教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

小さな会社を起業するのは、大変ですか?

小さな会社を起業するのは、大変ですか?会計士や知識がなくても出来ますか? 従業員を雇うのに、どんな知識、勉強がいりますか?

334閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    39歳、男性。 大変だと思います。 楽だ。いつでも、誰でも 今は1円でも株式会社は出来る。 とか言う人も、 これから質問者の周りでは 出て来るかも知れませんが、 まず、1代で何とかする 経営者の多くは、 何処かの会社で、 猛烈に働けた従業員が 大半なんです。 従って、従業員時代は、 その所属した会社で トップを取ってたとか そーゆー人が、経営者の道へ、 乗り出したくなります。 自分は、まずここから スタートしました。 自営の営業を8年してます。 120万〜500万くらいまでの 商材を、個人宅に売り歩く 30人の営業会社で 未経験から3ヶ月で営業トップを 取り続け、 さあ、自営。は危ないと 思ったので、 全盛期は2000人営業がいたよ。 と言う営業会社の元営業部長と 前身の営業会社と同じ事を 2年住み込みで一緒に 自営しました。 自分は、 5歳から、自営のラーメン屋の 倅で、18歳から実家の確定申告や 経費をわざと膨らませて、 税金支払い逃れとかやってたり、 18歳から、大学は経営学部 だったので、経営の知識や 良くある失敗例や市場経済や、 IT活用や コンビニオーナー、飲食店店長と 経営談義する様な こうるさいバイトでした。 学費400万も、全捻出した。 で、 経理、IT、職人、個人・法人営業 など7つを経験して、 営業や商売だな。 頭タイプだな。と やりたい事の方向性を選び、 話は戻りますが、 親方から独り立ち。 親方時代、ひと月で稼いだ 1200万を他の親方の仲間に 横領され、仕入先をクローズされ 新たなる営業環境を構築するまで 3ヶ月、米と水と納豆のみ。 全財産1000円、借金168万の 状態から、 営業再開すると、 日労働2時間半、5日連続 ワンピンポン、新規当日 太陽光契約5件。 自分らに入って来る金265万を 親方の力使わずに叩き出し、 (親方は、240万蓄電池、 入り70万を月に31契約 とかで、実力の6割とかを 見せてくれました。 14.5時とかに、まだ明るいのに 撤収しちゃう) で、一文なしでも、 1億持ってても、 俺の営業は変わらない。 それくらいの胆力はついた。と、 確信して、独り立ちしました。 今は、自己売りの他に、 加盟金はあるけど、 1客8000円お金を払うと、 商材の商談をして欲しい客を 紹介してくれる。 営業代行会社 集客サイト 他、様々な会社人脈、 集客サイトで出会った 変わった金の儲け方をしてる 裕福層とかと知り合えてます。 結構、集客サイトの方が、 1600万投資用畑太陽光とか 聞いてくれる裕福層を 捕まえて来るので、 営業人間が5人とかいて、 月25アポを取って来い。 とか言うより、 自分に入る金は、 効率的だと思ってます。 = ここまで。しかし、これは、 システムによる、 いつでも辞められるスタイルの 経営です。 月200.300。 自分の手元に入って来て、 18時からは、他の事を 勉強しよう。 とか、 まだ野心がある人の為のやり方。 新たなる自動販売機みたいのを 作ろう。とするやり方。 = 経営者の失敗と言うのは、 いくつかのパターンに わかれます。 ①拡大思考 アパレル店舗10店舗の 社長になり、店舗拡大を急ぎ、 人員教育が行き届かず、倒産。 訪問販売で、借金を返す日々を 送ってる。 ってのが、僕と親方の所に 稼がせて下さい。と 泣きついて来ました。 ②経営者がソルジャーに 戻った時、 クレイジーなパワーで 売上を上げられないから倒産。 自分が、会社を見る中で 重要視するのが、 全従業員に去られても、 経営者1人生き残ってれば、 そいつの人生は また、元の勢力に戻せるか? です。 経営失敗はあり、 顔が青白く、冷や汗だらだらに なることもあります。 自営も会社も、フルコミッション なのです。社員は月給制。 本来は、あるとき払いなのが、 普通なのです。 なので、経営者ってのは、 システム化しないと、 24時間、仕事の事が 頭から離れません。 良くある失敗ケースが、 塗装の職人が、親方と 同じ腕前になったからと、 親方の金、ズルイ。となり、 俺が親方や。と言う考え方です。 人間4.5人を使ったり、 案件あれば、助っ人を頼むとか 大手から仕事の依頼が入る。 とかやってますが、 実情は、1人親方で 仕事がなければ、 他の会社の助っ人に行き、 日雇いみたいに、日当を稼ぐ。とか 俺みたいな営業に、 何か案件あったら、 俺を宜しくお願いしますよ。 とか、フリーの囲い込みに 入ったり、何か今月案件 ないですかね?と、 みっともなく電話して来たり、 株式にならない方がいいよ。 今の自営のままの方が 儲かるよ…と呟いたり、 出来る営業を雇えば、 良いだろう。と、 自分の能力を磨かず、 出来る奴を雇うと言う思想で、 そいつと経営方針で仲違いしたら、 倒産したり、 結局、皆、経営方針が グチャグチャで、 ただ金儲けがしたい。とか、 利益削ってでも、 自分らしくやって行こう。 とか、 分を弁えない為に、 経営失敗を起こして、 売上を取って来れない 従業員に当たったり、 イライラしながら、 経営者をやって、 【経営者は孤独である。】とか、 まことしやかに言うのです。 まず、こーゆー感性を 磨いていかなければならず、 そして、物理が来ます。 質問者の言う会計士とかです。 多少の知識があれば、 専門家の力を 金を払ってでも、 積極的に使いましょう。 税理士とかは、上手く節税対策を 提案してくれますし、 何処ぞの会社の領収書などを 経費膨らまし、税金対策などで 横流ししてくれる会計士の 先生とかもいました。 また、経営コンサルタント とかもつけておくといいです。 経営コンサルタントによって、 自分は、システムの営業を 加盟金半分にして貰うとか 紹介とかして貰いました。 人間の人生は、 こーやって生きてると 長くはありません。 その人生の間で、 全てを勉強する事は なかなか難儀です。 逆に成功を遅くしてしまう。 俺の代わりに、勉強して来て くれてありがとう。と、 気持ちよく金を払って、 専門家システムを 使いこなすのです。 そして、自分がいなくても 回るシステムを作ったら、 本屋や先輩経営者とか 裕福層がいる会合とかに出席して、 情報収集、情報交換をし合うのです 自分も、営業とか 何らかの方向で 選手でもあるけど、 監督でもあり、司令塔でもある 野球チーム人脈を作るのです。 親方はソルジャーでは あったけど、 なんでも経験した。みたいな 経営者体質ではなかったです。 だから、所詮は どんだけ力があっても、 雇われてた方が幸せな男でした。 なまじ、力があるから、 営業をサボってしまい、 市場に敏感でもないから、 時代の変化と共に 自分の営業が 通じなくなっちまう。 自分1人、食わせれば、 人を食わせる器じゃねえや。 になるんです。 先の塗装屋の社長にでも 使われればいいケース。 2人が、絶対お互い 裏切らない。なら、 強力な一枚岩でしょうね。 そのかわり、経営者は、 そいつが欲しいだけの金を払う。 なので、営業部長だった。 ちゅう訳です。 営業経費とか、月100万 貰ってたらしいよ。 まず、勉強熱心と言うより、 経験で、 何処の会社に行っても、 経営者の右腕くらいになっちまう。 とかの位置に行く事です。 したら、質問がきれいさっぱり 消えちまうほど、 色々、見えて来る。 そして、例えば 月収を減らしてでも、 増えてでも、勉強代と思って、 様々な会社の経営を 見る事です。 俺は前進の営業会社の 社長室掃除は 率先して買って出て、 経営者が出勤して来る前に 棚の経営資料とか、 片っ端から見てたりしました。 勝手に。無断で。 毎日、掃除だったからね。 そーゆー博打に躊躇がない 豪胆なのか繊細なのか わからない性格も重要です。 そして、本とかを読む為、 最強の能力を養うのを おススメします。 近場の立ち読み出来る本屋と 速読をマスターする事です。 感性な部分は、経験ですが、 物理な部分は、 大分、専門家の本で抑えられます。 とにかく、学習スピードが 速いに越した事はない。 だから、7転職とかしても、 対応出来たんです。 異常に、物覚えが速いと。 アメリカでは、速読がないと 入れてくれない大手や まず研修で、速読とか 速聴とか、人間の5感を 鍛えあげてから、 では、実務をやらせる。 と言う大手がいたりして、 日本の大手も真似し始めてます。 日本は、遅すぎるくらいです。 基本能力が違う訳で、 能力そのものをあげちゃえば いいじゃないか。が 合理主義、人体実験大好き アメリカなので、 (科学マンセーみたいな) 中国なんか、クローン やっちまおうぜ。 とか、恐ろしい国なので、 日本は、スピードで 遅れてます。が、 倫理観的に、素晴らしい 人格の国だと思います。 要は、速読をマスターすると 本の虫、実際!と 勉強するのが楽しくなるので、 速読マスターするといいよ。 どんな資格より最強だったよ。 ちゅう話な訳です。 以上です。

  • 何もわからない人が起業やら雇用をするのは大変でしょう。 全部、お金出して始めるんですか?金かかりまくりだと思うので、勉強してから始めたほうがいいと思いますよ。無理でしょ。

  • 知識がなくても起業だけならできますよ。 株式か、個人かで手続きはだいぶ違います。 株式だと、最初だけ会計士はいります。 個人は書類書いて出せばその日に作れます。 従業員を雇うには、最初は給料や休み程度決めるくらいで。 少しずつ大きくなったら、少しずつ足せばいいです。保険や有給など。 頑張ってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 知識がなくて何も解らなくて質問しているのでしょう?答えは知識がないと出来ません! まずは図書館行って起業の本を1冊読んで見ましょう!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる