに後悔するだから今精一杯頑張れ! 医者以外ステータス高くて安定してるのほぼないぞ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる