教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で悩んでおります。(長文です)当方、地方都市に在住の9月で28になる男です。 今回初めて質問させていただきます…

転職で悩んでおります。(長文です)当方、地方都市に在住の9月で28になる男です。 今回初めて質問させていただきます。私は現在、自動車部品メーカーで派遣社員として勤務していますが、派遣社員の身分では年齢的にも将来的にも不安な為(契約期限が6ヶ月から3ヶ月に短縮された、そのうち1ヶ月になるかも)、 正社員を目指して5月から転職活動をして、7月末に人材紹介会社から紹介頂いたある零細企業から内定を頂きました。しか し、考える時間を頂けず、それまで30社程応募してやっと得た内定だったこともあり、キープしておきたい気持ちから内定を承諾し てしまいました。内定を頂いたところは、業務内容は、工場で使用する生産設備を設計から製作、納入、メンテナンスまで手掛け ており、一から物作りに携りたい自分にはかなり興味があります。また、この年齢にも関わらず、設計職候補として機械加工職から 育てていただけるとのことで、ありがたい話なのでは?とも思えます。しかし、今まで、派遣社員として、上場企業ばかりを渡り歩い てきた為、派遣先の社員の好待遇ぶりは嫌と言うほど見てきたし、大手(出来れば上場企業)に就職したい気持ちが強いです。 しかし、転職回数が6回と多く、してしかもいずれも短期間(最長で2年、最短半月)なので、まともに履歴書や職歴書を書いて いては大手はおろか、中堅企業からも相手にされないことが多いです。(今まで応募した先は、全て正直に書いて提出しています 。) 現在の派遣先に転職活動をしている旨を伝えたところ、紹介予定派遣の話を頂き、応募しましたがやはり、転職回数と年齢的に 経験が不相応との理由で書類でNGでした。(某有名上場企業で家からもかなり近いので、是非行きたかった) (派遣会社の規模も小さく、件数が少なとのことで、紹介いただいたのはこの一見のみ) そこで、今回リスクを犯してでも、大手に挑戦する最後のチャンスとして思い切って、職歴を改ざんして、紹介予定派遣に賭けて みたいと考えています。 そこで質問なのですが、現在内定を頂いているところは既に内定を承諾してから1ヶ月経過しており、また人材紹介会社経由で す。入社は10月まで待ってもらってる状況です。これを辞退する場合、紹介会社からペナルティー(違約金等)を求められまか? やはり、素直に内定先に行くべきでしょうか?(業務内容はかなり惹かれます。待遇面でも地方零細企業にしては、昇給年1回 ボーナスあり年2回(初年度2ヶ月ちょいで50万程、以降業績により年3~4ヶ月とのこと)とましな方ですか? また紹介予定派遣についてご存知の方、アドバイスなど有りましたら、よろしくお願いします。

補足

この補足スペースでは文字数が足りず、書ききれない為、別レスにて私の経歴を記入しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318799073

続きを読む

1,360閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    当方某上場企業勤務で現在グループ会社の人材派遣会社の営業支援を行っています。 また自身も過去2回の転職経験がありますので少しは役に立てるかと思います。 まず他の方も書かれている通り職歴の改ざんは絶対にNGです。 仮に改ざんして転職に成功しても後々バレたら懲戒免職をくらっても文句言えません。 場合によっては人材紹介会社からも訴えられる可能性もあります。 万が一ばれなかったとしてもこれから一生負い目(秘密)を持って生活するのは辛いですよ。 次に経歴を拝見しました。ご自身でも自覚しておられるようですが、残念ながら各社の勤務期間が短く、また補助作業的な職が中心であり、過去のスキルを利用して大手企業技術職に転職するというのは正直キツイですね。 学歴も短大卒と同列ということになりますし。(大手企業は4大卒以上の指定が多い。開発・研究職については院卒もザラです) 内定をくれた会社は現場工である質問者の方を技術者として育てる意志を見せてくれているわけですよね? そんな会社今の時代探すのは非常に難しく、そういう意味では非常にラッキーな内定をもらったのではないでしょうか。 そういう意味では現在内定をくれている会社でじっくり技術力をつけ即戦力としてのスキルを身に着けた時点で希望される同業大手企業を受験してみるという方法が大手企業に質問者の方が就職する唯一の方法であると思います。 待遇に関しても基本給がどれぐらいなのかにもよりますが、転職初年度から2ヶ月+αのボーナスや次年度以降3~4ヶ月というのは非常に良い条件だと思います。 (なお、内定を辞退した場合のペナルティの有無ですが(念のため紹介会社との契約を再確認する必要はあるものの)通常は紹介会社からのペナルティーというのはありえませんのでご安心ください。) 色々書きましたが、質問者の方が希望通り大手企業への転職を実現するにはとにかくスキルが必要です。 また転職する際には目先の事ばかりでなく将来的なことも視野に入れて検討する必要があると思います。 そういう視点でご自分でよく考え結論を出してください。

  • 貴方!自信たっぷりに文章を書いていますが、 「職歴を改ざんして・・・」って、何を考えているのですか? 間違った方向にいかないようにね! 結局ね!今の実力では大手の会社が見てくれないということでしょ? わかりますか?現実的に転職回数が多いのは誰のせいですか?貴方の責任ですよね? それを誤魔化しても、よけい大手が見てくれるわけないでしょ? 結局は「人」を面接では見られるのです。 今の経歴でもその一社は採用してくれているわけですから、感謝しなければなりません。 実力以上のものを出そうとすると、後でエラい目に合いますよ!詐称がバレたら、どうなるか? 先のことを考え行動してくださいね。(30代男)

    続きを読む
  • まず経歴詐称はやめてください。 また、大手だから中小企業だからという気持ちも捨てたほうがよいでしょう。 中小企業の方が自分の将来が開ける可能性もありますよ。 せっかく内定をもらったわけですから、これも縁と受け止め、最低3年は勤め上げてください。 どんな仕事でも3年働かないといけないとおもいますよ。 1年目は周りからの指示で動きますよね。 2年目からは去年のことを参考に動けますね。 3年目になったら自分で周りを見渡して仕事ができます。

    続きを読む
  • 仮に首尾良く大手企業に決まったとしても、職歴を改ざんした事が明るみになった ら場合によっては懲戒免職ものだと思うのですが・・・ 厳しい言い方かもしれませんが28歳で5回も転職しているようでは、大手企業で あなたが望むような仕事が与えられるとはとても思えません。 「一から物作りに携りたい」というお気持ちがあるのであれば、なおさら大企業に向 いていないようにも思えます。 入社はゴールでは無くスタートなのですから、またすぐ辞めたくならないように自分 のやりたい仕事を選ぶべきではありませんか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる