教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

偏差値40なくても医学部に行けた人なんて本当にいるんでしょうか?

偏差値40なくても医学部に行けた人なんて本当にいるんでしょうか?自分の友人は今高校2年(この4月から3年)ですが、ひと月ほど前から「俺は医学部へ行く」と言い出して、休み時間にも参考書を広げて勉強し出しました。 うちの高校は県内偏差値が50を少し切るぐらいで、友人は学校で受けた全国模試では偏差値40を切るぐらいだと言ってました。 ちなみに、先生に聞いたところ、うちの高校から医学部医学科に行った人はいないそうです。 友人のうちは医者ではありませんが、親戚に医院をやってる人がいて、後継ぎがいないので、自分が医者になれたら継いでくれと言われているそうです。 友人は、毎日夜中の2時とか3時まで勉強しているんだと話していましたが、そのせいか学校ではすごく眠そうにしています。勉強しててもよく友人たちと話したり、スマホでゲームしたりもしてて、あまり集中力はないんですが、とにかく勉強はしているようです。 このあいだまでどちらかというとクラスでもバカやって騒いでた方なんですが、こんな彼でも医者になれるんでしょうか? 友人は埼玉医科大学か金沢医科大学を目指すといっています。目標は現役合格だそうです。学力がないので、河合とか駿台ではなく近所の個別指導塾に通っているそうです。そこは一応医学部コースもあるそうです。 実際にこうした境遇から医学部に入れた、ですとか、医学部に入った人を知ってる、という方、教えてください。 なんとか塾がいいとか、〇〇医学部研究所がおすすめです、なんて宣伝は書かないでください。可能性としてあるのかどうか、あるとしたら現役で行けるのか、やっぱり浪人はある程度覚悟すべきか、など教えてくださればありがたいです。 ちなみにこんなことを書くのは、友人ながら(性格は割といいやつですが)、こんなチャラかったやつが医学部入れるなんて、正直どうなの?と思うからです。

補足

みなさんから早速の回答いただきありがとうございます。 そうですよねえ、学年でトップクラスの生徒ならうちみたいな高校からでも医学部行けるかもしれませんけど、今までたいして勉強もしてないのに、1年そこらで現役合格なんてちょっと医学部舐めてない?と思いますよね。 彼は、授業はレベルが低いとか言って本音は受けたくないんだそうです。課題も出したくないとか。確かに進学コースでも何でもないんですが、授業中半分寝てて、塾で勉強なんて非効率だと思うんですよね。 個別指導で医学部行けるのかも疑問です。やっぱりちゃんとした講師の方々がいるところじやないと難しいんじゃないかと思うのですが…

続きを読む

8,591閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    先ず、無責任なその他の回答者に方に・・・ その昔、寄付金を積めば点数を水増して貰って合格なんて時代があったか、無かった...その手の話は良くありました。 しかし、この時代には一切ありません。 確かに入学後に寄付金を積んだり、研究室に寄付をすれば喜ばれて進級が危う学生などには優位に働く事はあるでしょう。 しかし、入試で学校側やその関係者が点数を水増しする事はありません。 やった場合は犯罪です。 教授も学校関係者、理事長ですら収賄で逮捕されます。 プライド、収入の高い医学部の関係者がイチ受験生の為に自分の人生のすべてを投げ売ってする事では無いでしょう。 今時、内部告発は本当に怖いです。 よって、受験生は勉強して合格して入学する以外の方法はありません。 本題 偏差値40以下の人が1年だけの勉強で私大であれ医学部に行くことは不可能です。 50ソコソコまでは頑張れば到達できるでしょう。 しかし、その先は本当に苦しくなります。 高校3年生(受験生)ならば、真剣に勉強やって当たり前です。 『夜中2~3時までやって...』なんて、意識の高い受験生ならばザラにいる普通の事です。 底辺医学部なんて言葉を使っていますが、一番下と言われるクラスでの大学で早慶の理工学部並みの学力が必要です。 早慶合格するレベルならば...と言っても、医系大学は特色がありありの試験で専用の対策が必要ですし、2次試験で小論文や面接があります。 医学部受験生は小論文も1年以上かけて社会問題、医療問題、専門用語やその見識を深める鍛錬を常に行って受験に臨んでいます。面接の練習も同様です。 偏差値50を切るくらいの高校...と言う事はそう言うレベルの授業でしょう。 今受けている授業で医学部受験に立ち向かえる学力は手に入らない。 だからと言って、授業を無視して勉強するなんて非効率的過ぎます。 現実の話は高校3年生の1年間をシッカリした基礎を固める1年として... 現役の受験は実際の試験と面接の経験を積む機会として... シッカリ計画を立てれれば、浪人しても1浪で合格は可能と思います。 けど、浪人するとしても、『一応医学部コースがある』ような所では可能性は薄いでしょう。医学部受験に精通した講師のいる専門コースでないと対策はままなりません。 つまり、もともと偏差値40だとしても、必死に数年頑張れば行ける可能性はあります。 しかし、確約は何もありません。 だから、医学部受験生には1,2,3浪生も沢山いますし、それ以上の多浪生もいるのです。 頑張って頂けるようにお伝えください。

    5人が参考になると回答しました

  • 早慶の理系学部と同等か、少し難しいくらいなので、1年間の猛勉強で 到達できる可能性は少なからずあります。ただ、「少なからず」です。 私立医の場合は3教科入試ですし、金沢医科大学医学部などは私立医の 中でも難しいですが、帝京大学医学部や川崎医科大学医学部などは早慶 の理系学部より簡単なので、割と入りやすいです。選ばなければ可能性 としてはあると個人的には思います。 個別指導で合格できるのかということですが、できます。 というか、個別指導でなければ合格できないと思います。偏差値40以下 となると大手予備校の授業を受けてもサッパリ分からない状態だと思う ので、1対1の個別指導の方が伸びやすいです。また、今はスタディサプ リなどを利用すれば無料で大手予備校の基礎コース並みの授業動画がみ られますから、偏差値40以下の受験生がわざわざ高いお金を払って大手 予備校の授業を受ける必要がないです。 因みに、武田塾という予備校で、「センター6割から1年で島根大学医学 部医学科に合格」を果たした生徒がいます。平均して1日15時間勉強した そうです。これと「偏差値40以下から1年で私立医に合格」は似たり寄っ たりのハードルだと個人的には思うので、勉強漬けの日々を送ることが本 当にできるならば、合格できる可能性はあると思います。

    続きを読む
  • まあ、無理だろうな 夢は持たせてやれよ いずれ現実がわかる、その時、飯でも奢ってやれ でもな、その友人が必死に取り組んだ事実は、何かの役にたつもんだぞ

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 最初から無理無理って諦めているような人なら絶対に受かりませんよ 偏差値が今の時点で65くらいあっても絶対に無理です。絶対に無理。 でも、自信過剰に見えても「俺は受かる!」って言ってるような人って案外受かりますよ。ほんとです。 ただ、さすはに現役までに間に合うかどうかは怪しいですけどね笑 私も現役の時は40じゃないですけど偏差値50ちょっとでした。 でも浪人して私立ですけど私立の中じゃそこそこ上位の医学部に受かりましたよ。 現役の時は完全に諦めてました。 逆に本番の時点で偏差値50ちょっとのやつが「いける!」とか思ってたら変ですよねw 私立医学部は、偏差値だったら国立の他学部に負けてるとこは多いですけど そもそも定員が100人前後しかない上に近年受験者数が増えてってるから倍率がやばいです。 東海大学医学部か帝京医学部のどっちかは確か倍率20倍あった気がします。 気を抜かないでくださいね。 第一、本人以外の人が諦めてどうするんですか。 余計なお世話だって私は言いたくなりますよ。 「お前は無理だって」って言うほど冷酷卑劣な言葉はないですよ 言葉はほんとに魔力を秘めてると私は思うんです。 「受かるぞ」 って毎日言ってると やる気が出てきて、人はほんとに受かるための努力をし始めます。 私がそうでした。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

個別指導塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる