教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

セクハラと言い張り、私や会社を巻き込んで警察沙汰にしようとしてる非常識ゆとり新入社員について https://m.ch…

セクハラと言い張り、私や会社を巻き込んで警察沙汰にしようとしてる非常識ゆとり新入社員について https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11186223206 の続きになります。 当方31歳独身女性、人事の仕事をしてます 女性が少ない会社で、私が人事部唯一の女性社員なので女性社員専用コンプライアンス窓口を担当してます 相変わらず自宅謹慎のままで、納得いきません 皆様の知恵をお貸しください… ・前回質問の回答「当方も名誉毀損と脅迫で警察に被害届を出せる」という話について 新入社員に「おいっテメェー、被害届出したら、私も強制わいせつ罪の件で被害届出してやるかんな~示談交渉中で自宅謹慎中なんだろ?大人しくしとけやぁ。 おまえ私のこと子供って言ったよな?そぉだょ。私、躁鬱病だから許してにゃん?子供のやることなんだから、大人はムキにならないでほしいのだっ(原文まま」とSNSに書かれました。 警察と弁護士無料相談窓口に相談しましたが、 「話はわかるけど、これでは誰を対象に書いてるのかわからず、あなたに対して名誉毀損と脅迫をしていると認められない可能性がある。明確にあなたを指してる証拠は?」 と言われました。言われてみればそんな証拠はなく、私の名前を出されていないです(人事ブス、人事女と書かれている) 泣き寝入りしかないのですか?助けてください。殺されるんじゃないかと怖くて悔しくてたまりません… ・新入社員の躁鬱病の診断書について 本件はセクハラを人事部に対応してもらえずそれどころか説教と口止めをされてセクハラが終わらなかったため躁鬱病になり休職に追い込まれたという話ですが、 SNSを見る限り、新入社員は韓国旅行に行ってるようなのです…「医者に無理や我慢は禁物!息抜きが大事!といわれたので、頑張ってる進行形のご褒美ソウル♪アニョハセヨ♪カムサムニダ♪おりんぴっくなうー!」と更新中です…本当に躁鬱病だと思いますか? 診断書が嘘や偽造な気がしてならないので、人事部長と社長に新入社員の通う心療内科に確認してほしいと報告をあげました が、「心療内科が個人情報を教えるわけない。あとお前は自宅謹慎中なんだから弁えろ。SNSは見るなと言ったはずだ。これ以上新入社員を刺激したら許さない。」と逆に説教されました 私が間違ってるんですか? ・示談交渉中に、新入社員の要求に変化 会社は示談金減額交渉をしてるらしく、示談金額を700万円から500万円(弁護士費用全額負担)にしてもらえることになったそうです。 内訳は、セクハラ役員400万円、人事部長80万円、私20万円だそうです。 200万円の減額に伴い、追加の要求が 躁鬱病の責任をとってほしいので治るまでじっくり2年間休職させてほしい←会社の就業規則で2年まで休職出来ると決まってるため 傷病手当て金の支払い命令、病気で可哀想な私を養ってください←診断書があれば貰える ・新入社員の言い分 現在新入社員は新卒入社して約1年+休職2年=勤続年数が3年ということになるので職歴になるので第二新卒より転職に有利なるから絶対にあと2年は会社に在籍する。 私のキャリア育成を台無しにした補填だ。 そして勤続年数が3年を経過したら私を会社都合で解雇しろ。 失業保険がもらえるし、さらに転職活動でやむを得ない退職理由と扱われるので有利になる。 セクハラ役員や、お前たちみたいな社会府適合者に苦しめられたせいで社会保険組合や国が本来躁鬱病にならなかった人間を養わなきゃいけなくて損をするはめになるので、セクハラ野郎も対応を間違えたお前たちも、これだけ多くの人間に迷惑を掛けたことをじっくり反省しなさい。 ということらしいのです(顧問弁護士に説明された) 天下り役員はセクハラを認め、人事部長も隠蔽工作を認めてしまったらしいのです… 人事部長や私の説教の一部録音と日記が証拠に残っていて突きつけられてしまったようで… 天下り役員は証拠があると弁護士に言われた時点でセクハラをすぐに認めて、警察沙汰や裁判ではなく示談にしたく社長と顧問弁護士に相談をしたらしいです でも、私は納得いきません!! こんなのって許されますか? 悪いのは天下り役員のセクハラのはず。減額されたとはいえ、私にまで20万円の支払い命令が下ったのです そんなお金ありません!と断固拒否しましたが、社長には「給料から天引きしてローン返済にする?」 常務に「俺が利子無しで個人貸付しようか?借用書書いてもらうけど、それで良ければ…」と 私も示談金を払う方向で強要されてます… これは何か犯罪の臭いがするのですが、強要材ですか?? 新入社員はたかだかセクハラなんかで自称病気を盾に韓国行ったり、この前はハワイにまで行って、彼氏や友達と遊びまくりなんです 詐欺ですよね…… 皆様、金を払わない方向で一番良い方法などを教えてください…(涙)

補足

前回質問から多くのコメント頂きましたが、全うに忍耐強く働いた私の自業自得だというのですか? 私は強く働いてほしいと思ってて、会社の方針に従っただけなのに。 新入社員は今も韓国にいるようでSNSコピペします→「あにょはせよ!非常識、社会人失格(笑)雑魚、ざまあみろ!セクハラは一番死ね(笑)むしろみんな死ね、金を失え(笑)むしりとってやる! あいつらゎ、あたし専用ATMやから。韓国たーぁのしっ!おりんぴっく、大盛り上がりなーぅ!私精神病だから療養ちぅ。我慢や辛いことから解放されないと治らないらしいから当分帰らない~★弁護士よろぉ!親戚だから、マヂ、頼りになるょ~★ィェィ。」 ↑これを見ると元気そうだしこれが新入社員の本性ですよね 子供で非常識で、大人の世界を知らない感じしませんか? セクハラされて躁鬱病になったことのほうが自業自得だと思うんですがどう思いますか? こういう面を見ても、皆さんは私が悪いと言いますか?

続きを読む

1,339閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    セクハラの内容読みました。 それだと脅迫罪、監禁罪、暴行罪にもなるかもしれませんよ そんなの警察に被害届出されても仕方ない。 出したところで何も変わらないけどね

  • 20万円でけりがつくなら 払ったほうがいいでしょう ネットリンチはこわいよ 世の中で生きて行けないとこまでいくからね その人が探偵雇ってさ 住所とかいろいろばれたりとか 顔写真と実名が ネットに出ちゃったりとかさ へたすると自殺しないといけないラインまで行くよ

    続きを読む
  • 自業自得。あなたがした事は十分パワハラです。それが理解できないのなら、人事部から異動願いをだし、女性社員専用コンプライアンス窓口から外れましょう。 非常識なのは、あなたと、あなたの会社です。

  • 圧倒的に質問者さんの形勢は悪いですね。 セクハラに会社として対応しなかった。質問者さんも窓口としての役割を果たさなかった。 セクハラに対応をしないことは罪です。質問者さんも罪があるんです。セクハラに対し何もしなかったという罪です。 休職中にいろいろな人から知恵を付けられたのでしょう。 質問者さんは事件を客観的に見ていないです。新入社員憎しで冷静な判断できないのでしょう。 このような事例がセクハラであることは明白ですよ。 過去事例を調べれば同様のケースはゴロゴロです。 相手に不法行為をしたのですから、賠償をするのは当然です。 それは、セクハラした役員も何もしなかった会社や質問者さんも。 多分、新入社員は、会社とそれぞれ個人を対象としているんですよね? そうなると会社と役員の方向性が示談なら、あなたは個人的に訴えられているので不満であれば示談しなければいいという選択肢はあります。 ただ、この場合、新入社員は多分示談に応じないでしょう。そして、正式に裁判や公にしようとしているんですよね? 分が悪すぎます。質問者さんが拒否したら、会社での今後の立場は無いでしょうね。 多分、新入社員のセクハラの対応を間違った会社です。改めて会社は質問者さんに懲戒処分とか下すんでは?下手すれば会社側の対応の責任者として質問者さんが処分されるかも。 無いと思っていますか?会社はある意味非情ですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

弁護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる