教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年高校を卒業してあと3週間ほどで専門学校に入学する18です。語学の専門に進みます。

今年高校を卒業してあと3週間ほどで専門学校に入学する18です。語学の専門に進みます。その専門は評判がいいのと悪いので半分くらいでもともとその学校にしようかすごく迷いました。 でもオープンキャンパスや体験授業などで先生方が手厚いな、授業が濃いななどの理由で選びましたが最近、やっぱりまたここでいいのかな?と思うようになってきました。 進学を迷っている時に、1年バイトと勉強を頑張ってそのあと留学をするという選択も迷い、そっちの方が良かったんじゃないかと思うようになってきました… でももう入学金も授業料(?)も前期の分を払ってしまい、お金に余裕が無いのに出してもらったのでドブに捨てるような提案を家族にできません… とりあえず専門は卒業して就職してからお金を貯めて留学というほうがいいのでしょうか? 専門は奨学金で行こうと思っています。 奨学金の返済をかかえながら留学なんて無理ですよね、?? この考え無謀すぎますかね… どなたか回答よろしくお願いします、

補足

どんなジャンルでどんな仕事をするのかを具体的に決めてないです でも英語が得意になりたいし勉強していて楽しいと思っています だから仕事をするのにもすきな英語を使って出来ればいいと思っています

続きを読む

112閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    たまにいらっしゃいます。 私が20年前に生きていた人生と同じ人生を歩んでいる方が。 まず、語学系専門学校なんてものは殆ど役に立たないと考えて下さい。そういうと暗くなってしまうでしょうが、それは使い方を知らないからです。 語学学校は英会話教室と似たようなもので、英語を話せるつもりの日本人を量産させてしまっているダメな場所です。受講者は学校の言いなりで受動的に受講しているからダメだのです。 そういうダメな場所でも、メリットは少しはあります。まず、白人講師が居る事。これは日本人のデタラメ英会話を矯正するにはうってつけの資源です。受動的にならずに、常に自身の発音や表現が間違っていると認識し、この質問を白人講師にぶつけて下さい。この能動的な受講が正しい使い方です。 また、私が通った英語系専門学校ではPCスキルの授業もありました。私は英会話よりもPCスキルに夢中になり、それが元となりアメリカの大学に進学した時はアメリカ人学生よりもPCが得意だったため、教える事で結構友人が出来ました。 因みに超貧乏学生で、1か月分のホームステイ代を払ったら他に1セントも使わない月もありました。お陰で一般人よりかは節約マインドが非常に持てているはずです。例えば散髪も自分で行ってます。節約志向から健康になる方法も学び、余計な加工品を摂取しなくなったり、外食も気持ち悪くて出来なくなり、財布にも優しくなっています。 っと、余計な能書きが増えましたが、 専門学校に居る間、時間は結構できます。バイトしつつ、発音を独自で学ぶ。 専門学校と自らを謳っているくせに、語学の基礎である発音なんてすっ飛ばしますから。その辺りはしっかりと独学し、今ではネットでの映像でしっかりと見て聞いて真似して話す。この基礎を行う事です。それだけで2年後に驚くほど上昇しています。 そして次の二年間に余計な出費はしない事。ハンバーガーとかコーラとかサイダーとかメロンジュースとか、体に全く必要の無い物です。そういう物を買わないだけでも財布が喜んで太っていきます。 今は無謀に見えるかもしれない将来の留学も、2年間の準備をした後でどのように映るのか。 20年前の私はアメリカ大学留学を実現させましたが、準備は大きかったです。ysjbzoさんもこの2年間、大切にして下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 私も最初の方と同意見です。 将来、なにをなさるつもりなの?そこが問題でしょ。 高校卒業プラス専門学校 あるいは、 高校卒業プラス一年の語学留学 どちらを選んでも、社会では使い物になりません。 語学をばりばりに使う仕事なら、まず大学卒業を条件にしますよ。高卒でとってくれる会社なんてありません。 上に書いた二つの進路でも雇ってくれるのは、たとえば、外人客への対応が必要なビジネスホテルくらいかな。 一流ホテルなら大卒をとるはずです。 なお、大手電気店でも、中国語対応なら中国人を採用してますよね。 専門や語学留学でできるようになったレベルでは、電気店でさえ採用してくれません。 なにをやりたいのか、よく考えてごらんなさい。 語学は案外、「食える技術」ではありません。」 看護専門学校に行ったら、一生、食べていけるでしょうが、語学専門学校では無理ですよ。 そこをよく考えるべきですね。

    続きを読む
  • 語学を学ぶのに「専門学校」ほど無駄なものはない。科目全部がフルに語学、ならいいが、ビジネスマナーだとか全く関係のない科目も入ってるでしょ? 英語を身に着けたいなら、費用が安く収まるアイルランドに1年、語学留学したんがよっぽどいい、その専門に5年通っても身につかない英語力が身につく。 さらに言えば、その1年で英語が多少なりとも身につけばワーホリも可能になる。 奨学金かかえながら専門に通って留学は無理どころか、それ教育ローンだろから、なめてんのか?と思われるね。 まあ選択間違えたね、今から行かないっつーても授業はじまってないなら何割か返金あんじゃないの?まだ間に合うかもよ?「自分」で学校とガチってみなよ。親とか関係なく。

    続きを読む
  • 英語で何をするのか、英語よりもそちらの方が大事です。 留学して何をするのか。 大手企業では、海外とのやりとりは英語で会議をするため、専門学校卒に手伝ってもらうような仕事はありません。翻訳も使う人本人がやるだけで無く、専門分野を知らない素人が訳した文章は、日本語の専門用語が全くデタラメで使い物になりません。 そもそも、日常の英会話なら、ラーメン店主や居酒屋店長ですら、できる人がいます。ラーメンや居酒屋の技術があるからこそ英語が役立ちます。 今は、英語が使えて当たり前。それをどう使うかが大事です。 アメリカに行けばホームレスだって英語を話します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる