教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

始めに、文才が無いため分かりにくい文章になってしまうかもしれないですが、お付き合いください。 経緯からの、かなり下…

始めに、文才が無いため分かりにくい文章になってしまうかもしれないですが、お付き合いください。 経緯からの、かなり下の方に本題があります。 去年、私(♀)はアパレル系の仕事をしていました。 その職場で仕事中にばったり同級生A(♂)に会いました。何気ない会話をして帰っていきました。 数週間後にいきなりその同級生から私宛てにクレームが入りました。 その最中に店長から確認の電話が来ました。 内容は、「太ったと言われ、いきなりお腹を触られた。同級生とはいえ、モラルが欠けている。セクハラじゃないのか?警察に訴えようかと思う。」というものでした。 数週間も前の事を店長から聞かれ、動揺を隠せませんでした。 でも、確かに昔に比べて太っていたし、もしかしてそんな感じの事を言っちゃったかもしれない…と、内心思ってしまい、その場ではっきりと言ってないとは断言できませんでした。 ただ、男の人のお腹を触るなんて絶対に無いと思い、会社へはそう伝えました。 とはいえ、防犯カメラや音声が残っている訳ではないので、お互い水掛け論な感じになってしまいました。 後日、さらに上の肩書きをお持ちの人と面談になった時のおはなしです… Aは、お店の駐車場から電話をしてきました。 A「店長と話したい。ただ、店には入りたくないから、自分の車の中で話したい。」 店「店長(♀)は休みの為、店長代理が話します。」 Aは…あーでもない、こーでもないと言い、他のスタッフも加わり話すも埒があかない。お店も困り休みの店長を呼び、延々と合計4.5時間は話していた。 あの日、他の同級生に相談したら、実は病院には行ってないものの、昔から精神的におかしかったみたいです。 確かに、親友にもよく分からないことで絡んできて怖がっていたのを思い出しました。 それと、この一件がある前に同じ会社の他店舗(自店から10キロ位)で、Aと同姓同名で、特長が同じ感じの人がスタッフに対して、理不尽なクレームをつけ、脅しともとれるような暴言を吐いて、近隣の店舗も気を付けてくださいたいう通達が回っていました。 この事も会社に話すのですが、店長は「Aの言っている事はまともだし、理解できます。間違った事は言ってません。」の一点張りで、Aがどういう人間なのか、異常性は理解してもらえませんでした。 しまいには、「社会人としてまともな人だと思います。」なんて店長は言ってました。 私からすれば、同級生にそこまで言うか? まともな人が、4時間も5時間も店長とはいえ女だし、車という密室に拘束する? って思ってしまいました。 店長に、「同級生にこんな事をされて、接客が怖くなってしまいました。人間不信になりそうです。」って言ったら… 店長は「人間不信とは信頼しあってる人に裏切られた時になるものです。あなたはAと信頼関係にあったんですか?」と言われ、もうこの店では働けないなって思いました。 ただでさえ、去年の年始めからプライベートでも仲の良かったスタッフと男関係でもめて、働きにくい環境になっていたので、辞めてしまおうか悩んでました。 結局3ヶ月の休職後、仕事は辞めて、去年暮れから、一緒に働こうよと声をかけてくれてた所で働き出しました。 が! そこにまたAが現れたんです。 そして、Aはそこの店長に「私はこういう奴だ。前にこういう事を言われた。あいつには気を付けろ。」 「(プライベートで)パチンコなんてしてる。地元なのに、あんな店に居るのはどうなのか?」と言ってきたそうです。 ただ、残念な事にAは色んなところでクレームを言いまくってるって有名で、今の職場ではあまりクレームとしては処理してないみたいで、プライベートにまで口を出してきても、お店は何も出来ないしね…。気にしなくて大丈夫だよ。と言ってくれました。 その店長も、以前、Aにいちゃもんをつけられて、本部に言ってやると脅されたり、金品を要求された事があるみたいです。 長くなってしまいましたが、本題です。 今の職場は理解があるので助かってますが、Aに対して何か対処法とかってありますか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

続きを読む

110閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    威力業務妨害、信用毀損、偽計業務妨害というのが 当てはまるでしょう。(恐らく信用毀損あたりかな) 威力業務妨害:威力をもって業務に支障をきたす 例えばニュースで見かける食品に待ち針を 混入して業務を妨害するなどがこれです。 信用毀損:嘘の情報などで人の信用を毀損する行為です。 「買った食品に髪の毛が入っていた」など 嘘で人の信用を毀損する行為です。 偽計業務妨害:信用毀損で書いた嘘の結果店の売り上げが 著しく低下した場合の業務妨害です。 いずれの行為も、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。 次に何か言ってきても、淡々と話をする。 「プライベートな事は、業務に対してのクレームではなく 明らかに人の信用を毀損する行為です」と感情を出さずに 毅然とした態度で話しましょう。 それでも何か言ってくるようでしたら、 「信用毀損で訴えます。その場合成立した場合は 3年以下の懲役、50万円以下の罰金が科せられますが まだ続けますか?」 また、別の見方として付け回してくるという事であれば ストーカー規制法にも当てはまるかも。 以前、自分もありました。 学校関係の行事に関連する仕事で、スクールゾーン内に 車を止める様、学校からの指示で駐車中に突然 車に乗って現れ、「ここスクールゾーンだぞ」と 怒鳴りつけてくるクレーマーがいました。 (年に5~6回取引があり2年くらい行事の度に現れ クレーム入れに来てました) ある日、いつもと同じく「スクールゾーン」を強調した クレームで表れ、自分の同業者の方が「学校の指示で 駐車している」と言うと、窓から身を乗り出し 「学校の指示と道路交通法のどっちが優先されるか わかっているのか」とエキサイトしたので、 自分から「あなたに一言、言わせてもらいます」 「あなたは毎度スクールゾーンの注意に車で来るけど ここ、スクールゾーンで通行禁止ですよ」と逆に 言い返すと、その日以降来ることはなくなりました。 クレーマーは精神的に不安定な人が自分より 立場の弱い人をターゲットにしてきます。 毅然とした態度をとられると、途端に立場が 逆転しますので、以降は何もしてきません。 頑張ってください。

  • 結局、肝心なのはあなた自身でしょ。 Aの「あることないことクレーム」に対し、上司に「あなたはそんな奴じゃない」と信頼されるか「あなたならあり得る、Aの意見もわかる」となるかは、つまるところ、上司に問題があるのではなく、あなたの普段からの振る舞いにある。 で、現状、信頼されてるなら、なにもしなくて良い。。。少なくとも、やましくないなら。

    続きを読む
  • こりゃ厄介な奴だね。ある意味まともな人間のクレーマーなら何とか対処が出来るだろうが、精神的におかしな奴はなかなか厄介だね。 暴力や盗難・物損などの具体的な被害や営業妨害があれば警察に連絡すれば良いが、今の状況では取り上げてくれないしねえ。 まだ、プライベートの範囲なので店も対応しないしね。誰か屈強な男性友人でも居れば、そやつにガンと言って貰う程度かな。しかし、精神的におかしな奴に何処まで効果があるか? 現状ではなかなか良い方法は見当たらないね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる