解決済み
去年の9月陸上自衛隊一般曹候補生の試験を受け一次試験通過で二次試験滑って補欠繰り上がり待ちの自分ですが、面接を何回も自衛官の人に見てもらって何回も練習して君は大丈夫普通に合格するよと言われその結果補欠合格でした。今思い返せば悔しいです。最終合格発表は僕の受けた県でわわずかの5人…こんな運のない自分にも悔しいです。自衛官候補生は合格してるので自衛官候補生で入隊しますが、今年の5月や9月の一般曹候補生試験受けれますか?それか自衛官候補生で入隊して一般曹候補生を受けずに部内の試験を受けた方が効率いいでしょうか?
761閲覧
1人がこの質問に共感しました
入隊してからでも隊内で受けられます。 でも、生涯自衛官として勤めるのであれば、普通の昇進試験で、先ず、3曹昇進の道を選んだ方が、早いです。
公表はされていませんけど、どうも曹候補生の採用試験は1次試験(筆記)偏重のようです。つまり1次試験合格といっても合格者名簿順位が低いと面接で頑張っても挽回はできないということです。 1次試験はマークシートだけですから、自衛官になる気で受験したのか公務員の模擬試験のつもりで受けたのか一切わかりません。ですから面接は人物評価もしていますけど、重要な意味は入隊確度の調査です。 なので補欠になったのは「運」ではありません。筆記試験で上位に行けなかった「実力」がなかっただけの話です。唯一の救いは補欠ということは身体検査には合格しているということです。自衛官候補生になって毎回曹候補生の試験を受験すれば良いかとおもいます。ただし、筆記試験の点数を合格者でも上位にならなくては受かりません。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る